人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 06日

あなたの手が好き

次男の「アキタコマチ」の手はとても素敵な形をしている。
指がすらっと細長くて、手が大きい。
素早く動かしていると、指が10本より多いように見える。
いかにも器用そうで、私の好きなタイプの手の恰好だ。
長男の「ササニシキ」の手はもっと特徴のない、ぽてっとした子供っぽい形。
体はずっと兄より子供っぽいのに、手だけは弟のほうが大人っぽい。

「あんたの手はかっこいいね。お父さんにはちっとも似てない。お父さんの手って、身長の割に小さくてツマンナイ形をしてるよね。あんたの手は、誰に似たんだろう?」
と私が聞くと、あっさり
「オレ?おかーさんだよ。」

まったく盲点だった。
男と女の手はぱっと見た様子がちがうから、私に似ているとは今まで一度も考えたことがなかった。
「そうか……!私の手に似ていたのか!」
とても不思議だった。
「だってそうじゃん?どう見てもお父さんのとはちがうでしょ。おかーさんみたいに、指が細くて指のほうが長い。ほらね。」
指の長い手はかっこいいけどお金が貯まらないというよ……とは、出世前の息子には言わなかった。
でも、血ってやっぱりつながっているんだなあと久しぶりに思った。
私の血が男の子に流れると、こういう手の恰好になるのか。

好きな手、ってどういうの?
私の好きなタイプのひとつの典型は、男なら「アキタコマチ」みたいなすらっとした形。
女たらし風にも見える。
でもやっぱり好き。だって女だもーん。
あと、それと対極のグローブみたいな手もけっこう好き。
じゃあ好きな人の手だったら好きかというと、これがそうとも限らないんだなあ。
つきあっていた人の顔の細かいところは忘れても、手はなぜか覚えていたりするし。
手って象徴的にも、人と人をつなぐのね。

私が「アキタコマチ」の年のころ、クラスの友だちが、同じクラスの男子の手をじいっと見つめていた。
彼女はその男子に熱烈に片思いをしていた。
「○○(男子の名前)の手、好きなんだぁー。」
「ふーん(私はその男子に興味がなかった)。」
「ああ、○○も、大人になったらあの手で女のムネを揉むのね。」
「あっはっはっはっは!なに考えてんのよーッ!」
当時、中学生女子はこんな会話をしていた。
本当にバカのくせにませていたね。
うちの息子も、クラスの女子からそんな話をされているのだろうか?
怖いなあ。
でも自分たちもしてたしなあ。

by apakaba | 2008-11-06 23:53 | 子供 | Comments(4)
Commented by のこのこ at 2008-11-07 17:12 x
男の手はやっぱり指が細くて長い繊細な感じが好きですね。
ギタリストだった学生時代の彼の手はきれいでよく覚えています。
ギターを弾く姿・・・は猫背でイマイチだった!もとい、ギターを引く手がきれいで。早弾きが得意でさ。
あまりプクプクの子供みたいな手には萌えません。ラクダ夫がそうです。残念っ!

下の記事のコメントの続きですけど現場性・・・ですか。
なんかよくわからないけれど、私の旅写真とか子供を撮るケータイ写真も現場という点ではとっても現場なのでそれなりに価値があるのかなぁ? てか普通の写真ってみんなそうですよね。イマイチよくそのココロがわからず、でも妙に気にかかる「写真における現場性」。
Commented by sora at 2008-11-07 20:15 x
手を見られているのかぁ・・・
どーなんでしょ。あまり見られている感覚は無いけどなぁ。(モテなかったから仕方ないけど)

僕も女の子の手を見ることはあまり無いかな。足を見ることはあっても・・・。

ピアノを習っているとき、いきなりセンセイから手を握られてドキッとした。「ピアニスト向きの手ね」って。
指が長くは無い。ただ、手のひらが大きい。説明しずらいけど、親指が外に大きく「外れている」。これは非常に得らしい。
そのアドバンテージを全く活かせませんでしたけどね。

この時はちょっとドキドキでした。
Commented by apakaba at 2008-11-08 07:52
手レス。
のこのこさん、手の指が長くて繊細な形の男は女たらしだっていうでしょ?
それだけ「いいなあ」とクラクラしちゃう女が多いということじゃないかな。
でもラクダ夫の手はなんでもできそうで、あれも頼り甲斐ありそうじゃないの(←結局、よく見ているらしいワタシ)

現場性の話は、ううーむ。そうねえ。
多分、「こういうがそうなのよ!」と言葉で説明できるものではなくて、山ほど写作品真を見ているうちになんとなーく「ああ」と感じること……なのかなあ。漠然としていますが……
私って昔の報道写真がけっこう好きなのね。
で、そういうのをいっぱい見ていると、ムネに迫るものがあるのよね。
Commented by apakaba at 2008-11-08 08:01
soraさん、soraさんに熱い視線を送っている女性はいっぱいいると思うけど。
男は一般的に女の手にさほど注目しないように思います。
他に注目しやすい箇所が多いし。
顔のかわいさとか、胸の大きさとかウエストとか脚線とかアンドソーオン。
だから、逆にいうと女は自分で「あたしの手って素敵じゃないわ」と気に病むほどのことでもなさそうね。
女は男のパーツに惹かれるとこがあるからね。

ピアノの先生や書道の先生って手を触ってきますよね。
たしかにドキッとする。
私も、今は幼稚園児や1年生の手を持ってえんぴつの持ち方指導なんかやってるんだけど。
人に一番初めに触れるのは、たいていは手でしょう。
おげれつだけど男女関係でも「手を出す」という言い方はあるけど他のパーツを「出す」とはいわないじゃん。
だからやっぱり、人と人をつなぐのに大事なパーツなんだよね。
(と、言われたsoraさんはきっと今日からすてきな女性の手に注目し始めるはずだ)


<< 子供のための遊撃手の手      いい写真とは >>