あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 27日

甘い女の子?苦い女の子?

子供たちの夏休みももうすぐおしまい。
「アキタコマチ」は、すでに今日から学校が始まり、ここしばらく家で勉強していた「ササニシキ」も予備校に行った。
「コシヒカリ」だけが家でぶらぶらしているので、料理や掃除を手伝わせている。
だいぶ家事がこなせるようになってきた。

近所にあるミスタードーナツのポイントカードの有効期限が、あと数日になっていることに気づいた。
べつにポイントでほしいものもないのだけど、なんとなくもったいないような気になる。
「ミスド行く?」と娘に聞いたらもちろん「行く行く!」
1年ぶりくらいにミスドに入った。

新しいドーナツが増えていて、なんでも試してみたいタイプの私は、ついつい明らかに甘すぎるとわかっている「デコド(=デコレーションドーナツ)」というものを頼んでしまう。

c0042704_16515553.jpg


これがハニーディップの「デコド」。
ああ、見ているだけで頭痛がしそう。
甘さのパンチでぶん殴られたみたい。
おいしいことはおいしいけど、一度きりの経験でけっこうです。

もう1個買った(まさかもう1個食うのですか)「ダブルチョコレート」のほうは、甘さが前よりぐっと控えめになっており、ショッキングな「デコド」のあとではほろ苦ささえ感じる大人っぽい味。
おいしうございました。
いろいろと工夫しているんだな。

近くのテーブルでは、女子高生がきゃーきゃーとうるさい。
「女の子ってうるさいねえ。」
と私が言うと、「コシヒカリ」も嫌な顔をする。
「ほんと。うるさい。」
「おかーさんは中学生高校生のころから、こんな(今みたいな)調子だったよ。」
「えっ?」
「昔から醒めたタイプ。きゃーきゃーしてなかった。」
「へええ。おかーさん、わたしとおんなじじゃん。わたしもそうだよ。」
「高校生のころ、だいたい仲のいい4人でいっしょにいたんだけど。4人ともおかーさんみたいな感じで、ぜんぜんきゃーきゃーしてない子たちだった。
他は大人数で8人とか10人くらいでいつもいて、きゃーきゃーしてるんだけど。」
「へーわたしとおんなじ!わたしの友だちも、みんな静かにしてるタイプだよ。」
「それでも、いつも男子たちが声かけてきて、遊びに行こうとか誘われるのはおかーさんたちのグループ。大人数のきゃーきゃーグループには声がかからないの。
あれはどうしてだろうね。
醒めた態度の女の子より、女の子っぽいほうがモテそうだけどねえ。」
「そりゃ当たり前でしょ。」
「どうして?」
「だってうるさいもん。うるさい女の子たちは男子だっていっしょにいたくないよ。」
「アハハなるほど。」

1年後の夏休みには、中学生になった「コシヒカリ」は、毎日部活で学校に行ってるんだろうな。
ひとりになったら、もうミスドも行かないなー。

by apakaba | 2009-08-27 17:21 | 子供 | Comments(9)
Commented by タカモト at 2009-08-27 22:16 x
楽しそうなガールズトークですね。(笑)

つーか、写真の手前の白い物体がどー見ても「ポテトサラダ」にしか見えないんですが。

飲んだ帰りに駅前の異常にドーナッツが食いたくなるときがある。
でも、俺が帰る時間帯(0時過ぎ)は閉店してるんだよなぁ。
あーたまには食いたいなぁ。
Commented by タカモト at 2009-08-27 22:19 x
>飲んだ帰りに駅前の異常にドーナッツが食いたくなるときがある。
あー文章が変ですた。

飲んだ帰りに駅前にあるドーナツ屋を見ると異常にドーナツが食いたくなる。

でした。
端折りすぎです。

しかもドーナッツではなくドーナツですね。
トホホ。
Commented by ぴよ at 2009-08-28 00:51 x
何か勝手に↑上でタカモト氏が自爆してるみたいなんですが(笑)

はーい!私!私!
学生の時も、そして今も(!)キャーキャーキャピキャピですぅ~♪
んー。「キャピキャピ」ではないか。でも今も昔もうるさいわよ(苦笑)
だけどー、高校の時は普通~に男子グループと遊んでたよ。
自分で言うものアレだけど、私が仲良くしてた女の子グループは男子から割りと人気のあるグループだったと思うなー。

・・・アレだよ。
うるさい女子グループにはうるさい男子グループがくっ付くんじゃない?
お互いうるさいから相手の雑音も気にならないとかさー(苦笑)
Commented by apakaba at 2009-08-28 10:21
タカモトさん、白い物体は、山と積まれた生クリームです。
ただでさえ甘ったるいドーナツに、メープルシロップと生クリームがドバーと。

娘も中学生になったら母親とはいっしょにいないでしょ。
ぼちぼちと子離れ親離れですな。

飲んだ帰りにドーナツか〜。
そういう気持ちになったことはないな……ラーメンも食べたくならないし……飲んだあとはなにも食べたくならないなあ。
フッと血糖値が下がったときに食べたくなるんだろうね。
ドーナッツと書いても、いいと思います!
Commented by apakaba at 2009-08-28 12:35
ぴよさん、タカモトさんはなに書いてもオケだから。

きゃぴきゃぴというコトバは高校生のころに流行ったなあ。
きゃぴきゃぴとはちがうのよね。ワカルワカル。
しばし高校時代をなつかしく思い出してしまったわ。
「海行かない?」とか誘われると「なんであたしらみたいな低血圧なグループを誘うかね。きゃぴきゃぴしたほうを誘えば」とか返してたもんなー。
ほんと、ナニモンですか当時の我々グループ。
Commented by kaneniwa at 2009-08-28 13:12
なぜか、ドーナツというと
エルビス・プレスリーの、ドーナツ食べ過ぎ激太りが
第一印象にあって、おかげで抑止力になっています。

ポン・デ・リングだけは好きなんです。

そして、エルビスは絶対に食べなかったであろう
抹茶あずきのポン・デ・リングがあった頃は、けっこう
食べました。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2009-08-28 13:39
マーヒーさん、私はエルビスよりも先に「ツインピークス」の変わった刑事(カイル・マクラクラン)がドーナツ大好きだったことを思い出します。
「ツインピークス」自体はそうそうに鑑賞脱落したけど、あの刑事だけは印象深いです。

アメリカをレンタカーでまわっていたとき、小さな町でもコーヒーとドーナツを出す簡単なショップだけはあって、「ああ、アメリカだなあ」と実感しました。

http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/090708_001/index.html

コピペする気力があれば。
抹茶あずきそのものはないみたいですが夏限定で似た感じのモノは出してるみたいですねえー。
ポン・デの食感はいいですね。
Commented by のこらくだ at 2009-08-28 15:18 x
すごいね、今ってこんなデコデコのがあるのね。
これでもかってくらいあま~いクリスピークリームドーナッツが流行ってるから対抗してるのかなー。

そんなわけで(どんなわけだ)ポンデトウフで使われている豆腐はらくだ夫がせっせと工場でつくっております。けっこうな高級品です。
なのでなんとかレギュラー商品にならないかと願っているのですが厳しいらしく。 
みなさ~んポンデトウフをたべてくださ~い!♪

ミスド、たまにしか行かないけど大好きです。大好きだけどたまに食べるだけで十分だよね。はは。

Commented by apakaba at 2009-08-28 15:33
のこらくださん、そうです。クリスピークリームドーナツの人気でミスドも戦略練ってるのよね。
私はふわふわ系よりもさくさく系が好きなので、写真のハニーディップはほとんど選ばないんだけど、ついついなんでも一度は試したい癖が出ました。

らくだ夫のお豆腐はおみそ汁に入れるのが一番好き。
でもドーナツにも入っているのね……


<< 1990年の春休み.92 ネパール篇      豪華都内旅行、ホテルオークラ東京 >>