人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

そのプラダ、ニセモノ?

きのう、知り合いに会ったとき、私のバッグを見て
「あら、めずらしい形ね、プラダでそういう形って。」
と言われた。
「うんそうなの、もらい物なんだけど。……でもこれ、ニセモノじゃないかなあって思ってるの。」
「え?なんで?」
「ファスナーがきちんと噛み合わなくて開いてきちゃうの。それにどことなくちゃちな感じがして。」
「ははぁ、それはもしかしたらそうかもね!私もこの前に香港に行ったとき、そういうお店に連れて行かれて、友だちがニセモノだって知ってて買ってね。やっぱりファスナーが開いてくるって言ってたわ。」
「まあでも、犬の散歩とか近所の買い物にしか使ってないし。べつにいいんだニセモノでも。」

このバッグは、夫の従妹が持っていて、もっと大きいバッグがほしくなって捨てようとしていたところを、もったいないからと義母が見つけて譲り受けてきた。
電話で
「眞紀ちゃんにどうかと思うんだけど、いらない?色は焦げ茶で、がま口みたいに底のほうが広がってる作りだから、物がたくさん入って使いやすそうよ。」
と言われても、どんな様子だか思い浮かばないけれど、プラダだと聞いてとりあえず「ほしい!」と言っておいた。

現物を見た瞬間、“あれっ?”と感じた。
どこがどう、と具体的に言えないのだが、なにか違和感があった。
“あれ、これニセモノじゃないかな?”
なんとなーく、醸し出す雰囲気が、ちゃちな感じ……?
ロゴがなんとなーく、ウソっぽい感じ?

義母や従妹には言わず、夫に
「あれさ、ニセモノじゃないかと思うんだけど。」
と言うと、夫は
「んなわけねーだろ、いろんなプラダがあるんだよ。ランクの高いのと、低いのと。」
と取り合わない。
ろくに見もしないで。
きっと、従妹も香港かどこかに旅行に行ったときに買ったのだろう。
でもたしかに軽くてたくさん物が入って使いやすいのは事実なので、ありがたくデイリーに使うことにした。

でも1年くらい使ったら、ファスナーの噛み合わせがきちんとしなくなってきた。
夫はプラダショップに行って、ファスナーだけ交換してもらったら、と言うのだが、これはニセモノだと密かに確信している私はショップに行って店員に見せるのが嫌なので、そのままだましだまし使っている。
ちゃんとしたお出かけのときにはちゃんとしたバッグを持っていくから、いいんだもん。

誰でもそれぞれにバッグのこだわりがあると思うが、私は、間仕切りができるだけ少なくて、ファスナー付きの小さいポケットが内側にあるものが好きだ。
間仕切りは嫌いだけど、まるっきりひとつの場所しかないのは嫌。
小さいポケットに、直接いろいろ放り込むから。
小物入れをひとつ用意すればすむと思われるだろうが、そうすると大きい箇所の荷物がひとつ増えるでしょ。あれが嫌。

今、ポケットの中に入れているもの。

・メンソレータム
 リップクリームとしてだけでなく、鼻の下とか、ちょっと手が荒れたときなんかにも使えるので。

・リップグロス
 もっとも平凡な色のを。

・手鏡
 外にいる間じゅう、鏡がまったくないというのは不安だ。あと、逆さまつげになったときに見る。

・生理用品
 女の身だしなみだと昔に母から言われた。

・ゴム
 女の身だしなみ?コンドームじゃないよ。髪を結ぶゴム。外出先でラーメンなど食べやすいから。

・あぶらとり紙
 女の身だしなみですか。

・櫛
 ブラシがニガテな髪質。フィリピン製のすっごくちゃちな櫛。ナゼか持ち手にgood morningと書いてある。

・ウエットティッシュ
 長年の幼児連れ時代のくせが抜けません。

・福禄寿をかたどったお守り
 京都の三十三間堂で買った、とても安いお土産。福禄寿は「人望」の神。私に最も欠けている徳ですな。


こうして書き出すとすごい分量のようだが、実際の量はほんのわずか。
これらが内ポケットにすっきり収まれば、ニセモノバッグでもいいや。

by apakaba | 2009-01-27 18:01 | ファッション | Comments(6)
Commented by 子ヤギ at 2009-01-27 20:48 x
そうそう、収まれば、バックの役割は、はたしているのだもん。
良し。良し。
プラダに似たプラダも、たまには、お出かけに連れて行ってあ・げ・て・・・ね。笑
Commented by apakaba at 2009-01-27 21:34
子ヤギさん、いやもうヘビーユーズィングですよ。
毎日近所の買い物だとかごはん食べに行くのに持っていって、膝に置いてラーメン食べたりするので、かなり油染みがついたりしています。
それもほぼ気にならないのがニセモノのいいところ。
(ニセモノと決めつけていますが。)

海外で偽造品を買って帰って見つかると犯罪に荷担することになるのだっけ。
でももらい物なら大丈夫なのか。
とくに見とがめられることもないと思いますが。
でもこうして改めてバッグの中身(の奥の方)をのぞいてみると、なかなかに、これでも私も女の身だしなみをしているものよ、と思ったりした。
Commented by タカモト at 2009-01-27 22:58 x
まー間違いなく偽物だな。
やっぱ高級品ってそれなりにしっかりしてるし。
デザインもそーだが実用性もやっぱしっかりしてるよ。

嫁は香港に行ったとき「偽物のヴィト○が欲しい」って言っていた。
まーその辺の露店に売ってるモノぢゃなくて。
A級品の。(笑)
本人がそー思って買うんだからいいんぢゃねーかと。
成田空港では犯罪ですがね。

バブリーな時は男子もキモイの持ってたが。(あはは)
今、持ってるヤツいねーわな。
(あっ、持ってる方居たらゴメン。)

旅行に持って行く手持ちバッグ。
小物入れ系が少ないのよ。
そろそろ買うか・・・・
あーしばらく旅行行かないんだっけ。(悲)
Commented by apakaba at 2009-01-27 23:12
タカモトさん、やはりー?
一目見た瞬間の、「あれ?」な感覚、説明しづらいけどあるでしょそういうの。
男子の「セカンドバッグ」ありましたね。
今、持ち歩いている人はいないなあ。

>あーしばらく旅行行かないんだっけ。(悲)

またぼんぼん行っちゃってください。
Commented by ぴよ at 2009-01-28 00:53 x
ニセモノ・・・かなぁ?やっぱり(苦笑)
でもプラダって、ミラノの本店でニセモノが出回った事が過去にありますから(商品管理の社員がニセモノ業者と手を組んで本物とニセモノをすり替えていたそうだ)、もしかしたら従妹さんもその時期に正規品をご購入あそばされたのかも?
・・・と、都合よく考えてみる。が、結局ニセモノ扱い(笑)

眞紀さんの常備品手荷物、女性らしくて萌えるワ♪
ぴよはパーマ掛けてるので櫛は持ち歩きません。ウエットティッシュも持たないわ。普通のティッシュま持ってるけど。
ゴムは髪が長かった時は持ち歩いたけど、今は肩に付かないくらいのショートにしたので必要なし。
実はお守りは持ち歩いてる。財布に入ってるんだ♪
当然だけど・・・「お金が増えるお守り」よ!(笑)

このリストにないぴよが持ち歩く常備品はハンカチと定期入れと携帯電話とタバコ位かな。
タバコはともかく、他のモノは持ってて当たり前だからリストに書くのも憚られたって感じでしょうか(滝汗)
Commented by apakaba at 2009-01-28 07:45
ぴよさん、プラダは好きなブランドなので、いくつか小さいモノなら持ってるんだけど(靴とか、バッグとか)、あんまり「頑丈」ではないよね。
ヴィトンのファスナーがよたよただったら驚くけど、プラダはまあ、(本物でもニセモノでもある程度)しょうがないか……という気分なの。

>このリストにないぴよが持ち歩く常備品はハンカチと定期入れと携帯電話とタバコ位かな。

いや、あのーこれらのものは、バッグのメインの部分に入れるので……書き出したのは、内ポケット部分に直接入れてしまうものリスト!(よく読みなさい!)
ウエットティッシュは、長年、赤んぼ連れのときにかならず「赤ちゃんのおしりふき」というのを常備していたから、そのくせが抜けないのです。


<< お守り、御利益      東京国際キルトフェスティバル >>