人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 14日

部活、どうする

進学したふたりは、部活をどうするかで予想外に悩んでいる。
「アキタコマチ」は、写真部だけは決定。
もうひとつ、運動もしようということでサッカー部を考えていたのだが、男子:女子の割合が1:8という高校だから、運動部で活躍する男子は非常に貴重な存在。
ひとつの運動部に所属したが最後、サッカー部員であっても野球・テニス・卓球その他モロモロのあらゆる試合に借り出されるのが必須だという。
これじゃあ、ちょっとねえ。
よっぽどスポーツ万能のお祭り男でもない限り、得意な種目もあれば、遠慮したい種目もあるのが当たり前だ。
「オレ、テニスの試合なんてムリ。まして野球なんてやったこともないのに。」
と、サッカー部に入ることをかなり迷っている。
運動しないと、ひょろひょろと豆の木のように背が伸びてしまいそうで恐怖よ!
「ササニシキ」のように、高校時代にしっかり運動をやって筋肉をつけてほしいのだけどねえ。

いっぽう「コシヒカリ」は、「中学に行ったら水泳部!」と決めていた。
泳ぐのが好きで、先日、小田原ヒルトンに泊まりに行ったときも、1000メートル以上すいすい泳いでいたから、なにも迷っていなかった。
ところが、部員減少のため、新入部員をとらずに来年度には廃部とのこと。
きのう、帰宅してから「どうしよう、どうしよう。」と困り果てていた。

その中学を6年前に卒業した「ササニシキ」が、ゆうべ「コシヒカリ」に
「やりたい人を集めて、顧問を立てて校長に頼めば存続することがあるよ。」
と言っていた。

今日、「コシヒカリ」は本当に校長のところに訴えに言ったという。
今日だけで男子を含む友だちを7人集めて、いきなり校長室に行ったらしい。
「一週間、返事を待ってください。」
と言われたとか。

ふたりの部活は、どうなるのかなー。
運動をやってほしいというのが親の願いだけど。
私は中学も高校も演劇部だったが、文化部とは名ばかりで、毎日体操着に着替えて、腹筋、背筋、片足屈伸、腕立て伏せ、柔軟体操、ランニングなどやっていた。
カラダを鍛えるのは大事だもん。
まあ、それぞれの青春時代は始まったばかりですな。

by apakaba | 2010-04-14 23:20 | 子供 | Comments(6)
Commented by キョヤジ at 2010-04-15 00:39 x
ワシ、高校の時は写真部だったじゃん。(←知らねぇっての)
その写真部のコンセプトってーのが変わっていて「写真撮影も体力有ってこそ!」っていうの。(笑)
週に2~3日はトレーニングとか言って走ったり運動したりしていたなぁ。
体を動かしたい、そんなお年頃なんでしょうね。
Commented by apakaba at 2010-04-15 07:14
そうそう、写真ってカラダ使わないとね。
銀箱ぶら下げて長距離歩くとか、ふつうだったもん。
でも今は銀箱なんか見ることもないし、レンズどっさり持ち歩く時代でもないのかなあ?

それより、なにしろ女子ばっかりの学校というのが気になるかな。
「女子カメラ」「女の子写真」みたいな、飯沢耕太郎氏いうところの「半径5メートル写真」ね。
部屋の中のカワイイものをマクロで撮ったり、セルフポートレイトとか……そんな感じの女子写真中心だとしたら、さほど体力トレーニングも必要ないのか?!
写真部だったら、男子のセンパイに鍛えてもらうといいな。
Commented by kaneniwa at 2010-04-16 02:37
ズバリ 「いいとこ撮り」 でいきましょう。
というわけで、まず所属としては写真部に入部。

最初にターゲットとする被写体は

「スポーツ万能のお祭り男がもっとも輝く瞬間」

スポーツを撮るにはそのスポーツのルールや醍醐味、
プレーする選手の特徴や個性を熟知する。
さらに普段どんなトレーニングをしているのかということにも
関心をもち、その上で予想される展開やプレーに
合わせて撮影位置を決めて輝く瞬間を狙う。

その結果、

「君の写真のおかげでいい時のフォームを思い出し、
壁を超えることができた」

と言われちゃうスポ根ドラマのような展開があるな。

BYマーヒー


Commented by のこラクダ at 2010-04-16 07:36 x
コシヒカリちゃんすごい!素晴らしい行動力と人望。リーダーシップ。
校長室に行くだけなら簡単だけど人集めは難しいもん。尊敬するわ~。

運動部の件は、アチコチ試合のときだけトラで行かされるってこと?要はどれも大した活動してないってこと?
とりあえず入ってみてスポーツ万能になったら更にモテモテじゃん? 合わなければやめちゃえばいいし。

静岡だとナントカFCがアチコチにあるんだけどそういうのはお土地柄かなあ。 スイミングクラブもいくらでもあるから …とはいえ学校でやることに意義があるってのもあるし。
頑張って!
Commented by apakaba at 2010-04-16 07:37
マーヒーさん、悩める息子にアイデアありがとうございます。
いずれにせよ写真部には入ることにしたみたい。
スポーツの写真をうまく撮るのはほんとに難しいですね。
報道写真でも、「おお!」というのはごく少ないです。
そのかわり、「キマッタ……」という瞬間の写真はいよいよ感動的ですが。
Commented by apakaba at 2010-04-16 07:54
のこラクダさん、「コシヒカリ」の人望というよりは、「水泳やりたいな」という潜在的な人員が多かっただけだと思うけど、なんにしても即行動する実行力はえらいと思ったわ。
(私なら決して動かないだろうな)

残念なことに、一週間を待たずして、水泳部存続は「やっぱり無理です」ということになったみたい。
来年度には陸上部ができるから、「来年になったら陸上部に入る。それまでは帰宅部」とかガックリしています。
しかし、球技じゃなくて水泳だの陸上だの……私にそっくりだわ。

「アキタコマチ」の運動部は、対外試合のときだけ足りない人数を補うみたい。
男がいないからね。
スイミングや、サッカーのクラブチームもいっぱいあるけど、学校の部活でしか考えてないです(お金の問題)。
部活がダメなら、いっそ自転車を新しくして、自転車で全国行脚のタビビトになるとかも考えてるみたい。


<< 懸賞生活なワタシ      レオナルド・ディカプリオでどう... >>