2005年 04月 04日

早熟な子

自宅で子供に勉強を教える塾をやっている。
かよってくる子供たちのことは、ひとり残らずかわいい。
ウソじゃなくて、みんなかわいい。

最近来はじめた小学校2年生の男の子は、私語が多い。
それが笑ってしまうことに、話題は決まって、オンナのことなのだ。
「ねえ○○君、ボクの好きな人知ってるよね?」
「○○君、ぜったいみんなに言わないでね。ボクの好きな人。」
「あーあ、クラス替えでボクの好きな人と離れちゃったらどうしよう。」
「ボク知ってるよ、○○君の好きな人。あの人だよねっ。でもふられちゃったんだよね。かわいそうだね○○君。」
「××君の好きな人ってだれかなあ?でもボク、だいたいわかってるんだ。たぶん、あの人だよ。」
計算だの漢字だの、手を動かしている間中、ずーっと“好きな人”がらみの話をしているから、当然教材は進まないし、ミスも多い。

私は彼のオンナ関係など興味がないから、話を聞いているそぶりも見せないけれど、親の前でこんな話ばっかりするわけもないだろうに、この子はワタシがそばにいることが恥ずかしくないのかな?と不思議だ。

「ほらっ、答えを書き忘れてる。ここは女の子の話をする場所じゃないんです。終わってから外に出てしゃべりなさい。」
とか注意するだけにしている。
ちょっとでも興味のあるような顔をすれば、たちまち、とめどなく片思いの胸の内を語り始めるだろう。そんなことで仕事がストップしては困る。

でも、2年生で女の子のことばっかり考えているとは、ずいぶん早いなあと思う。
うちにも男子がふたりいるが、まだまるっきり色気づいていないから、よけいにそう感じていた。

今日も彼が来て勉強をしているとき、ある幼稚園児のお母さんがお迎えに来た。
彼は園児さんのことを、「ちびのくせに2年生に向かって生意気だぞ。」などと文句を言っているところだった。
お迎えにいらした園児さんのお母さんが帰ってから、彼は驚いて、
「あいつは生意気だけど、あいつのお母さんは、きれいな人だなあー。」
と何度も言う……ホントにこの子ったら……将来有望?!
オンナに興味を持つのが、とてもはやいわ……

by apakaba | 2005-04-04 22:40 | 生活の話題 | Comments(11)
Commented by はなまち at 2005-04-04 23:34 x
その僕ちゃんに弟子入りしていたら苦労しなくてすんだのにねぇ。
今更遅いわよ。
Commented by 紫陽花。 at 2005-04-05 06:08 x
はなまちさん。。絶句。。
いろんなお子達を見てきましたが、私もこの素質は何処から?と考えてみることがあります。家庭環境?遺伝子?それとも突然変異?それにしても彼は楽しいですねえ。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-04-05 13:32 x
バレンタインデー・ホワイトデーの一ヶ月間は、とくに浮き足立っていましたね。
しかし、異性のことを考えてすごす時間というのは、恋をしていない人間が傍目から見ているとまったく無駄なものですねえ。
当人には頭も胸もいっぱいなんでしょうけど。
Commented by safety-life at 2005-04-05 17:51
三谷さんってすごいですね・・・。
ハイテクなうえに、勉強まで教えられるなんて・・・。すごい!
それにしても、最近の子供はおしゃまですよねぇ。聞いた話じゃ、男の子は幼稚園の時にはすでに、おっぱいは触ると気持ちいいというのが
分かっててお母さんや、大人の女性に甘えてると聞いたことがありますが、どうなんでしょう・・・・
Commented by 三谷眞紀 at 2005-04-05 18:04 x
勉強を教えるのは、中高(国語)教員免許があるので、まあできるのですが、超ローテクですわ……周りのテクニシャンに頼り切って、日々やり過ごしています。

>おっぱいは触ると気持ちいいというのが分かってて

え?気持ちいいのは……どっちが(いでででででーっ)
Commented by ogawa at 2005-04-05 22:00 x
いいなぁ、そんな「ませガキ」・・・いや失礼(^^;;

>おっぱいは触ると気持ちいいというのが分かってて

そりゃ双方でしょ・・・フフフ
Commented by 三谷眞紀 at 2005-04-05 22:35 x
>そりゃ双方でしょ・・・フフフ

そこらへんも、ハイテクかローテクかにかかってるんだな……(はんぎゃ〜〜〜ッ)

safety-lifeさん、ほんとすみません。
わしらこんなありさまだよ←ゴラム
Commented by カルロス at 2005-04-05 22:54 x
なんか高橋留美子の「うる星やつら」の世界を見てるような感じですな~(笑)
Commented by apakaba at 2005-04-05 23:57
一刻館を地でいってるという噂もありますが……(ワタシは美人の管理人さんもらった!決してあけみさんや、まして一ノ瀬さんでは……っ)
なぜか入居者が四谷さんばっかりなので、五代君が入るのをずうっと待っています。
Commented by safety-life at 2005-04-06 10:20
・・・・。やはり、そちらの話題は食いつきがよろしいですな( ̄ー+ ̄)ふっ
子供の頃からテクニシャン。。。将来の暴れん坊将軍決定ですね。
Commented by apakaba at 2005-04-06 18:07
safety-lifeさん>そういうことなので今後ともよろしくお願い致します。


<< 「アキタコマチ」の病気      プラネタリウムを見に行く >>