あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 09日

ずっと不思議に思っていること

どうして、公園の水道の蛇口は、かならず濡れているんだろう?

犬を散歩させるようになってから、ずっと不思議に思ってきた。
いろんな公園へ行くと犬が水を飲みたがるから、蛇口から水を出して飲ませることがある。
たまに『犬に蛇口から直接水を飲ませないでください』という注意書きの札がぶら下がっているところがある。
犬は、蛇口に口をくっつけて飲むことはしない。
流れ落ちてくる水を舌で受けて飲む。
だから本当は汚いということはないのだけれど、犬を知らない人からすれば汚く感じるのだろう。
公園の水道はみんなのものだから、みんなが気持ちよく使えなければならない。
利用者ひとりひとりに「犬は、実は蛇口に口をつけることはしないのですよ。」なんて説いて回るつもりもないので、どうしても飲みたがるときには誰もいない公園で飲ませる。
(もちろん、口はつけないで飲んでいる。)

そのときに、蛇口をひねった手に少し水がついている。
どうして公園の水道の蛇口は、かならず濡れているんだ?

今日のさっき、公園の散歩をしていて「あっそうか!」と声を上げそうになった。
たいていの人は、蛇口をひねって手を洗っているんだ。
手を洗って、その濡れた手で水を止めるから、蛇口が濡れているんだ。
どうしてこんな簡単なことが、犬を飼い始めてから3年もわからなかったのだろう!

私は犬の散歩中に公園で手を洗う用事がほとんどない。
ただ、水を飲ませるためだけに蛇口をひねる。
私の手は乾いたままだ。
逆に、ふつうの人は手を洗うためにひねるから、濡れた手で蛇口を触ることは意に介さないままだ。

なんてどうでもいい、なんてバカみたいな3年間の謎かしら。
犬の散歩で水道の水を飲ませるたび、手についたちょっぴりの水分を、不思議で、少し不愉快に感じながら見てきた。
謎が解けたから、もういいや。


ところで最近、やはり気にかかっていることがある。
下校途中の、ランドセルを背負った小学生の後ろ姿は、ふたり以上でいるとかならず楽しそうに見える。
ひとりで歩いていると、かならずさびしそうに見える。
あれがとても不思議だ。
ふたり、3人、10人、それ以上、とにかく1より大きい数のランドセルは楽しげに見えるのに、ひとりの下校姿はさびしそう。
その子がなにかとんでもなくうれしそうにしていて、スキップしたり、満面の笑顔で走って帰っていたりすれば別だが、ただふつうに帰っている姿はさびしそうだ。
あれは不思議だなあ。
単純に、数の問題かしら。

by apakaba | 2009-06-09 19:28 | 生活の話題 | Comments(8)
Commented by キョヤジ at 2009-06-09 20:42 x
うーん、どういうロジックだろうな。

一人で下校→かぎっ子のイメージが有るのかな。
で、寂しそう、と。
Commented by apakaba at 2009-06-10 09:08
いやーこんなつまらない話にコメントありがとうございます。

小学生って、低学年でも高学年でも、「笑顔ではない」時点でとてもさびしそうに見えるのね。
笑顔ではなくなったときに、フッと大人びた表情をしていたり。
内面がだんだんと複雑になっていく過程の表情で、かわいいなあと思いますね。
ふたり以上集まっているとだいたいは笑ってるし、笑ってなくても群れているだけで楽しげに見えるのです。
Commented by kaneniwa at 2009-06-10 13:05
『なぜ公園の水道の蛇口はかならず濡れているのか』
三谷眞紀 著 講談社現代新書 700円

というイメージがなぜか頭に浮かびました。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2009-06-10 16:03
出したらかならず買ってね
Commented by さると at 2009-06-10 16:29 x
あ、うちのばか犬だときっと口はつかないけど舌が触ってしまうと思う。

ってうちの犬の散歩コースにはたんぼしかないYO!

ランドセル一つだからさびしいと思い込んでいるのでしょう
逆に一つなのに楽しそうだったらやばい子かもしれないし
Commented by apakaba at 2009-06-10 17:34
さるとさん、ナルホド。
舌が触ったら気持ち悪いと感じる利用者がいてもおかしくないものね。
うちの犬はこれまで3年間水を飲ませてきて、舌が触っているところは一度も見たことがありません。
あれ?じゃあこれはむしろうちの犬の特性なのかな?

ひとりぼっちの下校姿のコドモで、稀にすっごくにこにこにやにやしてる子がいます。
あれはよほど楽しみなことがおうちに待っているか、なにか楽しかったことを思い出しているんだろうな。
それもかわいい。
Commented by 子ヤギ at 2009-06-10 21:54 x
ランドセルの色もカラフルになりましたね。
病院から、通学する子供ちゃんのランドセルは、一人ぼっちの背中でも、カタコト音をたてて、ワクワク楽しそう♪ですよ。
通学路を帰る?ランドセルは、4つが3つ、2つ、1つになっていくね。そう見ると、寂しくない。♪

私は、一年生の小さい体に背負われたランドセル姿が、手足がついて虫みたいに見えるんです。
Commented by apakaba at 2009-06-10 22:23
子ヤギさん、病院からでも学校に行けるのですか。
それはうれしいだろうなー。

>私は、一年生の小さい体に背負われたランドセル姿が、手足がついて虫みたいに見えるんです。

カブトムシに見えますねえ。


<< ピルで悩む      恋のはじまり方 >>