人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 02日

ここ最近観た映画(DVD)

あらーもう2月なのですね。
2008年に読んだ本Bestも書いてないけど、とりあえず映画のほうが簡単なのでまずこっちを。
ストーリーとか今さら書いてもしょうがないのでメモだけです。


大いなる陰謀
鑑賞中ほぼ眠っていたので……どんな話だったか、本当に忘れた。
メリル・ストリープのジャーナリスト役がうまかったような??

ラスベガスをぶっつぶせ
バリに行くときの飛行機内で鑑賞。
ケビン・スペイシーが好きなのでとりあえずヨシ。
でも主演のジム・スタージェスという人はダニエル・ブリュールにしか見えないんですが?

ベオウルフ
とまどいましたね……なんなのでしょうあれ?
アンジェリーナ・ジョリーはアニメ(というのか)より実物のほうが顔がコワイということを確認しました。

アメリカン・ギャングスター
デンゼル・ワシントンというのは損な俳優なのかもね。
彼が演じると、どんなヤクザな悪者もインテリな正義の味方に見えてしまう。
『トレーニングデイ』のときも『ジョンQ 最後の決断』のときも感じたわ。

欲望の疵
まるっきり、見たことさえ忘れ果てていました。
検索しても思い出せず……カメラマンの女性とうんと若い男の子のラヴというかベッドシーンばかり。
主演女優がなんだか老け顔でまったく美しく感じられなかったので、飽き飽き。

パーフェクトストレンジャー
ハル・ベリーが美しいのでまあいいか。
ブルース・ウィリスも、よくまあ出て損するような映画に出るなあ。

ダージリン急行
やっぱり好きですね。エイドリアン・ブロディ。
なーんか、注目してしまう。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
アカデミー作品だけど、ちっともおもしろくなかった。
ダニエル・デイ=ルイスって、そんなすごいかな?
『ギャング・オブ・ニューヨーク』のときも、デカプーを食う怪演とか言われていたけど、うむむ?だったし。

ロミオ&ジュリエット
というわけでデカプー作品。
バズ・ラーマンぽさ爆発!な一作。
『ムーラン・ルージュ!』が大好きだったので、似た雰囲気作りがよい。

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生
今回とりあげた中で最高。
写真が好きな人は必見。

DON
インド映画も東京でやっていれば劇場まで見に行きます!
音楽・映像・演技・ダンスもすべて言うことなし。
日本映画もこれくらいのハイレベルな娯楽作品を作れないのかなあ。


まだまだごく一部ですが今日はこんなとこで。

by apakaba | 2009-02-02 17:55 | 映画 | Comments(6)
Commented by タカモト at 2009-02-02 20:38 x
お互いに「映画ネタ」は食いつきが薄いと言うことで。(笑)

見事に1.5本しか見てません。
「ロミオ&ジュリエット」コイツは遥か彼方に見たな。
確かセリフは全て原作通りだったか。。。

0.5は「ダージリン急行」を半分見て。(笑)

ブルースのおっさんはちょこまかと出ていますね。
タランティーノ作品も大好きそうだし。
最近はヒット作に恵まれていないか?

「大いなる陰謀」ってRレッドフォード&Tクルーズのヤツだっけ?
だったら「見よう見よう」と思ってるのですが。。。
Tの新作「ワルキューレ」だっけ?
あれは面白そうだ。
コイツは本国(ドイツ)で彼主演と言うことで大変だったんですよねぇ。

と、まー。。。。
マターク、感想レスぢゃないと言うことで。。。
Commented by apakaba at 2009-02-02 22:34
タカモトさん、ありがとう!
映画、みんな見ないのかなあ?とても不思議よ。
「ロミオ&ジュリエット」
バズ・ラーマンって変わってるよね。
まあ世代としては「ムーラン・ルージュ!」のほうがずっとツボだったけど。

「ダージリン急行」って、けっこううたた寝系じゃない?
なにがある、というわけでもなく……ただエイドリアン・ブロディがいいかなと。「キング・コング」でも活躍してたし!

ブルース・ウィリスのあの役はやるだけ損としか思えないのに、よくまあ出演するなあと思ったのです。
まあ、映画としてもおもしろかった。

「大いなる陰謀」は、とても真面目で、私って真面目一本の映画ってわりとすぐうたた寝入っちゃうんだ。
どこかで力が抜けたり、ちょと笑えたりしないと、夢の中に行ってしまいます。
トム・クルーズがどんな役だったかも忘れてしまった。
あんまりドカドカ見てもダメね、忘れてしまって。
Commented by さると at 2009-02-02 23:34 x
いっぱいご覧になってますねー

私も大いなる陰謀は眠かった。
その中で覚えているのはトムちんの台詞「YES or NO?」くらいか
響きは「Yes we can」に似てなくもない?謎
Commented by apakaba at 2009-02-02 23:44
さるとさん、いやこれほん〜の一部。
だんだんこんなメモでも書いているのがめんどくさくなってくるくらい。
トムちんの決めゼリフすら眠っているのなら、見ていてもしょうがないという気もしなくもないアルよ
Commented by ぴよ at 2009-02-03 12:44 x
見てるのはー・・・
大いなる陰謀、ベオウルフ、アメリカン・ギャングスター、パーフェクト・ストレンジャー、ダージリン急行、ゼア・ウィル・ビー・ブラッド、ですかね。
ここ数年映画見る本数が激減しているので、眞紀さんの映画ネタに食い付いて行くのが苦しい~(薄涙)

パーフェクト・ストレンジャーさ、世間で大不評だったんだけど個人的には結構好きだったわ。
ハル・ベリー本当にスタイルいいよね。オスカー取ってから脱がなくなっちゃったけど、でもスタイルいい~♪

アメリカン・ギャングスターのデンゼルはアレでいいんだろうと最終的には思いましたよ。
私も見ながら「この人、善人ヅラ過ぎて麻薬王とかいう雰囲気全くないじゃん」と毒づいてましたけど、実在した人物を演じていらっしゃって、その実在した麻薬王もとっても善人っぽく見える地味な紳士だったそうで。だからこそ長い間警察も彼が黒幕だとは気付けなかったという背景があるそうですから。
Commented by apakaba at 2009-02-03 18:08
ぴよさん、今日も書いてしまったのでついてきてください。

まあハル・ベリー出てたらなんでもウトーリですよ。
『ゴシカ』も「なんなんだこの映画はよぅ」と思いながらもウトーリだったし。ペネロペちゃんにもウトーリだったけど!

デンゼル・ワシントンだと、なんだか「彼は絶対いい人に違いない、最後にはいい人になってくれ、頼む!」と、見ていて応援し始めちゃうのよね。
ああいう人もめずらしいな。


<< ここ最近観た映画(DVD)また      三世代の団欒・横谷宣写真展「黙... >>