2009年 09月 25日

いまだ連休中

c0042704_21581720.jpg


夫が日曜と月曜に休日出勤をしていたので、代休として今日まで連休。
よく出かけたなー。
つまらない日記になるけど、この連休をだーっとふりかえってみよう。

19日(土)
夜から広島へ向け出発。

20日(日)
広島。

21日(月)
広島から岡山をまわって帰宅。
(明日から旅行記始めます)

22日(火)
朝食をごちそうすると言ってクルマで渋谷へ。そのまま渋谷をぶらぶら。
(ここまでは先日書きました)

23日(水)
朝から夫の実家へ。
義父母がドイツ旅行から帰ってきたので、お土産を受け取る。
リースリングのワイン2本。とても甘い。冷やして、食後に合う。
あとはドライフルーツやシュトーレンなど。
実家から、「コシヒカリ」の洋服を買いに池袋へ移動。

夜、ちょうどごはんにしようとしたときに、近所の飲み友だちから“今から来い”メール。
食事と片づけを終わらせてからいつものたまり場へGO!
でも食直後だったためほとんど食べず、ボトルキープの焼酎を一杯飲んだだけ。
カラオケへ移動、午前2時。

24日(木)
まだ夫が休みなので、午前中にいっしょに買い物に行き、午後から銀座へ。
歌舞伎座、夜の部鑑賞。
どこかで飲んで帰るか!と張り切っていたのに、「やっぱり家で飲みたい」と言い出し、ドイツワインをあける。

25日(金)
まだまだ夫が休みなので、いっしょに都庁へ行き、運転免許証更新。
更新手続きに人といっしょに行ったのは初めてだ。
夫の誕生日は来月で、更新の年がちょうど重なった。
次回こそはゴールド免許をねらいたい!

昼食に、近所にできたオシャレな蕎麦屋へ。
初めて入る店ではたいてい正統的なメニューを選ぶのだが、今日はなぜか「トマトそば」という変化球にチャレンジしてみる。
とてもおいしい!驚いたわ。



今日は私の誕生日。
あさっての日曜に、「アキタコマチ」と私の「9月生まれさんの誕生会」をしようとしたら、
「お祭りに行くから夕飯いらないから。」
とあっさり「アキタコマチ」に断られ、けっこうガックリ。
子供たちは、3人とも私の誕生日を忘れている。
ちょっと前まで、あんなにお祝いしてくれたのに、いきなり去っていったなあ。
来月の夫の誕生日には「秋生まれさん」でまとめてやるかな。
子供たちの成長を感じてきゅうにさびしくなった日だった。

by apakaba | 2009-09-25 19:41 | 生活の話題 | Comments(9)
Commented by タカモト at 2009-09-25 20:33 x
をーーー!
おめでとうございます♪

まー忙しそうな連休でしたなぁ。
家族持ちはそんなもんでしょ。
でも、幸せそうでなにより。

今年もステキーな1年でありますように♪
Commented by のこのこ at 2009-09-25 21:21 x
お誕生日おめでとうございます。

いいなあ。本当に羨ましいわ。なにもかも。
Commented by apakaba at 2009-09-25 22:11
タカモトさん、ありがとうございます。
ばーんと派手に遠出というわけにもいかないけど、それなりに自由にやらせてもらってるわ。
こうやって書き出してみると、「家族・旅・友だち・元気な親・グルメ・カルチャー」となにもかもがそろっている一週間でした。
あとはゴールド免許さえ手に入れば、なんにも言うことはございません。
次回こそは!

のこのこさん、ありがとうございます。
こんな日記、人が読んでもつまんないのだけど、書いてみることで、いかに小さい幸せに恵まれているかって実感するものなのだね。
記録は大事だ。誰よりも、自分のために!
明日からはここで旅行記を展開するつもりです。
Commented by kaneniwa at 2009-09-25 22:12
トマト蕎麦は美味しいでしょう。

トマトとウスターソースが合うことは、ご年配の人を
中心によく知られていますが、
トマトと醤油がよく合って、おもしろぽん酢になることは
あまり知られていないなぁ。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2009-09-25 22:16
マーヒーさん、画像追加したところにタイミングよくおこしやす。
トマトってのはこいつぁてーした食材だな。
京都弁と東京弁がミックスするように、まったくうまいことはまってくれます。
トマトが嫌いという人はけっこういますが、あれは調味料のひとつとして勘定してもいいと思いますね。
先日は、トリモモをカリッと焼いて、大根おろしにトマトのすり下ろしも混ぜて添えるというのを、女子栄養大学出版部発行の「栄養と料理」のレシピでやってみました。
Commented by Amano at 2009-09-25 23:53 x
お誕生日おめでとうございます・・・\(^o^)/

これからの一年が良い年でありますように!!!
まずは違反ゼロで乗り切りましょう。
(次回のゴールドはなくなった奴より・・・)

Commented by sora at 2009-09-26 05:31 x
充実した休暇ですなぁ。
写真を見る限り、干潮後に海を渡ったんだね。他にどこ行ったのかな~。
おー。お誕生日オメデトウ。一瞬、僕のお姉さんになるのかな?違ったか?
親の誕生日は忘れるもんだ。僕も未だに怪しい。僕と妹と父がドドっと重なっているから、覚えている。ひとまとめになりがちだけど。ただ、ポツっと離れている母は「夏休み後半」という認識レベル。。

ちなみに、結婚記念日のすぐ後に長男の誕生日があって、その数日後に家内の誕生日。
今年は完璧に家内の誕生日を忘れていた。状況と顛末を書くとキリが無いし、コメの趣旨がズレるのでやめときます(笑)。
Commented by apakaba at 2009-09-26 10:05
Amanoさん、ありがとうございます。
今までスピード違反でつかまったことがないのは奇跡です。
私はけっこうスピードを出してしまうほうなので、これだけは気をつけなければね。
駐車違反でここ何回か青のままだわ。
取り締まりが厳しくなったので、これからは駐車違反でつかまることはなくなる(はず!)
Commented by apakaba at 2009-09-26 10:10
soraさん、ありがとうございます。
あなたのお姉さんにはなりませんよ。ほほほ。
きっと同い年になってるんだと思うわ。

奥様の誕生日を忘れるのは家庭の悲劇ですな。
うちは物品をくれることはないけど(アンチアニバーサリーな男なので)、「キミももう○歳か〜」「もう○歳になったか〜」と、毎年いちいち感慨深げにひとりごちています。
なにがそんなに感慨深いのかわけがわかりません。
お花やプレゼントを律儀にくれるダンナさんってうらやましいけど、その感慨深そうにしている様子もまた一興かな。ですよ。

旅行記はぼちぼち始めるから見てね。ふふ。


<< 広島・岡山旅行その1 神の島へ      夫婦間のネゴシエイション >>