あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

祖母に宛てる手紙(とてもヘン)

うちでは親が子供たちにお小遣いを渡さず、おばあちゃん(夫の母)があげている。
夫の祖母が生きていたころは、祖母(子供たちの曾祖母)が渡していた。
祖母の最晩年からは、娘であるおばあちゃん(夫の母・子供たちの祖母……ああややこし!)が渡している。

「ササニシキ」は高校生なので、金額が一番多くて、月に10000円もらっている。
3人きょうだいの中で「ササニシキ」は一番の締まり屋で、とにかくなにに関してもぜんぜんお金を使わない。
「オレ、こんなにお小遣いをもらうのは悪いと思う。」
と言い出した。
変わったヤツでしょう。

「オレって部活と勉強しかしてないから、お金使うことがないから。毎月あまる。おばあちゃんはもう年だから、あんまりお金をもらうのは悪い。」
「まあ、そう思うなら、いただいておいて、大事にとっておいてたまにおばあちゃんにちょっとしたものをプレゼントするとかしたら?お金を返すよりも喜ぶと思うよ。第一、生活に困るほどお小遣いあげてないから大丈夫だよ。もらっておきな。」
「いやいや、それはいけません。オレは手紙を書く。おかーさん、今度おばあちゃんに会ったときに渡して。」

便箋に手紙を書いてきた。
吐き気のするほど汚い字なのはあいかわらずだ。
封筒に「自粛届」と書いてある。
「かしこ」とか「御許に」とか、ナゼ女っぽい?
なにかの小説でも読んで真似したのかな。
どっちにしろヘンなヤツだ。


拝啓
 寒なお厳しき折から、その後、お婆様はお変りなくお過ごしのことと存じます。
 私の方も皆元気に過ごしておりますので、ご安心ください。
 さて、最近、小遣いとしていただいている金壱万円に対して使用量が少ない事に気付き、自粛に踏み切る決意を固めました。つきましては、今までの小遣い金壱万円を七千円に引き下げる事をここに提案致します。
 この事を決意したのには他にも理由があり、それは、日頃書籍や衣服を買ってもらっているということなのです。そしてここに今一つ提案があり、それは小遣いを従来の通り、壱万円とし、余分の参千円で自分で書籍を購入するというものです。私はどちらでも良いので御判断はお婆様の手に委ねます。
 また、この手紙をお読みになっているということは、私はそこにいないという事になるでしょう。採用なさった方の金額をこの手紙を渡した人にお渡しください。
 末筆ながらお婆様のご健康をお祈り申し上げます。     かしこ
 二月七日            「ササニシキ」
 お婆様             御許に
 追伸 どうせなら弟、妹の分も下げてしまってください。


by apakaba | 2009-02-08 15:08 | 子供 | Comments(6)
Commented by sora at 2009-02-08 17:46 x
最初の4行で家系図を書こうとしたよ。

しかし、けな気で泣けるというか、笑えるというか。
金額の大小はさておき、自粛する、しかも「自粛届」はすごいなぁ。
僕は自粛はせんなぁ。

で、半額くらいかと思ったら7千円?あまり変わらない(笑)?
でもその心が文面に出ていいねぇ。

妹、弟まで・・。何か責任を感じているだね。さすが長男だ。頼もしい。が図太く生きることも必要だ。
Commented by apakaba at 2009-02-08 23:40
soraさん、子供は3人いるけど、この長男の妙なノリは理解不能です。
いつまでたっても、慣れない。
あいつどこから生まれてきたんだ?と思うわ。
Commented by さると at 2009-02-09 11:58 x
最後の4行は涙なしには読めません。←笑いすぎによる涙
自粛届ってあたりが部活っぽい

えらいなーちょっと変なアプローチだけどお婆様を気遣っているのですね
色んな部分で大人になってきてるのに何かを真似た変な言い回しだったり
どうせなら弟妹のも・・ってあたりにちょっと子供っぽく感じられたり。笑
Commented by apakaba at 2009-02-09 15:00
さるとさん、今年18歳になるけど未だ扱いかねてます。
Commented by タカモト at 2009-02-10 00:08 x
>大事にとっておいてたまにおばあちゃんにちょっとしたものをプレゼントするとかしたら?
俺も大人だからこっちになるなぁ。
おばぁちゃん、お金持ってるし。(笑)
でも可愛いと言うか・・・
逆にもう少しすねていた方が扱いやすいかもね。
誰に似たんだか。
あはは。
Commented by apakaba at 2009-02-10 17:34
自分の子供時代を振り返ると、似ても似つかないセイシュンを送っている自分の子に驚愕を覚えますよ。
まあ、祖母世代にしてみると、バカな子ほどかわいいってことになるんだろうね。


<< 皮膚科とかコールドプレイとかの...      ここ最近観た映画(DVD)またですか >>