あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 15日

ホワイトデー翌日

c0042704_19464117.jpg


我が家の男ドモの中で一番モテ男の「アキタコマチ」が戦々恐々。
晩ごはんの支度ができないんですが。

きのうがホワイトデーだが、きのうは塾があってなにもできなかったので、今日、バレンタインのお返しを一気に作るんだと。
「そもそもバレンタインのお返しなんて、する必要あるの?しかもなにも手作りしなくても。」
という母の言葉は軽く無視して、無謀にもふだん作り慣れているガトーショコラに加え、チョコクリームをはさんだダックワーズも作るという。
台所を占領されたので、先にお風呂に入っていたらその間にダックワーズを完成させていた。
今日初めて作ったのに、とてもきれい。
見本の写真とおんなじ。
ほんとに、勉強以外はなにをやらせてもうまいんだなあこの子って。

今はガトーショコラを作っている途中なので、今夜のスパゲッティーペペロンチーノをまったく作れないままでおります。

次にお風呂に入ろうとしている「コシヒカリ」に、
「料理うまい男って、どうよ?もし奥さんだったら。」と聞くと、
「うーん。ふだんのときはいいけど……もしもわたしが出かけるとかいうときに、『置いてかないでくれ!ひとりじゃなにもできないんだ!』とかいうダンナさんはイヤ。
置いていける人はいい。
なんか、ペットみたいな言い方だけどアハハ。
ひとりにしておいても適当に冷蔵庫にあるものでごはんを作ったりできる人はいいと思う。
(うちの)おじいちゃんみたいに、おばあちゃんが出かけちゃうとすぐコンビニ行ったりしてごはんをすませるとかいうのはイヤ。お金使わないでちゃんとできるのはいいと思う。
でも……あまりにもうまいと、なにかしらほかのところで、むかつく。」

なにかしらってなによ?奥さんより上手だとちょっと立場がないなぁってこと?」
「うーん、それもあるし。あ、もしかしたら、ほかの人だったらむかつかないかもしれない。『アキタコマチ』お兄ちゃんはわたしに自慢して、わたしを料理のことでバカにするからそれがイヤなの。」

他人の女子にはやさしいのに、身内からはこの悪評。
まあそんなものだよね。

しかし、あまりにも料理やお菓子作りが上手な男って、女子たちから人気は上がるんでしょうか、下がるんでしょうか。

by apakaba | 2009-03-15 20:00 | 子供 | Comments(5)
Commented by ogawa at 2009-03-15 23:23 x
いや、アキタコマチの背中がなんとも言えない良い雰囲気で。
で、ペペロンチーノは食べることできましたか?
Commented by ぴよ at 2009-03-16 02:18 x
ぴよの「伝説の弟」←って書いていいのか?(苦笑)
料理が大好き&得意。
元々「料理好き」になった動機が不純で、「料理上手な男は女の子に絶対にモテる!」という信念の元、せっせと料理を作っている内にハマったんだそうだ。

実際、独身時代の弟はモテていたよ。
飲み会系コンパでは大した事なかったけど、友達グループで合コン兼デイキャンプ的イベントに参加すると大人気。
今の弟嫁も「キャンプ合コン」でGETしたそうだ。

自分の料理上手はスマートにアピールしつつ、女の子の作る料理にクレームやウンチクを垂れるのは厳禁だそうだ。
弟は独身時代よく言っていた。
「俺は料理上手で誉め上手だからモテるんだ!」と(笑)
Commented by apakaba at 2009-03-16 08:25
ホワイトデーレス。
ogawaさん、とにかく台所を占拠されていてヒマだったので撮りました。
傾いた首に合わせたら写真も傾いちゃった。
ペペロンチーノは9時過ぎになってしまった。
遅い時間から始めたので家族からの悪評芬々でしたねえ。
あ、でもダックワーズは初めて作ったのにバカウマでしたね。

ぴよさん、弟くんは未来の「アキタコマチ」の姿なのかなあ?
似てるもんね。
まあ、妹には威張るのが当たり前ですね。
きっと他人の女子たちには自慢もせず、スマートに接していることだろう。
それにしても立場のない「ササニシキ」よ。
バレンタインチョコ・0生活が何年つづいていることやら。
Commented by のこのこ at 2009-03-16 18:43 x
ササニシキくんはゼロですか。あはは。
いいよそのうちオンリーワンな人が現れればそれで。
ダックワーズってなんだ? ガトーショコラも去年、いや一昨年のクリスマスにこのブログで知ったぞ。 甘いものには疎いですわ。

で。料理ですか。ラクダ夫は主婦のように料理ができるので便利です。
「夕飯なににする?」と聞くと「冷蔵庫に何がある?」と聞かれ、あれとこれと・・・と答えるとメニュー名が出てくる。そして作り方もついでに教えてくれる。 クックパッドみたいなヤツだ。(笑)

モテるかどうかは別ですが、基本的に昨今は料理ができない男は結婚もままならないようですよ。家事をすべて女に押し付ける男は女に避けられるので。
実際ものすごく助かってますからね。経済的で外食の回数も減るし。私の帰りが遅いと夕飯ができてたりするから。
でも、結婚関係なく彼氏だったら料理のスキルは関係ないなぁ。今の若い子はどうなんだろう?
Commented by apakaba at 2009-03-16 18:49
のこのこさん、そうです「ササニシキ」は妹から義理チョコをもらうだけです!
ダックワーズって、アーモンドの粉末を練り込んでオーブンで焼くメレンゲのお菓子。
だいたい半分に切って中にチョコとかジャムとかクリームを入れる。
軽くて私はとっても好きです。
ほんとにおいしいよ!

うちは夫がめったに料理しないから(できるけど、やる気ナッシング)、完全に私の役目だな。
結婚しちゃえばこっち(あっち)のもんだからねえ。

女が求めてない場面で手料理とかお菓子を作られると恐怖しか感じないでしょ。
助かるなあという場面ですかさずやってくれないとね。
私は、つきあってた人々からなにかを作ってもらったことはほぼなかったな。


<< きょうだいっていいな      2008年に読んだ本、Best... >>