人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 05日

ここ最近観た映画(DVD)またですか

これを最後に、またしばらく溜めるから。


ダークナイト
初めてヒース・レジャーをいい役者だと思った。
たまに表情作りがジョニー・デップっぽい気がしたが、最強最悪のジョーカーはすばらしい!

1000の言葉よりも—報道写真家ジブ・コーレン
ドキュメンタリー映画って寝ちゃうことが多いけど、これはけっこうスタイリッシュで新しい映像で飽きなかった。
イスラエルの現在を撮る写真家らしい。
ぜんぜん知らない人だったがカッコイイし妻が美人で言うことなし。
それにしても、こういう人を見ると、『キリングフィールド』で戦場カメラマンを演じたマルコヴィッチがいかに名演だったかわかるなあ。

天国の口、終りの楽園。
以前にレビュー(においのある映画、ガエル・ガルシア・ベルナルの『天国の口、終りの楽園。』)を書いたけど夫が借りてきたのでまた鑑賞。
だって好きなのよガエル・ガルシア・ベルナルが。
旅心をそそられる映像は、やはりよい!
「アメリカ映画は終わりなんじゃねーの?メキシコ映画、なんかすげーおもしろい」と感心しきり。

スルース
ジュード・ロウとマイケル・ケインが舞台劇さながらの息詰まる二人だけの芝居を披露してくれるが、なにがいけないのだろう?
なぜか魅力がない映画だった。

ブレス
キム・ギドク作品はだんだんつまらなくなっているように思う。
バイオレンスと耽美さが徐々に損なわれているような。

4人の食卓
韓国のホラーものを初めて見たがなかなかよい。
ただお化け屋敷のように怖がらせるだけでなく、もの悲しさがついて回る感覚がよい。

明日、君がいない
なんでこんなに『エレファント』そっくり仕立てなんでしょう。
レビューもこの2作品を較べているものが多いが、ここまで似せなくても。
で、私にはどっちもつまらなかった。

告発のとき
久々、映画っぽい、いいアメリカ映画。
トミー・リー・ジョーンズとシャーリーズ・セロンとスーザン・サランドンがそれぞれの役に重みを持たせて好演。
とくに、ただ若いだけの美貌を捨てたシャーリーズ・セロンの、内側から発光するような新しい美貌には感心しきり。

ヒトラー〜最後の12日間〜
真面目な映画だったなあ!
「そっちに行ったらダメだ」という方向へ、どんどん突き進んでいってしまう人間ヒトラーの悲しさ。
どの役者も説得力ある名演で、手抜きのない映画だった。

悲しみが乾くまで
死んだ夫のデイヴィッド・ドゥカブニーがよかったですねえ……あんな旦那、ほしいよ!
エリートで男気があって人望厚く友だち思いで子供にやさしくて妻にはエッチ。
んーステキ。
でも未亡人ハル・ベリーがデル・トロと生きることを決意するというところまでは描かないのがポイントかな。

ハプニング
どうせシャマランぽいんだろうなあと思ったら期待に違わずやっぱりシャマラン全開。
低予算〜な感じといい、アメリカを襲う謎の攻撃以上に、アメリカ映画の未来を心配したわ。

キス☆キス☆バン☆バン
おもしろかった!
ステラン・スカルスガルドが渋い!
ポール・ベタニーがカッコイイ!
そしてデブなクリス・ペンもなんだかだんだんカッコよく見えてくる!

シークレット・サンシャイン
韓国映画の中ではまあまあの感じ。
さほどおもしろかったわけでもないが、寝てしまうほどでもなく、わりと素直なストーリー展開。
ソン・ガンホはなにをやらせてもうまい。


1月だけでこんなに観たのか。
もっと観た気がするけど思い出せない。

by apakaba | 2009-02-05 22:32 | 映画 | Comments(4)
Commented by タカモト at 2009-02-06 08:08 x
を、また俺の仕事か。

「ダークナイト」
日本はウケなかったねぇ。
前評判は良かったがすぐに終わっちまったもんね。
やはりケン・ワタナベが出てないとダメなのか?
10分見たら眠たくなり寝ました。
別につまらないってことぢゃなかったんですがね。
翌日返却だったのでそのまま返してと。

「4人の食卓」
あーこれ面白いんだぁ。
どーも韓国産は登場人物(特に男子)が同じ顔に見えて途中から訳がわからなくなるんだよなぁ。。。
んぢゃ、借りてくるべ。

「告発のとき」
Bossのイメージが拭えない。
耳から煙出てなかった??

「ハプニング」
こいつはいいや、マターク借りる気がせん。
宇宙人が出てるく作品・・・なんだっけなぁ・・・思い出す気もせん。
あれで彼の未来わかりましたよ。
懲りずにまーそんな感じなんすか?

「キス☆キス☆バン☆バン」
あーこれ前に誰かが(ラジオで)「面白い」って言ってたなぁ。
題名がお洒落でいい感じですねぇ。
これも借りてくるべ。


つーことで、今回も1本も見ていないと言うことでした。(ペコリ)

遅刻しちゃうぞ!!
Commented by apakaba at 2009-02-06 11:17
あーっ、あと1本忘れてたのがあった!
「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!」

オススメです!おもしろいよ!
なんだか知らないけどティモシー・ダルトン出てるし。

タカモトさん、遅刻を賭けて書いてくれてありがとう!
私ってつくづく暇人だわ。こんなに観てるなんて。
でも映画が好きなんだよね。
本だと疲れてると読めないけど、映画だと目を開けてればどうにか観ちゃうし。
美しい女優とカッコイイ男優観てるだけでいい気分になれるし!
安い娯楽だよ。
Commented by タカモト at 2009-02-07 12:14 x
ミタニさんのレビュー読んでると3~4行に感想が凝縮されて「面白い」「つまらない」もハッキリしているんで見てても楽しいですよ。

俺も映画好きな方なんですがここ数年はあまり見てないなぁ。
劇場でも年に数本だしDVDも大作系しか借りないしねぇ。
ミニシアター系も少しは見るべ。

まーお互い「映画レビュー」になるととたんにレス減るし。(笑)
ミタニさんが書き続ける限り見ようが見てないが書き続けますよ。(笑)

つーことでこれから「マンマ・ミーア」見てきまし。
Commented by apakaba at 2009-02-07 17:36
タカモトさん、どうもありがとう。
私の「ここ最近で観た映画」って、「レビュー」としては最低だと自分でわかってます。
あらすじはわからないし、「おもしろい」「つまらない」って、レビューで一番書いてはいけないNGワードなのにバシバシ書いちゃうし、おもに役者のことしか書いてないし。
映画って総合芸術だから、ストーリーも大事だけど音楽や映像美とかも注目しなきゃダメでしょ。
でも私は「演技」が好きなので、どうしても役者のことばかり見ちゃう。

>ミタニさんが書き続ける限り見ようが見てないが書き続けますよ。(笑)

ありがとう!なんて男らしいの!男らしいのとは関係ないか!
「マンマ・ミーア」は「キスキスバンバン」のステラン・ステルスガルドが3人の父候補に入ってるから興味ある!(えーと、ピアーズ・ブロスナンじゃなくてコリン・ファースじゃない人のことです)


<< 祖母に宛てる手紙(とてもヘン)      ここ最近観た映画(DVD)またもや >>