人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 11日

ひとり、家でのお昼ごはんは

きのうと今日、二日とも家でお昼ごはんを食べた。
私はとってもめんどくさがり屋なので、家族のためにはどうにかこうにか料理をするけれど、自分ひとりのために食事を作る気はからっきし、ない。
なのでこんなメニューです。

8枚切りの食パン2枚。
一枚にはチーズを乗せて、二枚目にはマーマレイドやチョコチップを乗せる。
製菓用のチョコチップをどっさり乗せてガリガリ噛みくだくのが好き。
きのうはいちご、今日はトマトをまるかじり。どっちも農家の直売もの。
冷凍してあったほうれん草のスープを解凍した。
きのうは牛乳、もちろん低温殺菌牛乳を一杯。
今日はペリエに無添加国産レモンをぎゅっと搾って飲む。
地鶏のタマゴを一個半熟にゆでて、タマゴ立てに立てて殻をかつかつと割って穴を開け、フランスの、ゲランド産の塩をふる。
最後に、イギリス土産のファーストフラッシュダージリンを濃いめに入れてオシマイ。

ほとんど調理不要なのに、とっても贅沢な気持ちになる、朝ごはんのような昼ごはんだ。
無添加とかそういうのにこだわった食材を使うお店で外食しようとするとあきれるほどお高いけど、家で使うぶんにはさほどでもないし、ひとつひとつがおいしいから、めんどくさがり屋には助かる。
ひとりでもぜんぜんわびしくならない。
外で食べるよりよっぽど、ひとりの食事がたのしくなる。

by apakaba | 2005-03-11 14:41 | 食べたり飲んだり | Comments(2)
Commented by safety-life at 2005-03-12 20:04
またまたお久しぶりです。
なんだか、贅沢だなぁ・・・。一人のときのほうが贅沢なのでは・・・?
私も、今日久しぶりにちゃんと朝ごはん食べました。
もらい物の「博多の明太子」最後の一切れ
納豆とご飯。
やっぱり、ちゃんと朝ごはん食べると気持ちにゆとりが
できるような気がする今日この頃です。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-03-12 23:43 x
久しぶりにちゃんと朝ごはんとは。
そんなにお忙しいんですか。
年度末はなにかと気ぜわしいですが……

私はひとりでごはんを食べることがまったくいやではないタイプなので、ひとりで旅行していたり、ふだんの生活でも平気なのですが、ひとりで食事するのを異様にいやがる人っていますね。
男性でも女性でも。
そういう人が職場の同僚や上司だったりすると、食べたくもないものをおつきあいしなければならず。それなりに苦痛でした。
いまは主婦なので、ストレスのない食事を楽しめています。


<< クルマを買い換える      ヱビス「超長期熟成」発売日 >>