あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

冬休みもオシマイ

年が明けてから、毎日いろんな用があったが、今日から夫が仕事に出ていったので、長いお正月気分もついに終了。
まあ、たいしたことはやっていないんだけど、きのうとおとといは冬物バーゲンへ。

4日は映画へ。
娘も連れて、『アバター』の3D上映を観てきた。
『アバター』おもしろかったですわ!
ストーリーが陳腐だという評を受けているが、私にはとくに気にならなかった。
見終わったあとの余韻は、いい映画を観たときの満足感ではなくて、ディズニーランドやUSJのアトラクションを楽しんだあとみたいな爽快感だもの。
USJのスパイダーマンのライドで、「こんなスパイダーマン、ピーター・パーカーと性格がちがう!」と言って怒り出すお客さんはいないでしょ。
赤と青の3Dメガネはたいへん装着感が悪く、顔が締めつけられて一日中メガネの跡が消えなかった。
あれは改善しなければ、苦痛の種になるだろう。

夜は5人で毎晩1回、百人一首をやって、夜中にDVDを見て編み物やって、遅寝遅起きの冬休み。
とうとう、それぞれの高校生活・中学校生活・小学校生活も最後の学期がスタートするのか!
がんばろう!

by apakaba | 2010-01-07 09:46 | 生活の話題 | Comments(6)
Commented by キョヤジ at 2010-01-07 21:59 x
いつもの日常に戻る・・・。
いいではないの。
Commented by Amano at 2010-01-07 22:08 x
百人一首やりたいな~~。
子供が出来てから一回もやってないです。
以前はウチの家族(実家)6人全員でお正月は必ずやったんです
けど。
今では歌も怪しいです・・・^^;
Commented by タカモト at 2010-01-08 07:48 x
す、すげー。
百人一首なんて触ったこともねーぞ。(笑)

アバターは11日に見てきます。
エラク評判いいですねぇ。
予告で見るとあの青い生き物が受けつけないんですが・・・
耐えられるか?
Commented by グッドバランス at 2010-01-08 08:17 x
誠に遅ればせながら、
本年もよろしくお願いいたします。
なんやかんやとあって、
ブログ巡回、今、やっと出来ました。

今年は家電業界の3D元年だそうですね。

百人一首かぁ、いいですねぇ。
蝉丸なんてのを覚えています。
我が家では、昔、花札でした。
今ではやってませんねぇ・・・
Commented by apakaba at 2010-01-08 22:07
冬休みレス。
キョヤジさん、冬休みはおせち作りはもちろん、毎日、夫のリクエストに応えたメニューを作ったり、出かけたり百人一首をしたりするので、けっこう盛りだくさんです。
でも三学期は「ササニシキ」がほぼ家にいるのがな〜。

Amanoさん、やってましたか!
うれしいわ。仲間がいて。
うちも、夫の家はやっていなかったから、私の習慣をそのまま持ち込んだだけです。
うちも長男が多少育つまでは、やってなかったな。
でも小学校で覚える時間をとっているので。
Commented by apakaba at 2010-01-08 22:16
冬休みつづき。
タカモトさん、まあカルタなので、誰でもできるものなんだけど、平仮名だけで書いてあるのが、目がチカチカ。
アバターねえ、青い生き物は最初は違和感あるのだけど、慣れがすべてだ。
はじめは「これがヒロイン?うっそー」とか思っているのに、だんだんと「いい女かも」と見えてくる……

グッドバランスさん、こちらこそよろしくお願いします。
家でも3DメガネとともにDVDレンタルすれば、簡単に楽しめるようになるだろうし、何年かしたら自宅に3Dメガネがあるのが当然になっていたりして。

花札はねえ、「サマーウォーズ」というアニメ映画の中で使われていて、娘はお小遣いで買っていましたよ。


<< マフラー&ケープが、できた!      ブログの時代は、終わったか? >>