人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 10日

三重のおもひで

渋谷のタイ料理の店でネット友だちとランチ。
三重の女性が東京に遊びに来ているので、少しだけ会った。
三重の名所というと、伊勢神宮と熊野古道で、いいところなので是非行ってください!と強く勧められた。
私も行きたいとは思っているのよ。
先日の弾丸奈良旅行の日も、ほんとは伊勢か熊野古道を考えていたのだ。
こちらから行くには時間がかかるので、なかなか足が向かないのである。
ニッポンにも憧れの場所はたくさんあるものだ。

私は、三重に一度だけ入ったことがある。
学生のころに、長島温泉のナガシマスパーランドという遊園地に行った。
名古屋の男の子とつきあっていたときに、行ったのだった。

夏休みに帰省するときに、「いっしょに実家に来ない?」と言われた。
私は、帰省についていくなんて、家族にお披露目させられてそのままヨメ候補になってしまいそうでプレッシャーを感じてしまい、ちょっと及び腰になり、「いいけど、私はユースホステルにでも泊まるから。」と言った。
しかしカレは「うまくいけば、うちの空いてる部屋に泊まらせてもらえるかもしれないから、ユースの予約はしないでいいよ。」と言う。
それじゃますますヨメ候補になっちゃいそうだよーと心配になったが、名古屋へは夜中の東京発大垣行き普通電車、いわゆる“駆け落ち列車”で行くというので、それも一興かとつきあった。
当時、周りの人間がみんな貧乏学生だったというせいもあり、こういう苦行めいた電車の旅をよくしていた。
この大垣行き普通も、まさに苦行の車内だったが、その後“ムーンライトながら”という快速列車に替わったらしいので、まあいい思い出である。

カレの実家では、早朝に到着したにもかかわらず歓待され、「泊まるとこ決まってるの?」と聞かれて、まだ予約していないというとあっさり空き部屋に入れてもらえた。
お母さんは、「息子が女の子を連れてくるなんて、まあどうしよう!」と、感無量にうれしがって盛り上がっていたらしい。
なんか、スミマセン。

滞在中にいろいろなところへ連れて行ってもらい、ナガシマスパーランドにも行ったのである。
でも、バスに片道1時間乗ったということと、そのバスに乗っていた自分はどうにか思い出せるのだが、肝心の遊園地の記憶がなにひとつ残っていない。
バスに乗っているときは、
「三重県に行くのか。三重なんて生まれて初めてだわ。とても遠くへ来たような気がする!
でも名古屋の人にとっては、三重はちょっと遊びに行くようなところなのか。
距離感って、住んでいるところによってちがうものなのね。当たり前だけど。」
ということを考えていたのである。
遊園地のことは、入り口も中も、そもそも本当にたどり着けたのかさえも、すっぽりと忘れてしまった。
だから三重に行ったことがあるといっても、行っていないようなものなのである。

いろんな思い出があるもんだ。
“忘れてしまった”ということも、思い出のひとつなんだな。

by apakaba | 2009-04-10 18:30 | 思い出話 | Comments(11)
Commented by タカモト at 2009-04-10 21:10 x
お題を見たとき、俺は「瞼ネタ」かと思ったよ。
疲れすぎたのか、寝すぎたのか。
朝起きたらヒエーーー瞼が・・・・で始まって。(笑)

国内旅行って行かないなぁ。
まーでも国内は老後に老後にユクーリとな。

魔性の女ですなぁ。(笑)
思わせぶりは男子にとっては(まー相手)かなりキツイよ。

鈴鹿に行きたいねぇ。
あの辺の(つーか、西方面)地理が全くうといんですよ。
Commented by キョヤジ at 2009-04-10 21:37 x
老い瀬様・・・何だこりゃ・・・

お伊勢さま、行きたいねぇ。
正しい日本人なら一度は一途家内と・・・何だこりゃ・・・
行っとかないとな。

高速道路料金が安いうちに、車で行こうかな、と思ってますです。
電車は楽だけど、現地での行動がままならないから。
Commented by のこのこ at 2009-04-10 23:07 x
お伊勢さん、一度行きました。成人式の頃の正月に母とバスツアーに。三重は静岡からなら近いからナガスパも行ったわ。ウォータースライダーが最高!あとホワイトサイクロン。三重はいいところだよねぇ。静岡に似てるけどね。(笑)
熊野古道とか正しい観光地に行きたいなぁ。

で。 ムーンライトながらは犯罪防止のためか、車内の電灯が異常に明るくしてあるんですよ。コンビニ並みぐらいに。だから全然眠れないの。デッキで座り込んでるほうがよっぽどウトウトできるという。(笑) 私も結構利用したけれど昔のほうが汚くて落ち着いたわ。

男友達の実家といえば、仲間で新潟にスキーに行った時新潟の男の子の実家に泊まったんだけど私だけが呼ばれてご両親&お姉さんと一緒に飲まされたのよ。 そんでお姉さんに「○○ちゃんだっけ?」と違う名前で呼ばれて・・・だから私は彼女じゃないんだってば!!!とは言わずに適当にあしらっておいたんだけど、彼は両親に東京(埼玉だけど)に彼女っぽい子がいる、ということにしておきたかったんだと思うけど・・ひどい話だわ。(笑)
Commented by apakaba at 2009-04-11 08:31
三重レス。
タカモトさん、なんのこと?と思ったら、自分でついこの前に書いていたのね……「二重まぶたのオモヒデ」というのを。やーねなんでも忘れちゃって。
おかげさまで、顔の調子はだいぶましになりました。
今は花粉で突発的にボコボコと大きな湿疹が出ますが。

老後に老後にユクーリか。それもいいよねえ。
ハードな旅は若くないと、と、いいながら、うちの親も70過ぎですごい勢いで若者みたいな旅をしていますが。
私は若いころは別として、今は国内旅行はわりとリッチな方が幸せ派。
外国ではどんなボロボロなとこでもおもしろがれるけど、国内でボロボロだと今はちょっとイヤになる。

魔性の女って、いい響きだねえ。
あわやなし崩しにヨメにさせられてしまうのかとあわてていただけだけど!
西方面、昔は苦手だったけど今はだいぶ開拓しています。
Commented by apakaba at 2009-04-11 08:44
つづき。
キョヤジさん、こまめな誤変換ありがとう。
電車で行って現地レンタカーというのはダメ?かわいい愛車を置いていけない?
私は運転が好きなようでいてあんまり好きでもないらしく、2時間も運転すると飽き飽き。
めんどくさくなってきちゃうのです。
居眠りはできないし本は読めないしぼけっとできないし酒は飲めないし。


のこのこさん、へえ!行ったことあるの!というより、ナガスパという略称を初めて知ってやや新鮮。
そして「ムーンライトながら」という電車の存在を、きのうここ書くために調べていて初めて知ったのに、なんと利用していたとは、それにも驚き。
私は、海外だと夜行バスや夜行列車にもいちいち旅情感じちゃうのに、国内だと快適さを求めてしまうのは悪い癖だわ。

しかしなんちゃって彼女扱いは笑うに笑えないというか……うちも息子がお年頃だから、この先「おお、うちの息子にもついに彼女が!」とかいって舞い上がってしまいそうな自分がこわいよー!
Commented by Morikon at 2009-04-11 09:44 x
昨日はどーも、カレー野郎です(謎)

娘さんのマンガの件ですが、「ソウルイーター」じゃありません?
私は参加してませんし、最近アニメが終わりましたが、
アレは面白かったです、違うかな・・・?
Commented by apakaba at 2009-04-11 10:17
カレーのMorikonさんどうも。
別れたとたんに思い出したんだけど、仏像デート中にわざわざメールするのもと思って遠慮しました。

「夜桜カルテット」です!!!!!!!!!

はー、スッキリ
Commented by キョヤジ at 2009-04-11 13:05 x
>電車で行って現地レンタカーというのはダメ?

高いじゃん。
今なら車の方が絶対にお得でしょ。
名古屋まで行ったって二千うん百円+ガス代だし。
それに、同乗者がいれば人数割りになるし。
タバコ吸えるし~。
Commented by Morikon at 2009-04-11 17:09 x
ああ、夜桜四重奏。
あれマンガ原作だったんすか、知らなかった。
確かに参加しましたが、設定を同封しただけで
手紙でオススメしてないよ(と名誉のために書いておく)
Commented by apakaba at 2009-04-11 19:47
えっ

Commented by apakaba at 2009-04-11 19:48
キョヤジさん、居眠りしないで走行するのは2時間が限度です。


<< 安藤忠雄ギャラリートーク@21...      ビオテルム日本撤退 >>