あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 06日

年とると子供に還る

義母から携帯メール。
携帯電話に毎日数回、携帯メールも毎日のように着信するから、メールが来ること自体は驚きはしないが、内容があまりにも意味不明だった。

「件名: 生ハム

なにと一緒に食べると一番美味しいですか?なすはどうやって食べるのですか?」


……そう言われてもネエ……
困るよねえ。(二日間、放置に至る)

by apakaba | 2009-10-06 23:33 | 生活の話題 | Comments(6)
Commented by MusicBlog at 2009-10-07 10:56
最近ドコモのコマーシャルで「鯛焼きはどこから食べる?」、「尻尾」、「頭でしょ」―とかいった用も無いのにケータイを使わせる悪い例がありますが、そうしたものに感化されているのかもしれませんね。

あとは若年性認知症というのが最近出てきていますが、その初期症状という見方もできます。

メールを送る人は何らかの反応が欲しいのでしょうから、適当に応えてあげると良いかもしれません。
「生ハムならメロン巻き」がおいしいとか、「茄子は焼き茄子でしょ」とか。

―もっとも生ハムとか高いので私は食べたことありませんが・・・
Commented by apakaba at 2009-10-07 17:01
MusicBlogさん、トホホな親にご心配痛み入ります。
まあ、やがて行く道なので……
Commented by sora at 2009-10-08 09:38 x
台風につき電車全滅で待機中。。。

母親からのメールは「あんた、ガイジン?」っていうメールが今だに届くよ。
句読点がまったく無い。「。」「、」の場所を知らないのだろう。これが読みにくい。カタカナも打てない。これまた困る。「っ」「ょ」も打てない。「サッカー」が「さつかー」になっている。ハ?ってカンジで大笑い。で、漢字もダメ。変換できない。
「きのうさつかーをみにいきましたつかれたけどすたんどもひろくてよかったよ」。イラ~ってきます(笑)。
Commented by apakaba at 2009-10-08 22:41
soraさん、台風おつかれさまでした。
うちは全員休校で、降って湧いた一家団欒でした。

思うに、親ってさ。
子育てしていた期間は意外と長くないんだよね。
今、自分が子育てしてると果てしなく長いように思うかもしれないけど、実は手離れてからのほうがうんと長くて、そうすると徐々に親の方が精神的に甘えて、頼るようになってくるのね。
と、そろそろ子育て終了気分の私は思ったりしてます。
Commented by ミケ at 2009-10-09 08:55 x
生ハム→イチジク
茄子→焼き茄子のタルタル
(焼き茄子を貝柱の刺身と一緒にたたくと旨いですよ♪)

と、オススメはおいといて。
二日間放置じゃすごーく寂しい気持ちになっているかも。
でもそれくらいなら可愛いし、
息子の嫁に甘えられるって、お姑さん幸せですね。
ちなみにウチは母が相手の都合にお構いなしに電話してきて
一方的に喋りまくるのでメールで済むほうがありがたいような。
Commented by apakaba at 2009-10-09 09:42
ミケさん、生ハムのドライいちじく巻きは、おいしいけど夫が食べ過ぎて胃を壊したので、きっと恐怖心を持ってるだろうな。
あ、うちじゃなくて実家だからいいのか。
でもその食べ方を教えてくれたのはそもそも義母だったりするんですが……(ああラビリンス)
生ハムを茄子(ナマ。水茄子推奨)にくるりと巻いて、オリーブオイルをかけて食べるのもいいか。
生ハムくるりはバナナとか梨もイケルとか。

電話もかなりかかってきますが、長年超多忙な仕事をしている人なので、一応「今話してて大丈夫?」と都合は聞いてきますね。
それだけでもありがたいわ。
お嫁さんに一方的に長電話してくる姑さんの話は、よく友だちからも聞きますよ。たいへんだよねえ〜。


<< 広島・岡山旅行その3 霊峰・弥...      雑食が大事だ >>