2005年 03月 21日

iPod な家族!3人で3台、異機種(ちなみにワタシのが一番安い)!

1年ほど前、夫はiPodを購入し、それまで使っていたMDウォークマンを長男「ササニシキ」に譲った。
「ササニシキ」は、映画のサントラやいまどきの若いモンが聴いているいわゆるJ-POPを録音して、喜んで聴いていた。
「おとーさん、なんでiPodなんか聴いてるの、MDのほうがずっと便利でいいじゃん。」
iPodがどんなに革命的なキカイなのかわかっていない息子は、
「そんなに何千曲も入れちゃったら、自分が聴きたい曲がすぐに探し出せないじゃん。何千もあるうちから探すなんてムリだしー。MDのほうが、整理しやすいじゃん。」
と言っていた。

面倒なのでそんな妄言には取り合わずにいたが、ここ数日、私がiPod shuffleを使い始めて浮かれている様子を見て、今朝、朝食の最中にまた「MDのほうが……」と言い出したので、夫と二人がかりで
「だーかーらー。iPodのほうが分類も整理もめちゃくちゃ簡単なんだよ!」
と、使い方の原理を説明した。
すると、
「なにそれっ。オレiPodが好きになった。ほしい。お年玉で買う。」
ものすごい変わり身の速さ。
午後にはヨドバシでminiを買ってきてしまった!

やってきたminiはというと、ん〜、これはこれで可愛い。
ツヤ消しアルミのブルーのボディーもキレイ(全4色展開)。
iPod、iPod mini、iPod shuffle、三種三様、どの機種も異なった魅力があって、どれもほしくなっちゃう。
もちろん私が全種そろえるほど酔狂ではないけど、考えてみたら、これでウチには全種類がそろったのか……!
すてきだ、ウチ。

(私はshuffleを家の中で首から提げて愛用しています。洗濯物を干すとか、部屋間の移動が激しい主婦の生活では、意外と好きな音楽を通して聴くのが難しいので。)

by apakaba | 2005-03-21 16:00 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(8)
Commented by 愛水 at 2005-03-21 16:12 x
いまお米3兄弟が帰りましたよ。「みんな裏の公園で遊んでるよ」と言ったのに玄関あけたとたんにササニシキがずんずんうちの中に入ってきてうろうろするの。たぶんiPod Miniを見てもらいたかったのだな。ふふふ。かわいー。

ところでまきちゃん、iPod使用中の家事にご用心。わたしはそれでよく電話をとりそこねておこられます。だから日中はがまんなの。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-03-21 19:15 x
お世話になりました。
miniを買って帰ってきたら、自慢する相手の弟妹がいないじゃない。
だから迎えに行くついでに、「パパ(お宅の)に自慢してこよーっと」と言って出て行きました。
……「買ったんだよ!」とか言わなかったのね。
勝手にクツ脱いで上がっていったのね。
中学生とは思えないアホさ加減です。いつもごめんなさい。

電話をとりそこねるほどの大音量にしなければ、いいんじゃない(物足りないか?)
Commented by safety-life at 2005-03-21 21:55
へぇ~、パソコン初心者の私にはよく分かりませんが
iPodってすごいんですねぇ~。
でも、こうなってくると音楽業界も厳しいですね・・。
CDよりもダウンロードってなりますよねぇ・・・。
Commented by カルロス at 2005-03-22 23:13 x
iPodって去年から大ブレークしたんですかね。
私は音楽機器は疎くて知らなかったのですが、昨年のNewsweek Japanでも紹介されていました。
これを売ってるアップルコンピューターの株価(AAPL)は、今や昨年の夏の約3倍です。
知らなくて損したな~
Commented by 三谷眞紀 at 2005-03-23 11:38 x
>CDよりもダウンロードってなりますよねぇ・・・。
そうなんですよね。だからあの悪名高きCCCDなるものが出て、パソコンでは再生できなくしたりするんですね。

カルロスさん>
だってアップルはいまやiPod屋だもん!
Commented by safety-life at 2005-03-25 18:54
昨日、兄貴がiPod shuffleを買ったと自慢してきました(怒)
あれ本当に軽くて小さいのに、音もちゃんと出る・・・。
機会音痴の私には理解がデキナイ・・・ナゼオトガ・・・。
Commented by はなまち at 2005-03-26 18:59 x
別に理屈わかんなくても楽しめます。
ソフトの設定は滅茶苦茶腹が立ちましたが、音楽とか語学聞く上での
不満は特にないですね。
スイッチがとても不親切ですがね。
Commented by apakaba at 2005-03-26 19:52
safety-lifeさんも買って仲間になろう!
だかにおねだりっていうのもアリ!ですね。


<< 「モーターサイクル・ダイアリー...      ipod shuffleがやっ... >>