人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

半袖だと寒い

ネット友だちのページを見ていると、皆さん「暑い」と書かれているけれど、私は、この夏はまだとても涼しいと思う。
今年の梅雨はじつに過ごしやすい。
昔ながらの、“梅雨寒(つゆざむ)”という言葉が戻ってきたような梅雨。
たいてい毎日、長袖を着ている。
私だけが涼しいの?
東京のこの辺りが涼しいのかなあ。
朝晩はきちんと毛布をかぶらないと寝冷えするし、「暑いなあ」と感じるのは、昼間の最高気温が出るころだけ。
素足にサンダルなんてとんでもない。
だって涼しいんだもん。
今日もしっかり長袖を着て、靴下と革靴を履いていた。

もう夏物のバーゲンが始まっているので、私も自分の夏服ワードローブを見直してみた。
今年初めて、そうだったのかー!と気づいたことがある。
私には、極端に、「半袖の服が少ない!というかほとんど持ってない!」

そもそも私は「半袖」というアイテムが好きじゃないのね。
寒いときに困るじゃない?
長袖が好き。
七分袖や五分袖でも、やや不安。寒さに対してとても小心者なの。
冷房や、朝晩の冷え込み対策に、半袖は無力でしょ。
半袖を2枚重ねて着るよりは、長袖を1枚着ているほうがずっと防寒になる。
というわけで、私はTシャツなんてほんの数枚しか持っていないし、半袖の襟付きのシャツはゼロ枚。
暑さ対策にはタンクトップしかない。
いわゆる「ノースリーブ」というカタチは、なぜか太って見えるから持っていない。
タンクトップと長袖という組み合わせばかりではないの。
なんてワンパターンなの。
でもこれがもっとも実用的なんだもん。

街に出て女性を観察すると、みんなけっこう、年配の方でも半袖を着て、素足にサンダルですねえ。
寒くないのかな?
元気な年配の方とすれ違いながら長袖を着ていると、なんだか病弱な人みたいよ。

by apakaba | 2009-07-01 22:41 | ファッション | Comments(8)
Commented by キョヤジ at 2009-07-02 01:44 x
体感には個人差があるからねぇ。
確かに今年の梅雨は気温低めだけれど、それでも梅雨は梅雨。
ワシの場合、気温よりも湿度に反応しちゃうんだよ。
乾燥した40度より湿った25度の方が嫌かも。
べたべたべたべた、気持ち悪ぃんだよなぁ。

てなわけで(どんなわけだよ)ヴィヴァ半袖♪
Commented by apakaba at 2009-07-02 15:31
今日は勇気を出して七分袖にしてみました!
でも世の女性たちを見ると、Tシャツはかわいいよね。
私も今年は数枚買ってみるか。

湿気があるから東洋人のお肌はきれいだというではないですか。
ヴィヴァ梅雨時ですよ。
私は空気が乾燥してるといっぺんに喉を痛くするから乾燥ニガテ。
粘膜ヨワイ系は乾燥がダメなのです。
Commented by ogawa at 2009-07-02 22:32 x
東京はええなぁ~、そんな涼しいんですか。
今日は関西も涼しかったけど、昨日までは雨降りにもかかわらず30度越えていたので不快指数100%ということで。

こうなると通勤だけで汗だくです。
これから大阪の照り返し、京都の油照りの季節になっていきます。
半袖シャツは必需品ですね。
Commented by apakaba at 2009-07-02 22:40
今、寒くて、寝間着の上に靴下とカーディガン着てます。
若ぶって薄着で出かけると具合が悪くなります。
東京は地球温暖化終了〜ですわ。
みんなプリウスとインサイトを買って低燃費でがんばってくれ!
Commented by nokorakuda at 2009-07-03 13:10
えええええ! 半袖をもっていないなんてっ!!!

なので夏はタンクトップに上着というのは無茶よそれは!
やっぱりオトナの女性は人前でタンクトップになってはいけないのよ。アナタは細いから見た目にはいいけどやっぱりダメだよのこのこ婆さんにまた怒られるよ!

都心は屋外はサウナで屋内は寒い東南アジアみたいなところだから、出かけるときには半袖やフレンチスリーブににくるっとまるめてバッグにいれられるようなちょっとした上着を持つといいんじゃない?日焼け防止にもなるし。

「おねーさん」
私は還暦ぐらいまでは全ての女性にはムリムリだろうとなんだろうと絶対に「お姉さん」です。
当然だよ。
いまだに小学生ぐらいにオバサンといわれるとムッとするもん!
でも「オバサンじゃないよおねーさんと言え」とはいえないところが悲しい・・・(涙)
Commented by apakaba at 2009-07-03 15:24
なんで「おねーさん」の話が出るのかがわからないけど……多分、ほんとの「お姉さん」だった期間の長さのちがいじゃないかな。
私みたいに、22,3のころから「おばさんはねえ」とか自称していてごらん。
20年も自称してりゃおばさんが染みつくから。
ほんとに、なんの抵抗もないよ。
慣れだよすべて。

おばさんの呼称には抵抗感があるのにタンクトップはおばさんだからダメというのも矛盾してない?
よくわかんない論理だぞ?
Commented by ぴよ at 2009-07-05 01:00 x
普通~に半袖沢山持ってるよ。
名古屋で生きてたら長袖なんかで夏は過ごせないですもん。
とてつもない湿度で死にますよ。熱中症になりますって!
梅雨寒とか言ってるけど、我が家は既にエアコンフル稼働ですよ(涙)
Commented by apakaba at 2009-07-05 17:06
うむむ、今日は若ぶって半袖1枚にしようかと思ったけどやっぱり長袖を持参しました。
東京は涼しいです。
今すでに半袖1枚では涼しい〜〜〜ってくらい。
ヴィヴァ東京。


<< それでも恋するバルセロナ      育ちが出ること >>