あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 30日

「ササニシキ」の年の瀬

今朝、まだ私が寝ているのに、「ササニシキ」がどたばたと支度をしている音がする。
とてもうるさい。
塾に行くには早すぎる。
出ていってしばらくしてから、私も起きた。

テーブルに、書き置きがあった。

「I'll play soccer in Minami Koen till 10 o'clock」

南公園というのはうちから徒歩1分の公園だが、……なんで、英語?
south park とか書かないの?
ああ southern park のほうがいいのか。
前置詞は in じゃなくて at じゃないの?
でも『Saturday in the park』というか。じゃあ in か。
でも in だと広ーい公園というイメージがあるよね。
南公園ってすっごくせまいのに。
トカナントカ。

10時前に帰ってきたから、「誰とサッカーしてたの」と聞くと、「ヤスオとか」という。
ヤスオか。
この子は小学校からの友だちで、フェルトのマスコットを作ってくれた話を4年前に書いた(こちら。笑えます)

塾に行く前に、早起きして幼なじみとサッカーとはね。
平和だねえ。
この前、2学期の通知表を持って帰ってきたが、他教科はぱっとしないのに体育の「9」が光り輝いているじゃないの。
学期中、体育の授業だけを楽しみにしていた。
天気予報を調べては
「ああっ、金曜は雨か!体育なのに!」
「ついに今度の土曜はラスト体育!」トカナントカ。
お弁当のことも同じで、
「あと○回で、ラスト弁当。」
「ついに明日がラスト弁当。」

小学校のとき、体育と給食の時間だけ元気になるヤツがいたでしょう。
あれですね。
そんなヤツだが、春には大学生になれるといいなー。

by apakaba | 2009-12-30 23:04 | 子供 | Comments(2)
Commented by suze(mon) at 2009-12-30 23:23 x
体育と給食の時間。。。実は、厳しかったです。
体育はスポーツ音痴で付いて行けなかったし、給食は偏食(トマト嫌い)があるので、嫌いなモノを教育指導上無理に口に突っ込まれて吐きそうだったし。高校時代の柔道の授業など、生き地獄でした・・・
でも、普通に生きています。学生時代なんて人生のごく一部と、今になって思います。
Commented by apakaba at 2009-12-31 11:07
学校を出てからの年数が長くなると、ほんの一瞬なのだけど、あのころはその苦しみが永久に続くような気がするもんね。
ほんと、体育を学校の先生が指導して成績つけるって完全にまちがえてると思うわ。
おかしな話だもの。


<< 「コシヒカリ」のお手伝いと、今...      鍋アンド鍋アンド鍋アンド鍋 >>