人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 25日

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日

友だちから猪肉を1キロいただいたが、自分で調理をしたことがない。
スライスならぼたん鍋にするところだが塊のままなので、塊のままモツ煮込みのように煮込んでみることにした。

まず冷蔵庫で一日かけてゆっくり解凍。

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_16313131.jpg


わあ!おかーさん、この肉はなあに?食べていいの?

「ダメだよ!」
解凍した肉を、コーシローに見せてみる。

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_16333348.jpg


今日のボクのごはんなの?!ボクいい子だよ!

自分からお座りをする。
虐待ですなあ。

扱ったことのない肉なのでどうしたらいいのかさっぱりわからないながらも、とりあえず豚バラの角煮やモツ煮込みを作るときのように、下ゆでして洗ってどっさりの臭み消しとともに気長に煮込むという作業でやってみる。

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_1636926.jpg


解凍してみたら、心配していた冷凍焼けもなく、きれいな血の赤だ。
鉄分たっぷりって感じぃ。
家畜の肉とはちがうねえ。
肉そのものに、力がみなぎっているように感じられる。
猪肉は、貧血にも効き、体を温めるという。
さあ、がんばろう!

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_16384349.jpg


あのう、ボクずっとがんばってるんですが。
見て、こんなにいい子だよ!そろそろ「よし」って言って?


初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_16403076.jpg


あれ!どうして持ってっちゃうの!なにこのいいにおい!

下ゆでしたが、トリ足(モミジ)の宴のときとちがって、獣臭が鼻を打つということもなく、作業はスムース。
しかし肉が硬くて、いくら煮てもまったく柔らかくなってこない。
にんにく・しょうが・長ねぎと酒をどっさり入れて、ほろっと崩れるくらいに柔らかくなったのは、なんと7時間後。
頑固ないのししでした……

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_16451310.jpg


ねえボクの肉はどこに行ったの?なんでにおいだけがしてるの?
ボクおかしくなりそう。

甘えるときにはあごを人の膝に載せてくる。
7時間も肉のにおいだけを嗅がされていたら参るだろう。

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_16472852.jpg


やっと柔らかくなり、具材を入れてさらに1時間ほど煮込む。
そのとき初めて気づくが、あらかじめ肉を小さく切っておけば、これほど時間がかからずに済んだのではないのか?!
でも塊の肉って、塊のまま煮込むほうが味はいいというよね……

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_16493286.jpg


なぜか色が飛んでしまったが現場っぽい雰囲気が出てるでしょう。
うちではカタマリ肉を切るのはなぜか「アキタコマチ」の仕事だ。

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_16505514.jpg


ああ、すてき……

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_16512911.jpg


ほろほろと崩れゆく肉塊と格闘する「アキタコマチ」。

おにいちゃん!おにいちゃん、ボクの肉は?!

まだ自分の肉だと信じてうろつくコーシロー。
「ごはんできたよー。」
全員そろって、いただきます。

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_1653431.jpg


どーゆーことよ?なんでテーブルの上だけで盛り上がってるの?

だんだん現実を理解してきたコーシロー。

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_16551458.jpg


ほんとにおいしくいただきました。
素人の調理だから、もっと獣臭いのかと思っていたけど、ぜんぜんクセがなくて食べやすい!
いのししバンザイ!1キロなんてあっという間よッ!
ごちそうさま!

初いのししの宴、コーシローの悲しい一日_c0042704_16571381.jpg


ふんっ……

犬って、ふてくされるとため息をつくんだよね。
このあと、いつものドッグフードをやりました。

by apakaba | 2009-06-25 17:05 | 食べたり飲んだり | Comments(16)
Commented by キョヤジ at 2009-06-25 17:18 x
あはは。
ひでー飼い主。
Commented by のこのこ at 2009-06-25 18:03 x
や~んあんな肉はコーシローにでもあげちゃってよ、と思っていたのに。なんて可哀想なコーシロー!

だったらごそっと捨てた脂身付近の肉をコーシロー用に入れといてあげれば良かったか…。
でもコーシロー写真を待ち望んでいる両親が喜びます。来週見せますね。

それにしても肉、全然大丈夫でしたな。良かったわ。

私は最初に鍋にしたら臭みがあったので普通にサイコロステーキにしたり焼き肉にして食べました。サイコロステーキが一番美味しかったわ。
Commented by apakaba at 2009-06-25 18:06
にほひをシャットアウトすることは不可能だからねえ。
わざわざ見せる必要はまたーくなかったけど。
Commented by のこのこ at 2009-06-25 18:07 x
つづき。
それにしても7時間!
頭が下がりますわ本当に。
美味しく食べてくれてありがとう。

次は私も煮込みにしてみます。デミグラみたいに洋風はどうなの?臭み残るかしら?
とはいえ当然実家の圧力鍋デビューさせるわよ。7時間なんてまっぴらだわ!(笑)

鹿話も待っています。いのしし、あれっぽっちで1キロならあの鹿塊は一体何キロなんだ?おそろしや…

塊肉を大量にもらうとって解凍しないと切れないから困るのよね…。
次回は電動ノコギリで切って余りを送るわ(笑)
私も鹿を料理してみたいんだもの!
Commented by apakaba at 2009-06-25 18:08
のこのこさん、ごちそうさまでした!
本当にありがとう。
多分、下ごしらえで臭み消しをがんばると大丈夫なんじゃないかな。
次回はこんな調子でやってみて!

あ、うちは犬には人間さまの食い物は一切やらないの。
ゼータクになられるとあとで困るし!
寿命を縮めるっていうじゃない。
Commented by apakaba at 2009-06-25 18:11
のこのこさんつづき。
圧力鍋を使えない原始人は一日中台所に張り付いているしかないのよ。
なんかあれ、おそろしくて。

鹿は、3.5キロあったよ。
さすがのうちでも二晩は食べられるわ(二晩だけかよ)
あ〜楽しみだわ!
鹿は洋風に、またレシピ不在でちょっと甘めの煮込みにしてみます。
Commented by のこのこ at 2009-06-25 18:18 x
そういえば固い肉はコーラに漬け込むと柔らかくなるそうです。炭酸ならいいらしいけどコーラが美味そう。
だったらビールに漬けたらどうなのかなあ?
そういうのやってみたことあります?

今度やってみようっと。
Commented by apakaba at 2009-06-25 18:46
コーラ煮はおいしいというよね。
私はまあコーラ自体があんまり好きじゃないからやろうと思ったことないけど、ビール煮込みは豚のカタマリでやったことあります。
おいしいよ。
でもなんか、忍びない。
もったいない。
精神衛生上よろしくない。
だったらコーラのほうが惜しみなく使えると思う。(私見ですが!)
Commented by ぴよ at 2009-06-25 19:19 x
7時間の猪との格闘、お疲れ様でしたー!
いやぁ~美味そうだなぁ~♪
コーシローはさぞかし恨めしかった事でしょうよ(笑)
Commented by apakaba at 2009-06-25 19:47
犬ってさ、本当に役者だよね。
演技指導もつけてないのにこの表情はリッパ。
今回は絵がグロではないから、肉だけではインパクトがないかと思ってコーシローを絡めてみたんだけど、おいしい動きをしてくれますよ。
(それをうまく撮るのが大変難しい)
Commented by タカモト at 2009-06-25 20:01 x
あはは、ウケる、ワンコ。
忠実と言うか、健気と言うか。。。。
でも、絶対に人間の食い物あげてはいけんよ!
躾のためにもワンコ本人のためにも。(あまり食わせてると早死にするぜ)
Commented by apakaba at 2009-06-25 20:23
犬飼ってるとタマランでしょ、この名演技(いや、演技じゃないから。)
人間の食い物は与えないのでダイジョブです!
わがままになるし、病気になられてもツライもん。
そのときはいくらケナゲでほだされそうになっても、長い目で見たら、かえってかわいそうなことをしちゃうものね。
Commented by MusicBlog at 2009-06-26 10:50
こうした固い塊り肉を煮込む時は、やっぱり圧力鍋が欲しくなりますね。
でも買っても絶対粗大ゴミになりそうなので、うちでは買いませんけど・・・

コーシローくんが人間なら、グレて非行に走るかもしれません。
来週あたりは、タバコをくわえているかも・・・?
Commented by sora at 2009-06-26 20:13 x
結構、ムクムクしたワンコだねぇ。そこがたまらなくカワユイねぇ。
和犬好きにはたまらない。

多分、青字で書いてあることを、実際に思っているんだろうね。
そう見えてしまうところがまた面白いね。

膝の上に顎を乗せているカットなんか、なんとも言えないなぁ。
犬ってーのは、感情をストレートに出すんだね。

野生の本能との「せめぎあい」が背中に表れているね。
Commented by apakaba at 2009-06-26 22:57
MusicBlogさん、圧力鍋が怖くてねえ。
あと、重いのがなんとも。
もし、広大な台所があって、出しっぱなしにしておけるとか、すぐ取り出せるところにしまえればいいけど、奥深くにしまい込んだら、私なら一生出さないと思います。
でも日々うまく使いこなしている人からは、よく啓蒙的なことを言われますが。

コーシローはだいたい室内で飼っているので、基本的に毎日憂き目に遭っています。
(あ、でも肉をわざわざ見せることはしませんな。やはり虐待ですねえ)
Commented by apakaba at 2009-06-26 23:00
soraさん、子犬のころは痩せていたけどいまはすっかりがっちりタイプになってしまいました。
きっともう少しすると中年太りし始めるんだろうなー。
自分を見ているようで、やーね。

今回はsoraさんも大丈夫なグロくない写真になったので、コメントも安心ですねえ。

犬は、興奮しているときは動きが速くて、私ではとても撮れません。
ちょっとしょぼんとしたりして止まってくれないと!
といいながら、明日は井の頭動物園のカイツブリの赤ちゃんを狙ってみます!うまく撮れるかな?


<< ファラ・フォーセットとDV      『俺たちに明日はない』フェイ・... >>