人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 21日

長いお盆休みですが

長いお盆休みですが_c0042704_16252935.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

しばらく更新が止まっていることを心配してくれるメールが入りつつあり、そういえば今年はなにも宣言していなかったと気づきました。
すみません、私は元気です。
おととしから、学校の夏休みとともに私もブログを書くのを休んでいました。
家族が家にいるときはPCを離れ、家事に専念して、ついでに読書や映画や家族で出かけることを優先させようというのが理由です。

今年は、受験生がふたりいるので、家族の予定もバラバラになりがちなことだし、私のネット生活も休みなしでいけるかなと思っていましたが、やはりそうもいきませんでしたね。
というわけで、しばらく休んでいます。
もうすぐここも復活すると思います。
そしたらまたよろしく。

写真はスーパーにあったピラミッド型のすいか。
無造作にふつうの果物といっしょに置いてあるのに、値札は「30000円」
なぜかアラビア語のシールまで。

今日は娘を連れて、お台場の日本科学未来館へ行ってきました。
性懲りもなく、またもキヨシローのナレーションの映画を観るために……でも満席。
入館しないでそのまま回れ右で帰ってきちゃった。
8月中にもう一度チャレンジしてみる。
そんなことをしながら、今年の夏休みは過ぎていきます。

by apakaba | 2009-08-21 16:46 | サイト・ブログについて | Comments(5)
Commented by タカモト at 2009-08-21 20:17 x
プチ復活ってところですか。

30000円って。
誰かが買うのだろうか?
買ってスイカ割りやってみたいもんですね。

うちは明日「海のエジプト展」にでも行こうかと。(空いてたら)

もう少しで夏休みも終わりなんでがんばってください。
Commented by 那由他 at 2009-08-21 21:52 x
本格的な復活されて、眞紀さんの文章を読める時を楽しみに待ってます。

ピラミッド型のスイカ、ツタンカーメンのシールが張ってあるんですね。
安定感は良さそうですが、食べる時、三角定規(30度、90度、60度の方)みたいな形になるのでしょうか。
30000円ではとても買えそうにないです。
昼間はまだまだ暑いですが、朝夕すこし涼しくなって秋の気配が感じられます。
ご家族そろってお元気に、残暑を乗り切ってください。
Commented by apakaba at 2009-08-22 10:56
休みレス。
タカモトさん、ありがとうございます。
家族がいるとダメね、どうしても。
皆さんのところも読んだり読まなかったり。
すいかはせっかく30000円もするんだから、もっと人目を引くところにディスプレイしたらいいのに、こんなフツーな果物売り場にフツーの値札つけて売ってるんだから(フツーに売ってたってことか?)

「海のエジプト」いかにも夏休みの自由研究の子供たちが喜びそうなネタ。
夏休み中の子供は手強いよ!

那由他さん、ありがとうございます。
けっこう家にいるんですが、夫がふだん忙しくて料理ができないからやりたがって、鯵だのイカだのを造ったりしてます。
そうするとコーチングしないといけないので、おほほ。

>三角定規(30度、90度、60度の方)

あはは、なんか、リアル。
まさか、45,45,90の三角定規型のままで食べるのは大きすぎるもの。
Commented by のこのこ at 2009-08-22 13:12 x
そのスイカ、友達の果物屋さんでも扱っているのですが、鑑賞用で食べられないのです。
食べられないスイカなんて、ねえ。

最初は四角いスイカから始まり、三角や今年はひょうたん型にも成功したとか。三角は三角でも目鼻がついてたりするんですよ。
本来真ん中が太る(丸くなる)スイカを三角やひょうたんにするのは四角よりずっと難しいとか。
アラビア語のシールはピラミッドということだけでなく、アラブのお金持ちから注文が入るからだそうで。友達の果物屋さんも数年前に四角いスイカをわざわざシリアまで届けた事があるとか(笑)

そんな事はどうでもいいですがね。

私の分まで楽しくて充実した夏休みを!
Commented by apakaba at 2009-08-22 18:26
のこのこさん、ご教示ありがとう!
すごい勉強になりました!
しかし、昔だれでも親から「食べ物で遊んではイケマセン」と言われたと思うけど、まさに食べ物で遊んでるー。
いいのかこんなことで。
あ、もともと食べられないんだからいいのか。

そっちにもコメントしなくてごめんね。
ちゃんと読んでます。


<< サマーウォーズ      後輩と会う・後編 >>