あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

最後の運動会だったのに……

娘の「コシヒカリ」が小学校最後の運動会。
きのうの予定が、雨で今日に延期となっていた。
私も、今年で8回目となる、親の綱引きに出場して、体が軋んでいる。
夫はきのうの土曜日、有休を取って、「アキタコマチ」から望遠レンズを借りていた。
今日、それなりにがんばって撮影をしていたのだが。

帰宅して画像を読み出そうとしたら、動かない。
CFカードが壊れてしまっていた。
きのう、延期となって手持ちぶさたな昼間に、私のバカ面を何カットも撮っていたときは、なんともなかったのに。
機械モノってこれだから怖い!
これがフィルムカメラだったら、「なんとなく、不調気味だなあ……」と、微妙に調子が下がっていくのを感じられたことだろうが、デジカメは家電と同じである日とつぜんぱたっと止まってしまうことがあるらしい。

「まあ、この目で見られたからいいや。」
夫はあきらめていたが、久しぶりに一眼を出して娘の最後の運動会を撮ったのに、内心では悔しかったことだろう。
カードが壊れただけで本体はなんともないのだけれど、Nikon D70も、2002年に買ったから、そろそろ買い換えか?
カメラってお金がかかるのね。

親ふたりそろって子供の運動会に行くのも今日が最後だ。
いい日だった、ということであきらめましょう。
私にとって、なにもかもが感無量の今年度。
そのイベントのひとつが今日の運動会だった。
なんだかんだと、毎年ここに運動会の話を載せていたのね。
書いたことさえ忘れていた。

1年前の分 また怪我、またサポート生活へ・・・「コシヒカリ」骨折。

2年前の分 負けることを知る・・・「コシヒカリ」リレー選手に少しブルー気分。

3年前の分 運動会の朝です・・・お弁当の写真を撮ってみた。毎年、似たようなもの。

4年前の分 運動会で・・・私が運動会で目立ちたがり屋だった話。

その前までは書いていなかった。
あなたのコメントも、あるかもよ!見てみてね。
こうしてみると、記録として、写真も大事だけれど、書くことも大事だなあと思うね。

by apakaba | 2009-10-04 20:51 | 生活の話題 | Comments(6)
Commented by ぴよ at 2009-10-06 17:23 x
うわぁ~・・・残念でしたねぇ(涙)
肝心な時に限って壊れるのよね。デジタル製品って。
こういう事があった後は、大抵意地になって新製品を買い換えたくなるものなんですよね。気持ちすごく判ります。
きっと近々一眼デジカメ買い替えになるでしょう(笑)

画像は残ってないけど、心の中にコシヒカリちゃんの最後の勇姿はバッチリ刻まれたんじゃないですか?
運動会を見に来てもらって喜ぶのも小学生までだから、本当にいい思い出になっただろうと思いますよー♪
Commented by Amano at 2009-10-06 22:36 x
メディアは定期的に交換しないとダメなんですよね。
アナログ世代としてはフィルムの方が安心感がありますが、デジの便利さになれてしまうと、なかなか後戻りは出来ません。
私もそろそろCFを買い換えようかな・・・。
Commented by sora at 2009-10-07 05:29 x
メディアトラブルはよく耳にするけど、僕はデジカメ歴は10年以上だけど、一度も経験無いなぁ。どちらかというとパソのほうが信頼性が低いと思っているので、データをDISKに落としたら、DVDにバックアップ取ってますけどね。でも残念だね・・。
ファインダー越しでしか見てないので、たまには肉眼で見て、脳裏に焼き付けることも必要だなぁと思ったりします。

↑の過去の記事、僕はコメしてないな。と思いながら読んでたら、コメしてたね。びっくり(笑)。そういや書いてたな・・・。2年も前かぁ。眞紀さんとも付き合い長いんだ・・と改めて実感。
Commented by apakaba at 2009-10-07 16:37
ぴよさん、アナログなものはだんだんと調子が悪くなっていくけど、デジなものはパタッとご臨終になるのが怖いです。
カメラ本体はなんともないけど、なにしろカメラも古いし、夫の性格からいくと「チクショー!→いいよ新しいの買うから」という思考法、おわかりですね?
まあ、そうはいってもデジ一買うと一財産飛ぶからねえ。
とりあえずはカードの買い換えで我慢かなあ。

しかし、息子の運動会もそれなりに早退とかしてきていたけど、やっぱり娘になると有給取るのか……と思いましたね。
まー私も、組み体操やるのにメガネを外している顔を見たら「か、かわいい。なんてかわいいんだ!」と親バカ全開で感激していましたが!
Commented by apakaba at 2009-10-07 16:41
Amanoさん、フィルムの写りが好きなのは、我々世代では当たり前の共通認識でしょ!
でも手軽さがねえ……
うちの夫は、カバンにいつもリコーのGR2を入れていて溺愛しているんですが、やっぱり運動会となると広角だけでは無力でしょ。
望遠つけるしか。
とかなんとか言っているうちに、今度は演劇クラブの発表会が迫っているので、また望遠レンズつけて出動ですよ。
一家に一台はやはり常備したいですね。デジ一は。
Commented by apakaba at 2009-10-07 16:51
soraさん、私はPCブッコワレ歴は長いので(じまんしてはいけません。)、ほんと、ちっとも信頼できないです。
とくにノートパソコンは。
手軽な分、キカイが無理してますね……という感じがとってもするわ。

写真を撮る人間のジレンマというのは、わかる。
ファインダー越しだと、どうしても「絵になるチャンス」を探してしまって、運動会なら運動会の全体の雰囲気を逃すようにも思う。
自分の目で見ると、周りの歓声や温度もいっしょに見ているような感覚になる……でもねえ、不思議と、うまく撮れた写真だと、本人は夢中でわからなくても、しっかり写りこんでいるんですよね。それこそ、歓声も、温度も。
やはりもう、性(サガ)だわな。

で、soraさん、書き込みくれ始めたのは2年前よりもっと古いですよ。
もうマブダチですよわはは。


<< 雑食が大事だ      なんてったってアイドル! >>