あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 01日

今年の抱負!

c0042704_22431436.jpg


(※写真はすべて「アキタコマチ」です)

あけましておめでとうございます。
今年も、たくさん書いていきます。

c0042704_22433256.jpg


遅めに起きて、親戚の新年会へ行き、夜になってから初詣へ。
ヨッパライの夫は
「こんなに遅いのに行くの?明日でいいんじゃない?」
と嫌がっていたが、受験生は明日からまた冬期講習。今日しかない。

c0042704_22434692.jpg


親戚の家から、いったん帰宅して、犬のコーシローも連れて行く。
5人と犬がゾロゾロ歩くのは年にいっぺんだけだ。

c0042704_22441082.jpg


私は、いつもなにもお願いしない。
神様にも、仏様にも、お願いごとというのを、心の中に浮かばせない。
かたちだけだ。
でも心を完全にカラッポにする。
前に書いた、インド旅行記(メインサイト所収)の、ダライ・ラマ法王が登場する段で、こう書いていた。


 ――神社やお寺、あるいは先祖のお墓の前で、手を合わせて目を閉じるとき、私の頭の中は、完全にからっぽだ。
 祈りの姿勢をとっていても、その実、唱える言葉もないし、願いごとも、語りかける言葉の一片も浮かんでいない。
 たとえれば、その短い時間は、息を止めて水の中に身体を沈める瞬間によく似ている。
 水の中は、死にすこし近い。
 そして、死を間近に考えない宗教はない。
 なにも頭に浮かばなくなる状態というのは、私の場合、あの姿勢のときだけなので、これが、信仰を持たない自分の“祈り”なんだろうな、と考えている。――


「コシヒカリ」は、『ねがいぶみ』というコーナーで、兄二人の受験合格をお願いする文を書いていた。

c0042704_22442525.jpg


私のお友だちの皆さん、まだ会っていないあなた、いい1年にしましょう!

さて私の抱負。
昨年の抱負は、「今年の抱負!」として書いた。
そう、「おしゃれな人になる」というシンプルイズベストな目標をば。
まあまあ、できたかな。
1年に一度切れば上出来というくらいだった髪を、年に3回パーマかけたし!
アクセサリーを1個はつけるという目標も、年間通じて95%くらいは達した。

今年の目標はさらに具体的にピンポイントに、

「着物を着る人になる」

がんばります。

by apakaba | 2010-01-01 23:12 | 生活の話題 | Comments(8)
Commented by ogawa at 2010-01-01 23:27 x
いやぁ、アキタコマチの写真が良いなぁ。
特に4枚目と5枚目。
良い写真だ。
がんばれ受験生!
Commented by apakaba at 2010-01-01 23:29
あらー私への激励は?
Commented by のこのこ at 2010-01-02 00:29 x
合格祈願っ!
私の旦那も一応神様だから頼んどくわ(笑)

目標、具体的なのがいいよね。頑張って!
私も目標達成できるようにがんばらなきゃ♪
Commented by apakaba at 2010-01-02 00:40
神様キター!
どうもありがとう。

もうさー、どうせやり通せないような壮大な目標とか(1年で貯金○万円!とか)、「人にやさしく」みたいな漠然とした目標じゃ、ムリですよムリ。
お互い具体的な目標に向かって、具体的にがんばりましょう!(なにかしら、年寄りじみてるような……)
Commented by Matsui at 2010-01-02 05:08 x
あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします。
写真、うまいこと撮れてるな~。
構図がいいな~。
Commented by apakaba at 2010-01-02 12:00
マツイさんあけましておめでとうございます!
今年も、そっち行ったら会いましょうね。
「アキタコマチ」は写真を勉強する学校に進みたいので、写真はお預けで勉強中……という冬休みなのです。
Commented by グッドバランス at 2010-01-08 08:30 x
新年明けましておめでとうございます。

元日よりなんやかんやありまして、つい先ほど、
ブログ巡回出来る身と相成りました。

受験生の気持ちって、久しく忘れていますね~

抱負、うーむ、何も考えていなかった・・・

Commented by apakaba at 2010-01-08 22:17
今年の抱負レス。
はい、おめでとうございました。
今からでも遅くはない。
年初の抱負を、思いきり掲げてみてください。
これはねえけっこう効果あるよ。1年間。


<< ブログの時代は、終わったか?      「コシヒカリ」のお手伝いと、今... >>