あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 09日

給湯器こわれちゃた

サイアクでーす。
きのうの夕方から、水しか出なくなりました。
お風呂もダメ。
炊事と、顔を洗うのも冷たくてつらい。

今日、修理が来たけど過熱防止装置というのが働いているらしい。
給湯器はだいたい10年もつものだが、人数が多くて使い方の激しい家だと耐用年数が早めに限界になるのだと。
80000円の出費。ガックリです。

顔を洗うのは、昔、北海道の駅のホームで夜行列車から降りたときに顔を洗っていたことを思い出して、洗っている。
あのころは若かったけど今は冷たい水はイヤだよーーー。
炊事にはゴム手袋を使っているが手袋をしていても、やっぱり冷たい。

お風呂は数日間入らないのも嫌なので、隣の家(私の親が住んでいる)で入らせてもらっている。
もっと時間に余裕がある暮らしなら、銭湯とか近所の温泉施設とかに行くけれど、平日はそんなヒマもないからねえ。
でも、うちは隣のお風呂を使わせてもらえるからまだいい。
ふつうはどうするんだろう?
寒い時期に、水しか出なくなって平日忙しくて銭湯にも行けない人は。
いまどき、何日もお風呂に入らない社会人なんていないもんねえ。

by apakaba | 2010-02-09 19:41 | 生活の話題 | Comments(15)
Commented by Amano at 2010-02-09 23:00 x
ウチの給湯器も10年超えてるから、いつお亡くなりになっても
おかしくない。
ウチはお風呂を借りるアテもないし、突然いかれたらどうしようか
しら・・・。近所に銭湯もないし、呆然としそう・・・。
Commented by apakaba at 2010-02-09 23:38
夫に聞いたら、「ビジネスホテルに泊まる」と。
女房子供は……ッ?
Commented by さると at 2010-02-10 17:38 x
うちにはもともと給湯器なんてない。

朝は気合をいれて顔洗ってます!

風呂は~ガス給湯が壊れたら近くの温泉施設に行くかなぁ
Commented by apakaba at 2010-02-10 18:29
男だねえ!

でも私は女だしぃ。こんな顔でも大事だしぃ。
冷水ばっしゃんばっしゃんでは、お手入れがつらいわん。

うちも、明日は銭湯か温泉施設に行くかなー。
Commented by タカモト at 2010-02-10 23:13 x
あーちなみに「給湯器」は「給湯機」です。(モーターが付いてるので)
でも、変換すると給湯器ですなぁ。。。

給湯機って定価設定が高いんですけど仕入値は20%台です。
だから半額で売ってもそれなりの儲けがあるんですよ。
まーただ部品だとそれなりの仕入値です。

給湯機は日常生活の必需品なんで大概メーカーは部品の在庫してるので、
電話したら翌日には修理に来ます。

しっかし、8万円は高いよなぁ。
倍出したら新品買えるぢゃんね。

バスクリンとか温泉の素とか使ってない?
もし使ってるなら沸かし直しはしないように。
耐久年数縮みますから。
嫁は平気で沸かし直ししてますけど。(笑)
Commented by apakaba at 2010-02-10 23:46
実は私もそう思ってた!(負け惜しみじゃ、ないのよ。ほんとよ。)
だってモーターが付いてるから「機」だよねえ。

電話して翌日に修理の人が来たけど「発注かけて取り寄せ」になり、数日待てと。
明日は休日だから来ないのかな?
意外と長いよ。この日々。

バスクリン系、この冬は使ってないけど一時期使っていたなあ。
そしてバシバシ沸かし直していたなあ。
あれのせいか!ちくしょう!
Commented by apakaba at 2010-02-10 23:48
あ!わかった!
給湯器だと、給湯室で女子社員がたむろしてお茶を入れたりするとこのあのシロモノのことじゃないのか?
Commented by f--kforever at 2010-02-10 23:48
動いていて当たり前な機器が壊れると、まじで途方にくれますね。お気の毒様でした。自分は、普段から、洗顔は水で気合入れてるので問題ないですが、風呂は、ここぞとばかりに銭湯の広い湯船を楽しんじゃうだろうなぁ。
Commented by apakaba at 2010-02-10 23:53
男だねえ!
でも私は女だしぃ(さると宛レス以下同文)

こういうことがあると、すぐ「昔の人はえらかった」とか言い出す人がいるけど、昔の人ってあんまりお風呂に入らないでしょそもそも。
洗髪も毎日しないし。
そういう時代だもの。

しかし銭湯って……熱いんですよ……
http://apakaba.exblog.jp/12658735/←銭湯顛末記
Commented by suze(mon) at 2010-02-11 09:39 x
給湯機(なかなか変換できない)。
ワタシの場合は、食器洗うときと、朝爆発した頭の毛を落ち着かせるための蒸しタオルのために使う程度です。
風呂はご存知の通り銭湯行脚していますので、滅多に使いません。しかしそろそろ寿命近くなっているので、旅行回数を減らし資金を積み立てておかないと、と思っています。
使う機会は限られているのですが、この時期はどうしても・・・
Commented by apakaba at 2010-02-11 11:23
台所の水仕事もつらいですなあ。
はっきりいって料理やる気がふだん以上に落ち込んでいます!
お湯の使える生活ってスバラシイですね。

わが家も今夜はどこかのフロに行くかなー。
Commented by chasse_spleen at 2010-02-11 21:52
それは災難でしたね。
8万って高いですね。。。
手は冷たいし財布は寒し、本当に大変ですね。
紙皿紙コップ、またはお皿にラップしてその上に食べ物乗せて極力洗物を乗せるとかして乗り切ってください。
Commented by apakaba at 2010-02-11 23:11
へべれけさん、大変ご無沙汰アンドお待ちしていました!
また今日も、修理に来てくれませんでした。
明日になるそうです。
でもそのおかげで(以下、本日のブログへつづく!)
Commented by ぴよ at 2010-02-12 11:26 x
8万の出費は痛~い(涙)
でも給湯機(←変換されねーよ)がなくちゃー生活成り立たないよね。
我が家だったらどーするかなぁ。
スーパー銭湯は徒歩圏内にないけど、車で10分位の所にあるから
きっとお風呂は銭湯に行くわね。
顔は泣きながら水で洗って髪の毛の寝癖直すのは蒸しタオル作るだろーな。
蒸しタオルは水で濡らしたタオルをビニール袋に入れてレンジでチンすれば
簡単に出来るから給湯機なんていらないじゃんね。

ご飯!・・・多分「お湯が出せないと料理作れない」とか大嘘コイて
ALL外食にするだろーと思われ(笑)
当然だけどダーのおごり♪・・・と言いたいけど、それは可哀想なので
私のお財布(←ダーから貰った生活費やんか)とダーのお小遣いから
1日おきに交互に支払う事にするの♪
・・・って、何日修理しないで生活する気だよ(滝汗)
Commented by apakaba at 2010-02-12 23:34
ぴよさん、本日、やっと復活しました!
結局、炊事はふだんとまたーく変わらない感じのごはんを出していた。
トホホ。


<< 給湯機(字が変わりました)その後      日本語、しゃべれるかーい >>