2009年 09月 02日

キヨシローに届かず

9月になりましたねえ。
二期制の「アキタコマチ」以外、うちの人々もきのうから2学期がスタートした。

8月31日は夏休み最後の日だったので、兄たちとちがって受験もなくヒマな「コシヒカリ」を連れて、お台場にある日本科学未来館に行った。
先月、長い夏休みですがに書いたとおり、十日前にも行ってきたのだが、目当てにしていたキヨシローのナレーションの映画が満席だったため、出直したのだった。
ところが……!
ドームシアターという、プラネタリウムなどを上映する劇場は人気があるため、ディズニーランドの「ファストパス」と同じシステムで席を予約する発券機があるのだが、ひとつの演目を見終わらないと、次の演目の予約ができない。
キヨシローナレーションの恐竜映画「アースストーリー」は午後からの上映だったので、午前中にひとつ他の演目を予約し、見終わってすぐにまた発券機へ走ったが、目の前で〈残席9,8,7,6,・・・満席となりました〉の電光表示。

やり場のない怒り、やり場のない虚脱感に襲われ、数日間、ブログを書く気すら起こらず。

大好きなASIMO(私がASIMO好きなのはやっぱりASIMO!の大ロボット博に記してあります)のショーを見ても、科学未来館の向かいにあり、のりピーが収監されているという湾岸警察署の写真を間近に撮ったりしてみても、気が晴れず。

娘は「アースストーリー」を2回見ていて、2回目は5月に行ったばかり(日本科学未来館を満たすキヨシローの声)なので、満席とわかってもがっかりしていなかった。
「アースストーリー」を見たことがない夫は、
「システムの説明をちゃんと大きく表示しろよな。ひとつ見るまで次が予約できないとわかっているなら、見たい優先順位で選ぶのに。」
と文句を言っていたが、やはり、わりとあっさり気分を変えて、常設展示のコーナーなどを興味深そうに見学していた。
口を利く気力もなくなるほど落ち込んだのは私だけだった。

もともと、夏休みに「アースストーリー」を見に行こうと夫に言ったのは、私だった。
5月に書いた上記リンクの記事に、nagamiさんという「アースストーリー」制作スタッフの方がコメントをしてくださり、夏休み中は毎日再上映をしているとも教えてくださった。
この方が私を見つけてくれなければ、夏休み中に上映していることなど知らずじまいだったと思う。
ブログをつづけていて本当によかった、と心から感じられたことの一つだった。
ふだん私のブログを読まない夫に、nagamiさんのことを話し、キヨシローとの仕事を思い返した彼のブログを読ませると、
「だめだ、1行目から涙が出て読めない」
と言っていた(そのブログ)。
それで「行こう!」ということになったのである。

二度チャレンジして、二度ともダメ。
さすがに、キヨシローだけで話題を引っ張るのも限界があるだろうし、ふつうの映画ではなく、ドームシアターを使わないと上映できない映画だから、家やふつうの映画館で見ることはもちろんできない。
nagamiさんに、(ここをもう読んでくれてはいないと思いながらも)「おかげさまで、また行きました!」と報告したかった。
それよりなにより、夫にキヨシローの声を聴かせたかった。
私と同じように感じてくれるとわかっているから。
「俺もう3Dメガネをかけたまんまで泣けたよ。」
などと、私と同じことを言うことが、わかっていたから。

夫より私のほうが何倍も落ち込んでしまったのは、自分が見たいというより(見たいのだが)夫に見せてあげたい、そして同じように泣きたいと強く思っていたからだった。
はじめ、「どうしてあまり悔しがらないの?私はこんなに悔しいのに!」とも思ったが、夫からすれば、せっかく遊びに来ているのにいつまでも機嫌を悪くしていてもつまらないし、「見ていない」ものに感情移入しようがないというところだろう。
もしもこれが逆で、私のほうが一度も見ていない立場だったら、がっかりはしただろうがやっぱりさっと切り替えて、家族の気分を変えるようにしたと思う。
私ってもともとそういう性格だし。
“一度も見ていない人間より、三度目を見ようとしていた人間のほうが真剣に悔しがる”というのは奇妙なようだけれど、「あなたにも見せたかった」という心理は時として暴走するものだなあと自分の落ち込みようを振り返って思った。
(振り返って、というか未だに立ち直っていないんですが)

by apakaba | 2009-09-02 10:36 | 生活の話題 | Comments(3)
Commented by キョヤジ at 2009-09-02 10:41 x
落ち込みっぷりがよくわかるダブルエントリー。(笑)

まぁ、また上映されるかもしれないし。
チャンスはきっとある!さ。
Commented by apakaba at 2009-09-02 10:52
キョヤジさん、ご指摘ありがとうございます。
なんかここんとこ、エキサイトブログの調子がすごく悪くて、なにをするにも重かったり開かなかったりなのです。
それでちょっと書き直したりして送信していたらダブルエントリーになってしまいました。ひとつ消した。

再々再上映は、来年の夏休みとかどうかなっと思っていますが。
Commented by apakaba at 2009-09-02 10:53
ああ、それよりマーヒーさんのとんちクイズに答えてください


<< 1990年の春休み.93 ネパール篇      鹿肉シチューを作ってみる >>