人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 07日

着物、着るかーい

朝の8時半に義母から電話。
「今ねえ、眞紀ちゃんの着物を虫干ししてるの。」
うちはせまくて、私の着物をしまっておく場所がないから、夫の実家に預けっぱなしにしている。
それを義母がたまに虫干しをしてくれるのである。
しかし、こんな朝っぱらから。
ありがたいことだねえ。

「3月に、卒業式があるじゃない?(三つあります)
そのときに、眞紀ちゃんは着物を着るんじゃないかなーと思っていて。」
「あー思ってました。スーツを買ってもいいけど、スーツってめったに着ないし、それよりせっかく着物があるんだから着物にしようかなって。」
「そうでしょう。着ようかなと思ってるかなと思ってたの。それで全部出してみたんだけど、柄がかわいすぎて、袖も長いし、これは袖を切って作り替えたらどうかというのがあるんだけど。」
「ああ、青い友禅でしょう?あれはすごく好きで、中学生から高校生のころによく着てましたねえ。」
「これは、直すよりもそのまんまにしておけば『コシヒカリ』ちゃんにちょうどいいかなと思うのよ。どう?」
「そうですね。そのままにしておいてください。」

「あと、とってもかわいいピンクのがあるんだけど、これもいくらなんでもかわいすぎるから、渋い感じに染め直したらどうかしら!」
「ああ飛び柄のでしょう。あれ作ったのって22,3のときだもん。嫁入り前に母がまとめて誂えてくれたから。あはは。かわいすぎるに決まってるわ。」

「あと、道行き(=和装用コートのこと)だけど、今の流行りは、丈が長いのよ。眞紀ちゃんのはちょっと短いわけ。」
「そう言われてもねえ。長いものを切ることはできるけど短いから長くしろというのは……」
「だから新しく買ったらどうかしら!私ね最近、毎日のようにデパートの着物売り場やら近所の呉服屋さんやらに行ってみてるのよ!」
「はあ……」
「それでひとつの手としては、正絹そっくりな、おうちで洗える素材のもの。
あるいは、ちゃーちゃん(=昨年他界した義母の母。夫の祖母)の道行きを染め直すか。
それか、お仕立て上がりを買っちゃう。
それか、反物を買うか。どう?」

どう?と言われても、あまりにも予算に開きがあるからこっちから言えるわけがないじゃないかー。

「着物のサイトもいろいろ見てるんだけど、やっぱり京都ね、京都のお店はいいわ!買うか直すなら、京都よ!京都の呉服屋さんのサイトをあれこれ見てみて!」
うむむ。
京都のお店がいいと言ったって、もし祖母のものを染め直すことにしたら、どうやって持ち込むのよ。
反物をネット買いする勇気はないし。

「そうですねえ。私も、そろそろこれからお食事とかお出かけのときなんかに、できるだけ着ようと思ってるんですよ。持ってるだけじゃしょうがないしね。」
私は、結婚したらもっと着物を着る生活をするつもりでいたのだが、結婚したとたんに子供が次々生まれて、着る機会をずっと失ったままだった。
ウールの普段着や、ちょっとしたお出かけ用なども、いろいろ持っている。
しかも夫の祖母の形見分けで、大島をひとつ譲ってもらえることになっている。

着物、着るかーい_c0042704_23182259.jpg


すてきでしょ。
大島はとても好きなので、分けてもらえてうれしい。
「これからは着物を着ます!だから道行きもほしいわ!」
ここは素直に、おねだりしておこう。
ここまで言ってくれているのに、遠慮ばかりでは勢いがそがれて義母もつまらないだろう。
というわけで、今は着付けも自分でできない有り様だけどがんばって着付けもやるよ。
子育てもぼちぼち一段落だしね!
母と、義母と、祖母から流れてきて、つながっていることなのだし。

by apakaba | 2009-11-07 23:23 | ファッション | Comments(6)
Commented by ぴよ at 2009-11-08 02:04 x
ステキ!そのステキな姑、うちにも1人チョーダイ!!←をい

大島はすんごくステキだけど、基本的に「超高級普段着」じゃん?
改まった場所には着て行けない素材だし~、普段から着物を自分で着付けられる人じゃないとなかなか着こなせない着物の筆頭だと勝手に思ってたぜ(滝汗)

そう!京都は至る所に呉服屋さんがあってステキだよね~♪
先日友達と京都に遊びに行ったけど、一緒に行った友達が着付けを習ってて、普段でも結構着物を着たりしてる子なのよね。
それで一緒に呉服屋さん回ったりしてすっごく楽しかった!
京都の呉服屋さん巡りしてみてー!本当にワクドキの世界なのよー♪
Commented by apakaba at 2009-11-08 20:44
着物レス。
ぴよさん、今日はそんなわけでデパートの着物売り場に行ってきました。
道行きを新調したぜ!うれしいわー!
だんだんと後戻りができなくなってきました!
ちゃんと一人で着られるようになって、写真の大島着て飲みに行ったりくらいはしなければ。

しかしお友達は、普段でも着物を着るとは、えらいわ。
着物って小物もあれこれ必要だし、やっぱ趣味性が高いからね。
Commented by kaneniwa at 2009-11-09 23:26
海外旅行に、是非とも着物で行って欲しいなぁ。

私、大島の着流しながら LAのホテル
(ニューオータニ) にコーヒーを
飲みに行ったら、丁重なサービスでVIP席のような
ところに案内されました。

隣で、アラブの大富豪風がコーヒーを飲んじょりました。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2009-11-11 17:09
マーヒーさん、もちろんです。ふっふっふ。ふてき。いやすてき。たぶんすてき。
海外よりまず先にマーヒーさんに着物でお会いしますわ。
ふっふっふ。
Commented by kaneniwa at 2009-11-11 23:15
チップを小判で渡したかったなぁ。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2009-11-13 17:14
ああ、投げ銭は困ります。
あ、銭形平次じゃないのか。
そもそも、平次は小判じゃないか。


<< サヨナラ、K国さん      読書の話をする >>