2009年 10月 05日

雑食が大事だ

c0042704_2339583.jpg


コーシローにはちゃんと中級程度のドッグフードをやっているのに、なんでも食べてしまいます。
レモンもなめます。
ゴーヤも食べます。
犬用の食べ物しか与えないようにしているのですが、床に落ちたものはすばやく拾い食いします。
ゆでる前のパスタ類や揚げ春雨、ナマのお米、炊いたお米、パン、海苔が好きです。

外でも、いろんな昆虫や雑草をよく食べます。
とくに、牧草みたいな細長い草は、牛みたいにむしゃむしゃ食べます。

今日、まためずらしいものを食べていました。
公園に落ちていたどんぐりを、殻を噛み砕いて、うまそうにカリカリとかじって食べていました。
手当たり次第に食べているわけではなく、犬なりに選んでいるようだから、野性の力を信じて、外で食べているモノはなんでも放りっぱなしです。
人間用に調理したものを与えないことさえ守れば、あとは大丈夫でしょう。

よく、「うちの犬(猫)は口が肥えちゃって。高級なフードしか見向きもしない」なんて聞くけど、あれは本当かなあ?
うちでも一応、まあまあのエサを買っているのだけど、それはそれとして、ミミズでもゴキブリでもハエでも食べているんだけどな。
そしてお腹を壊したこともないしね。
過保護にしすぎなのがいけないんじゃないかなあー。

もしも大地震がきて、犬も自力で生きなければならなくなっても、コイツはきっと生き延びるだろう……と思ったり(私はダメかも!と思ったり)。

by apakaba | 2009-10-05 23:51 | 生活の話題 | Comments(4)
Commented by キョヤジ at 2009-10-06 01:51 x
だって、ミタニ家の犬だもの。(大笑)
Commented by apakaba at 2009-10-06 07:16
ペットは飼い主に似るというのはつくづく本当だと思うのね。
口が肥えているペットって、結局は飼い主が「あっ!ダメよそんなもの食べたら!」と、阻止してるんだろうな。
うちだと、クモとかアリが家に上がってきたら「コーシロー食べるかな?(ワクワク)」「あ!鼻でつぶして食べたー!」「よーしよくやった」とか言って盛り上がってるもん。
ヘンなモノを食べることに対する、抵抗感のなさだろうなあ。

私は犬を猫かわいがりするのってダメなのね。
犬はやっぱり、たくましくあってほしいわ。
Commented by さると at 2009-10-06 10:01 x
>うちの犬(猫)は口が肥えちゃって

普段はご飯にかつおぶしで食べていますが、
潮干狩りの時期にはアサリやハマグリに夢中でかつおぶし飯は猫跨ぎでしたよ。
Commented by apakaba at 2009-10-06 10:31
おお、グルメちゃん。
私がペットだったらやっぱりアサリとハマグリを選んじゃう!


<< 年とると子供に還る      最後の運動会だったのに…… >>