あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 29日

単細胞生物の夢

すみません、夢の話は読み飽きてるでしょうけど、今朝またくだらない夢を見たので。

私とカレが海辺のホテルに泊まりに来る。
コバルトブルーのペンキを塗った壁の、死角の多い変な形の部屋。
開けた窓から入る海風が、レースのカーテンを押す。

荷物を運んできたベルボーイなのか、室内の掃除をしていた人なのかよくわからないが、死角のひとつから、にゅっと男が出てくる。
青白い顔に無精ヒゲが伸びて、目がギロギロしていて、ホテルの従業員とは思えないようなだらしなく不潔な恰好をしていて、私はおびえる。
でもカレはその男に気づかないまま、さっそくお風呂に入ろう!と言って、着ているものをすっかり脱いでバスルームに直行していく。
その脳天気なハダカを見たら、私もきゅうに気分が盛り上がってきて、男の存在を忘れて、いっしょになって服をすっかり脱いでバスルームに駆けていく。

ところが、場面がお風呂でいちゃいちゃシーンに切り替わる寸前、はっと男のギロギロした目つきが脳裏をよぎり、
“あっ、私もカレも、貴重品を全部お部屋に置いてきちゃった!”
と気がつく。

そこであちこちに脱ぎ散らした服を拾っては、ビデオの巻き戻しのように身につけていきながら、男のいたところへ戻ると、果たして姿はなかった。
そして私のバッグもなかった。

指に絡むレースのカーテンを引きちぎるようにして窓を開け放つと、男がもつれる足取りであたふたと階下の正面玄関から表に出てきた。
男の恰好はなぜか相撲取りの浴衣に替わっていた。
しかも我々の部屋で息を殺していたときにはひどくやせて貧相だったのに、体も相撲取りのように太っていて、頭に崩れた髷を載せていた。
くすんだ山吹色の浴衣1枚の巨漢の逃走は、とても目立っていた。

「ちょっと!待ちなさいよ!あんたがあたしのもの盗んでること、わかってるんだからね!警察に電話するから!あんたみたいな目立つ恰好じゃ、どこへ行ったって隠れられやしないわよ!通報すればあっという間につかまるんだから!今のうちに、返しに戻ってらっしゃい!」
まるで映画の中の気の強いヒロインみたいに、立て板に水の滑舌を披露して、窓から男を脅す。
男はあたふたと、薄曇りの海へ向かって絶望的な逃走を試みるが、私は容赦なく罵声で追う。
「海なんかに逃げたって逃げ切れるもんですか!早く戻りなさい!盗んだ物を返せば、黙っててあげるから!」

男はしょんぼりと部屋に戻ってきた。
そのとき、なにひとつ騒ぎを知らないカレも、腰にバスタオルを巻いただけの間抜けな姿でブルーの部屋に入ってきた。

財布の中をあらためてみると、案の定、お札が何枚も抜かれている。
「ちゃんと返しなさいよ!」
と叫ぶと、男は自分の財布からお札を取り出して返した。
「こんなことしたらダメよ、とっとと行きなさい。」
私は通報もしないで男を放免した。

カレはなにがあったのかよくわからない様子だったが、そのカレはいつの間にかたくさんの小さい子供たちに変わっていた。
私はものすごく子だくさんらしい。
子供たちがいっせいにバスルームに移動するので私もあとを追うと、ねずみがうようよといる。
私は、子供がねずみにかじられたら大変だと思い、
「たいへん!見て、ねずみがいっぱいいる!気をつけて!」
と注意するのだが、子供たちは私の声が聞こえないらしい。
そこで私もねずみたちをよく見ると、みんな童話の中に出てくるみたいなまん丸な目をして、とてもかわいらしい。
あれ?このねずみは悪いことなんかなんにもしないんだ?

と、理解したところで、目が覚めた。


はい、いつものように、分析は簡単そのものです。

・ブルーの部屋・・・きのう見ていた映画『キス・キス・バン・バン』に出てきた。レースのカーテンも、変な部屋の形も。
・ハダカでいちゃいちゃ・・・同じく『キス・キス・バン・バン』
・海・・・同じく『キス・キス・バン・バン』
・巨漢・・・同じく『キス・キス・バン・バン』
・バッグ・・・先日書いた「そのプラダ、ニセモノ?」
・財布・・・娘が財布を落として、今日、警察署に受け取りに行ってきた。隣の区で落としたから警察署も遠かったよ……
・相撲取り・・・朝青龍優勝
・警察に通報・・・だから警察署に行ってきたんだってば
・たくさんの子供・・・今、谷崎の『細雪』を読んでいて、子供がたくさん出てくるので。
・ねずみ・・・水野めぐみさんのキルトにねずみがモチーフとして出ていた。

自分で書いてて悲しいぜ。
この単純なアタマ。

by apakaba | 2009-01-29 18:40 | 生活の話題 | Comments(4)
Commented by 子ヤキ at 2009-01-30 00:32 x
笑える~よ~
夢の中で単細胞分裂したんですね。
でなきゃ 見れない!(笑)

意表をつく展開…で読み入りました。
悔しい~~(笑)
[キス.キス.バンバン ]のテーマ曲が聴こえてきました
。めぐみさんのかわいいネズミがでてきてとりあえず、安心です(笑)

今夜はおとなしく眠れるといいですね
Commented by のこのこ at 2009-01-30 01:02 x
あははははは。笑える!
Commented by ぴよ at 2009-01-30 03:42 x
お相撲さんは間違いなく朝青龍だと思った(笑)

キス・キス・バン・バンって、結構前に見た記憶があるんだけど。
(ぴよが見た作品とは違うモノかな?)
個人的にかなりツボに入った作品だったんですが。
「ババ(←だったかな?)」というデブい中年@脳内ガキが出て来る妙にシュールでほんわかする作品だったんですが。

眞紀さんの「夢日記」って不思議でさー、
アナタの書く夢の描写を読みながら、自分の中で知ってる映像と勝手に変換して想像しながら読めるんですよ。
例えば「ブルーの部屋」は一昨年行ったイタリア・カプリ島で泊まったホテルに自動変換されてたし(そのホテルは白と目に鮮やかなブルーが基調になっていて、部屋から海が臨めた)

そして相撲取りは朝青龍。ここは脳内変換が一緒(笑)
Commented by apakaba at 2009-01-30 07:49
夢レス。
うう、こんなくだらない話にコメントありがとうございます。
夫は私の夢の話は決して聞かないので……ここがはけ口になっているわ。

子ヤキさん(微妙にHNが変わる謎)、ほんと、すみませんです。
話を作っているんじゃなくて、見たことを順番に書いているだけなので、余計に私の単純バカぶりがわかるでしょう!
ねずみはみんなかわいかったのでよかったです。
ホラー映画を観てから寝たらホラーな展開になっていたかも。

のこのこさん、ほんと、すみませんです。
書くのも情けない、書かないのもなんとなくもったいないような?

ぴよ姫、ほんと、すみませんです。
キス・キス・バン・バンおもしろかったわ。
ロバート・ダウニー・Jr.の出てるのとまちがえてレンタルしたというまたもバカな話だけど。
いつまでたってもロバート・ダウニー・Jr.は出てこないし、どーしたんだろ?と思ったら別の映画だったのね……
ババは顔の上の方がイライジャ・ウッドで下の方がショーン・ペンみたいだ!と思ってたらショーン・ペンの弟だったのね……

夢バナシは、確実に他人が聞かされるとおもしろくないのでいつも申し訳ない気分。でもこれも創作活動?か?


<< ジブン応援、ジブン大好き      お守り、御利益 >>