2009年 03月 29日

春休みの主婦

ネットと家族、二者択一になったらつねに家族を優先する。
ということを、ホームページを作ったときから心に決めていた。
そうしないと、主婦の毎日はのんべんだらりとずっとネットに埋没して終わってしまうからね。
仕事もじりじりと忙しくなってきたので、更新頻度は落ちる。
ネット生活は無理をしないことが継続のヒケツだなー。

春休みに入り、夫も含め家族全員が家にいるので、それだけでほぼ自分の時間はない。
ごはんもせっかく毎食みんながそろうので、学期中よりも手をかけようと思っている。
今日の晩ごはん・・・里芋と鶏と人参の煮物のくずあんとじ・きゅうりのぬか漬け・うどの酢みそ和えのふき味噌和え・タコのキムチ・にんにくのしょうゆ漬け・新玉ねぎの丸ごと焼き・ヤンソンの誘惑(新じゃがとアンチョビのオーブン焼き)・牡蠣のオイスターソース漬け。
どうだ居酒屋メニューだろう。
タコのキムチとにんにくは買ったんだけど。
うどを薄い酢みそ和えにしておいて、それをさらにふき味噌で和えると異様に春のかほり!
さっき偶然作った出会いもの!

加えて、休み中は夫が毎晩1本ずつDVDを観るのにつきあう。
私も映画が好きなので、レンタル代が浮くしね。
だから夜も忙しいの(か?)

加えて、買い物好きな夫の街歩き&ショッピングにもほんとはメンドクサイけど笑顔でつきあう。
ここんとこ毎日あちこちのデパートを連れ回されています。
学期中は週休一日で、のんびり買い物なんてできないからねえ。
先日、スーツを買うのにつきあわされる。
初めてコルネリアーニのショップに入り、スーツで20万超えてるじゃん!冗談じゃないよと思ったが、ディフュージョンラインがあるのね……ああよかった……
歳も歳だし、あれだけデカくて手足が伸びているスーツ向きの体型だと、安物では本当にみすぼらしくなってしまうので、ある程度の出費はしかたがない。
私はとてもチビなので、やっぱり身長のあるヤツは服も着映えがするものよと悔しく思う。

まあそんな調子で、ほぼ無内容なことを書いてスミマセン。
明日はちょっとは時間があると思うんで書けるかな。

by apakaba | 2009-03-29 23:39 | 生活の話題 | Comments(5)
Commented by タカモト at 2009-03-30 07:21 x
そっかぁ、家族してんぢゃん。

今、女子高に通ってるけど体育会系の顧問先生は大変だなぁ。
毎日来てるもんね。
新体操部なんて学校に合宿やってるみたいだし。

確かにスッテンテンのスーツ(手足が短い)はみすばらしいよなぁ。
滅多に着ないけど俺もそろそろ今の体型でスーツ買うかのぅ。(悲)
Commented by のこのこ at 2009-03-30 11:17 x
ヤンソン氏ですか。 アンチョビ缶を買いに行くのはめんどいからツナ缶でユーダイ氏にしてつくってみようかしら。新じゃががあるから。
それとああ、タコキムチにしようとキムチとタコがあったのにタコを他で食べちゃった。(涙)
里芋と鶏と人参の煮物のくずあんとじ・・・くずあんって挽肉のあん?
里芋と鶏と人参があるから煮るか。いーよめんどいからあんは却下。
と、私もなんとなく忙しいです。子供たちは毎日たっぷりぷりぷり遊ばせているし、なにより旅行の手配をせっせとやっていたりするので♪ 
Commented by 克林 at 2009-03-30 15:57 x
仕事、日記、お母さん、妻とお忙しい中、スレンダーな身体の中に
すごいパワーを持っているんだなあと感心しています。

お買い物好きなご主人は羨ましい~~。
うちのは、大嫌いだから。^^
Commented by apakaba at 2009-03-30 18:00
春休みレス。
タカモトさん、いい主婦ぶってるようでイヤなんだけどふだんとても手抜きな暮らしなので。
うちの夫も合宿とか補習とかには行くんですよ。
でも運動部の顧問は趣味の域でないと無理ね。

スーツは高いとカッコイイ、安いとかっこ悪い。
でも20万はありえんだろ〜〜。
タカモトさんはイタものスーツが似合いそう。
アメリカイギリスものより、イタオヤな感じでどうぞ。

のこのこさん、アンチョビじゃないとそれはすでにヤンソンではないけど、でも新じゃがとツナで焼くなら当たり前においしいに決まってるわよね。
くずあんは吉野葛でとろみをつけたといいたいだけで、たいしたもんではないのです。
私も子供は毎日お外に連れて行っていました。
雨の日もカッパ着せて、水たまりにつっこんで遊んでたよー。
えらかったのね今と大違いだわ私。遠い目。

>なにより旅行の手配をせっせとやっていたりするので♪ 

おお、「♪」がビミョーにムカツクわねえ!いいなあ!
力いっぱい遊んできて、さらにうらやましがらせてください。
Commented by apakaba at 2009-03-30 18:09
つづき。
くーりんさん、こういうときは悪あがきせず、おとなしくネットのプライオリティーを下げるしかないですね。
買い物大好きな夫というのも疲れますよ。
デパート三つハシゴなんて平気だもん。


<< 2008年に読んだ本、Best...      犠牲フライを知らなくても >>