あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 23日

受験が終わったら、なにしよう

たった今、「アキタコマチ」が高校入試の試験を受けている。
今日で、わが家の入試期間も終わりだ。
「ササニシキ」の大学入試は、きのうすべて受け終わった。
あとは両者とも発表が出揃うのを待つだけだ。
「ササニシキ」は5つ受けて、きのうふたつ落ちてしまったので、残る3つの結果が待ち遠しい。

志望学部ふたつにいっぺんに落ちたことは、私はがっかりしたが本人は試験を受けた分だけ納得しやすいらしく、たいして落ち込んでもいない。
高橋大輔をテレビで見てから無言でくるくる回る真似をしてみたり、あいかわらず脳たりんな長男だ。

「オレは……浪人するとしても3月は遊びたい。まず映画を観たい。マンガを読みたい。本が読みたい。ボウリングやりたい。カラオケやりたい。ビリヤードやりたい。エアホッケーやりたい。そしてピクニックに行って芝生に寝ころびたい。」
と言ったかと思えば、
「今までにやったことのなかったことをやりたい。お料理をやりたい。」
と言い出す。
料理は次男の「アキタコマチ」にやらせたほうがよほど能率が上がるんですが……(先日、トリッパを最後に仕上げたのも次男だし)。
それでも一応
「ああありがとう。助かるねえ。」
とか言ってみる。
第一志望に落ちたので、少しやさしくする。

「今日からオレが毎日晩ごはんを作るからね。」
「え、そうなの、ありがとう。今日はまぐろのづけ丼にしようかな。」
「オレがさばく。」
「さばくことも……ないんじゃない、まぐろなんだから。サクを切ってくれれば(内心、ズタズタにされそうでとてもイヤ。「アキタコマチ」だと薄造りの刺し身も切れるし、あじのたたきなども頭と骨を使った飾り付きで造れる)。」
「じゃあオレが切る(手で、切る動作)。そして毎日の料理をノートに書く。」
「なんでそんなことするのよ。」
「そのノートを持って、旅に出たときに料理をしながら暮らす。」
「旅に出るの?」
「日本全国を旅する。」
「へえ?」
「バイクで。」
「バイクで?そんなもん持ってたっけ。」
「ああオレ、いったいいつ旅に出たらいいんだー。」
「まあでも学生って夏休みとかが長いから。」
「友だちと遊ぶじゃん。」
「べつに夏休みの間、毎日毎日友だちと遊ぶわけでもないでしょ。そのときにバイトやったり旅に出たらいいんじゃないの。」
「今、ノート買ってくる。」
「ノート?なんで今からノート買うの。」
「お料理のノート。」

犬を連れて出ていった。
今一つつかみにくい男だが……二人とも、合格してほしいなあ。

by apakaba | 2010-02-23 11:44 | 子供 | Comments(11)
Commented by みかち at 2010-02-23 13:34 x
私も、今までなんとなく遠慮していましたが、
嬉し恥ずかしコメントしちゃいます!2回目?!

ササニシキくん、ほんと掴みどころないなあ。
でもその掴みどころのなさが、私なんぞには、魅力的に感じます。
いじり倒してみたい。

体脂肪少ないそうだし、同年齢だったら惚れてたかもなあ。笑
Commented by ぴよ at 2010-02-23 13:45 x
吹いた(笑)
何なんだろう?このササニシキ君との不思議な会話は。
まるで禅問答でもしてるみたいだよ。
コレで会話として成立してるんだ?本当に全くつかめません(滝汗)

大学も高校も、どちらも合格して笑顔でカラオケしながらお料理して
バイクに乗ってピクニックに行って芝に転がってマンガや本を読めるといいですねぇ(笑)
Commented by apakaba at 2010-02-23 20:18
みかちさんコメントありがとうありがとう!
おじさん比率が高いので、女性からのコメントとても嬉しいです。
「ササニシキ」は中学生のころは素行が悪くて、しょっちゅう学校から問題行動の電話がかかってきていて、頭の痛い男でした。
今も昔も、自分だけゴキゲンなのは同じです。
見た目は、背が高くて細マッチョで脚が長くてイケてます。
でもこの中身には誰もついていけません。疲れる……
Commented by apakaba at 2010-02-23 21:43
ぴよさん、彼に包丁を持たせるとうれしくなってしまって、振り回してしまうからイヤ。
本当に弱るわ。
Commented by Amano at 2010-02-23 22:35 x
このチグハグな会話がなんとも言えず、かわいいな~。

ササニシキ君は将来絶対大物になりますよ!
Commented by f--kforever at 2010-02-23 22:44
もう旅の準備が始まっているのですね。まずは、料理ノートからって感じで。いいなぁ、なんか、いい大学生活送れそうじゃないですか。そんなわけで、ササニシキ、アキタコマチ両氏の合格をお祈りしています!!!
Commented by のこのこ at 2010-02-24 01:59 x
や、全然つかめるよ普通だよ。

…と思ったのは私だけ?

てかさあ、私ってそんなに変わってるかね?
と、彼の言動が変わってる変わってると話題になる度に思うんだが。ササニシキくんは私と同じできっと自分はとても常識的な人間だと思ってるよ。ちょいと人より幅が広い。良きことかな、てな具合に。
Commented by apakaba at 2010-02-24 07:06
「ササニシキ」レス。
Amanoさん、ずーっと「大器晩成」「将来大物」と言われつづけて、早18年。
「晩成」っていつなんだろ。
これだけ振り回しつづけているんだから、私が死んでしまってからとかは、イヤだなあ……生きているうちに晩成してほしいなあ。

f--kforeverさん、ええ、ちゃんとノート買ってきて、ゆうべはまぐろのづけ丼を弟に教わりながら写真も撮っていました。
弟の「アキタコマチ」が「適量」というたびに怒ります。
「適量適量って、オレはそれが一番イヤだ!」そういわれても……大さじ一と二分の一とか言わないといけないのはツライ。
あとはバイクの免許をとってバイク購入資金をためてバイクを買って練習するだけです!!!←いつになるのだ

のこのこさん、ふつうか!
そうだったのか。
目からウロコだよ。
この年になると、もう「この変な男にちゃんとした嫁は来るのか」ということばかり。
大学生になったら、一気に花開くのかもしれない!
それも恐怖!
Commented by タカモト at 2010-02-24 22:54 x
をー若人よ、何でもやってくれ!
今しか出来ないこともいっぱいあるしな。
でも、勉学にも励んでくれよな。(俺の将来の生活のためにも)

俺は兄弟も居ないし餓鬼も居ないのでこの手の話題はわからないんですけど。
兄弟でまーこーも違うのか。。。(笑)
変化があって楽しい家庭か。
をー偶然。
俺も(俺だけ)「づけ」だよ、づけ。
ここ数日こればっかですけど。

がんばれ、おかーさん♪

あーヨッパ中な俺なんでね♪
Commented by naja at 2010-02-25 10:53 x
ササニシキくんのおかげで癒されました!(*´ω`*)
夢は大きく現実も見つつ青春っていいよねー
一家に1人、委員会にも1人(誰かは省略^^)、こんなキャラの人がいてくれるから楽しくできるのだと思うw
Commented by apakaba at 2010-02-25 18:56
「ササニシキ」レスつづき。
タカモトさん、今日も料理をするらしいです(きのうもした)。
若いってステキなことよ。お肌もぴかぴかだしさー。
長男が作れるような簡単なメニューを考えるのがメンドクサイわ。
まー次男が最後にはやってくれるんだけど。

najaさん、傍から見ると彼ってこのうえなく和む人なの。
きのう、おばあちゃん(義母)に「オレは……ピクニックに行って芝生で寝ころびたい。」と言ったら、「あんたは年中、芝生で寝っ転がっていそうじゃない。」と。受験終わったばかりなのに。
そんなふうに見えてしまうタイプなのですね。


<< 気がゆるむと      ハチノスからトリッパへの、含羞... >>