2010年 02月 11日

給湯機(字が変わりました)その後

給湯機(給湯器ではなくてやっぱり給湯機だろうということで)、明日付け替えることになりました。
月〜金までって、いくら休日が入るとはいえ長すぎると思いませんか?
とにかく明日からは、やっとお湯が戻ってきてくれるのでうれしいわ。

今朝から、隣の親の家が旅行に行ってしまった。
「留守中、お風呂を使っていいよ」といわれたけど、それもなんだか悪いし、せっかく5人そろう休日なので、夜になってから近所の温泉に行ってきた。
今の家に引っ越してきてから9年、私はさっそく子供たちを連れて何度か入りに来ていたし、年に1回くらいは、ひとりでも平日にこっそり入りに来たりしていた。
夫だけが来たことがなかった。
彼は、温泉は大好きだけどそのあと運転して帰るのはイヤだ(=ただちにビールが飲みたい)とか、フロから上がったらただちに寝間着に着替えてグダグダしたいとかおいしい料理がただちに出てきてほしいとか、“温泉”というものに過剰なロマンを抱くタイプなので、これまで「いっしょに行こうよー」と誘っても「イヤだね。家で十分」と拒んでいたのである。
私などは、べつに、もっと日常的に温泉を楽しめばいいと思っているのだが。

しかし今回ばかりは彼も「お隣に申し訳ないし、5人がひとりずつ入りに行くより、全員まとめて入ったほうが時間が節約できる。銭湯よりは温泉かな。」と言い出して、やっと行くことになった。

この5人でクルマに乗って近所の温泉に行くことなど、最初で最後かなと思いつつ。
5人で入るとそれだけで6000円の出費となるのも、微妙に痛い。
でもそれはそれで、思い出だ。
今日は「アキタコマチ」が、高校入試ですべり止めに受けた学校に合格したから、そのお祝いってことね。
クルマの中で、面接の様子などを「ササニシキ」がおもしろそうに弟に尋ねていた。

来週早々に五つの大学入試をひかえている「ササニシキ」が誰よりも長湯して、4人で待ちくたびれた。
夫は露天風呂を堪能したようだった。
今日は休肝日にして、「アキタコマチ」のお祝いにオムライスを作ろうと思い、チキンライスだけ作ってから出てきたのに、「ビール飲みてえな。帰ったらビール飲まない?」と言い始めた。
やはり、温泉とビールは切っても切れないようで。

極寒だったが湯気を立てて帰宅して、大人がビールを飲んでいるうちに、「アキタコマチ」がオムライスを5人分仕上げた。
オムライスに卵4個分を使った「ササニシキ」は、「おかわりは?おかわりは?」と聞く。
夫は、
「うまい。うまい。外でオムライスなんか食う気しねーな。」
といつものセリフを言う。

ふたりの息子の、すべての発表が出るのは3月になるが、すれ違いがちな家族がめずらしく全員そろってのんびり過ごした、エアポケットのような夜になった。
給湯機がこわれなければ、この展開はなかっただろう。
給湯機がこわれないほうがよかったのだけど。うむむ。
……それぞれ、本命に合格するといいなー。
そしたら焼き肉か?

by apakaba | 2010-02-11 23:00 | 生活の話題 | Comments(16)
Commented by kaneniwa at 2010-02-11 23:11
温泉っていうと・・・
高井戸天然温泉 美しの湯 あたりでしょうか?

合格のお知らせも是非とも 「おかわり」 で。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2010-02-11 23:13
ひょええーご名答。

>合格のお知らせも是非とも 「おかわり」 で。

ひょええーご名答。

なんでマーヒーさんってそんなに高速回転なんだろう?(ユーモアが)
Commented by kaneniwa at 2010-02-11 23:43
おお、返答も早くてチャット状態。

高速回転だなんてありがたすぎる称号ですね。

気が短くて 
「瞬間湯沸かし器」 なんですよ。

(わざわざブログのオチまで付けてしもた)

BYマーヒー
Commented by kaneniwa at 2010-02-11 23:51
オチ(になっていたか?) まで出して続きを書くのは何だか
不本意ですが、コメントをおかわり。

高速増殖炉(原子炉)に 「もんじゅ」 と
恐れ多くも文殊菩薩の名前をネーミングしちゃったのは
私の親戚のSというお方なんです。

私は原発反対。
原子力よりも原始力。

天然温泉は紛れもない原始力なので、
湯沸かし器壊れてご家族でいい夜を過ごせて
よかったですね。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2010-02-11 23:55
「湯沸かし器」は動力がついていないから「器」なんだろうなあ。
ということは湯沸かし器はイコール給湯器だ。
でもうちが80000円払うのは給湯機だ。嗚呼
Commented by apakaba at 2010-02-11 23:59
ご親戚のSさんは何からインスピレーションを得たのかなあ。
まあインドの核実験でもシャクティとかすごい名前をつけます。
Commented by apakaba at 2010-02-12 00:00
子供が育ってしまうと、団らんがだんだん貴重になってきます。
団らんがだんだん
というより
団らんがどんどん
の勢いで
貴重になってきます。
Commented by kaneniwa at 2010-02-12 00:04
あ、字を訂正。

私はモーターが付いていないので
「気が短くて瞬間湯沸かし器」 はイキ (そのまま) です。

三つ目のコメントの 眞紀さんちの
「湯沸かし器」 は 「湯沸かし機」 に訂正します。

BY マーヒー
Commented by f--kforever at 2010-02-12 01:51
瓢箪から駒というか、給湯機から温泉ですね。ビールと温泉、確かに切っても切れない。自分は、近所の銭湯に行くときは、瓶牛乳が切っても切れません。娘さんの合格おめでとうございます。本命も合格して、今度は焼肉の報告を楽しみにしております^^/
Commented by apakaba at 2010-02-12 09:10
温泉レスつづき。
マーヒーさん、私には湯沸かし器ではなくて、温かさが持続するスキレットのような方と思っているのですが。

f--kforeverさん、f--kforeverさんもうまいユーモアセンスしてますねえ。びっくりだわ。
子供たちはコーヒー牛乳を飲んでいました。
高校入試中なのは、次男(「アキタコマチ」では女の子みたいだが)です。
娘は6年生でヒマヒマ小学生ライフをいまだ満喫中です。
次男は料理がすごくうまいので、オムライスも5人分作れます。
次男が小学生のころ、不登校になって、けっこう苦しかったのですが、ネットの友人たちはじめいろんな人の手があって元気になり、ちゃんと勉強もするようになりました。
ひときわ感慨深いです。
Commented by タカモト at 2010-02-12 23:02 x
6000円かぁ。
家族が多いって大変だよなぁ。(楽しいこともいっぱいあるとも思うけど)

外食なんかしたら・・・天文学的金額になるんだろうなぁ。
Commented by apakaba at 2010-02-12 23:36
タカモトさん、月〜金って、遅い……よね?対応?
でもしかたないわ。もう復活したし。
出て行くものも多く、楽しいこと、笑うこと、泣くこと、怒ること、なんでも数倍多くなるのだね。
Commented by のこのこ at 2010-02-13 08:04 x
給湯器復活おめでとう。ねっ!お湯が満足に使えない暮らしって、ホントにホントに辛いでしょ?! うちも二階のお風呂が出来てから私も子供たちも精神的にホントに落ち着きましたもの。

家族で温泉…私も今は日常で一番身近なレジャーだけど、子供料金がかかるようになるとやはりちょっと出費なのよね。
でも外食よりは安いじゃない? 最後かなあとか言わずこれからもみんなで行けるといいですね。
若いパパママだから見た目も美しいし子供たちも一緒に行くの嫌がらないでしょう。

御殿場の温泉にもぜひ入りに来て!
Commented by saltyspeedy at 2010-02-14 09:18
うちも先日給湯機が故障してお湯が出なくなりました。
近くの温泉施設に行きたかったのですが、すでに飲んでしまっていたので、
翌日まだ直らなければ行こうと話して、その日は断念しました。
メーカーの素早い対応のおかげで翌日直ってしまったので(部品交換で済んだ)、温泉に行く機会を逃してしまいましたが。
予想外の出費は痛いですが、アキタコマチ君の合格と温泉エアポケットよかったですね♪

ご報告が遅くなりましたが、先週ギャラリー・バウハウスで横谷さんの写真に対面してきました!
Commented by apakaba at 2010-02-15 22:15
のこのこさん、ありがとうありがとう!
めでたいです。
寒いとか冷たいって、人間がすり減るわ。

私も温泉大好きだから、もっと行きたい。
家族みんなが喜んでくれて、あの日はなかなか幸せでした。
しかし、中学生くらいの男子がいつまでも親にくっついて出かけていたら不気味よ。
もう引き際かな。
とにかく、子育て終了気分な今年度なので、なにをするにもいちいち感慨無量なのです。
御殿場もちろん伺います。
Commented by apakaba at 2010-02-15 22:19
saltyspeedyさん、そちらもですか!

>近くの温泉施設に行きたかったのですが、すでに飲んでしまっていたので、

あっ、大変よくわかります。
うちも夜は飲んでいるので、クルマと両立できないのはツライところですよね。
でも、たいていは翌日修理完了のはずですよ。
月〜金まで待たせるなんて、のんびりしすぎですわ。

ギャラリーバウハウスの記事、とてもステキで感動を新たにしました。
自分がすっかりうわずって書いていた文章を、練り直してくださったような(勝手なことだけど)感じがして、うれしかったです。
どうもありがとうございました。
私も1枚買ったので、3月になったらまた報告します!


<< 受験生のお弁当?      給湯器こわれちゃた >>