あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 04日

しもやけ

この冬は寒いのか、足の指がしもやけだらけです。
久しぶりの痛痒。
子供のころから高校生くらいのころまでは、毎年この痛がゆさに苦しんでいました。
足指がぱんぱんに腫れて、靴がきついくらいに。
大人になってからはほとんどなかったのになあ。

子供のころ、母に「お風呂の中でよく揉みなさい」と言われて、痛いのを我慢してチカラを込めて指を揉んでいたけど、局所だけをマッサージするよりも全身の血行をよくするように心がけた方が本当は効くのだとか。

激しい運動はしていないけれど、きのうも今日も出かけていてよく歩いたのに。
でも靴の中で足が冷えているならだめか。
体が温かくなると、かゆいかゆい。

ちなみに、「温かい」という字は、体だけでなく心が温かいとか、心温まるというときに使います。
気候など、寒さに対する語として表す場合は「暖かい」と書きます。
でもフトコロは温かいではなく「暖かい」と書きます。
フトコロは、心温まるのとは別物なんでしょうか。
たいていの人間は、フトコロが暖かいと心は温まるものですが……

なんてことはどうだっていいか。
なんでこんな解説をしているんだ。
しもやけがあるとなかなかひとつのことに集中できませんな。

by apakaba | 2009-01-04 23:48 | 健康・病気 | Comments(4)
Commented by キョヤジ at 2009-01-05 12:16 x
いや、この冬は寒くないだろう、と。
それが証拠に、例年は足指のしもやけに悩まされるワシが、今年はマタークできてないもんね。

足ホッカ×ロ、してる?
Commented by apakaba at 2009-01-05 16:06
靴下に貼るタイプというのを、年末の大掃除のときは貼っていたんだけど。
なんでも医者にかかれと言う夫は、「皮膚科へ行け」と言いますが、べつにそこまででは……ねえ。
Commented by のこのこ at 2009-01-05 17:22 x
しもやけの薬はビタミンEですよ。すぐに買ってきて毎日必ず飲んでね。
朝の味噌汁には必ず自分だけは生姜を入れて。冷え性が続くと更年期になったら大変よ!

ところで指先がない手袋、あれ、便利だよね。ずっとはめっぱなしでも結構いろんな事ができるの。オススメ~。
Commented by apakaba at 2009-01-05 17:45
へービタミンE。ぜんぜん知らなかった。
そしてみそ汁に生姜?こっちも入れたことない!
どうもありがとう。
やっぱり冷えてるんだな私が。
指先のない手袋は私は使いにくいように思うんだけど、好きな人多いよね。
指先こそ冷たいじゃないか。
手のひらだけ温めてもあまりあったかくならないよー。


<< 横谷宣写真展「黙想録」——置換...      今年の抱負! >>