あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 08日

相手の目を見ましょう

ゆうべ遅く、「アキタコマチ」の胃の具合がひどく悪くなったので、近くの大学病院の救急外来へ行ってきた。

尿検査やレントゲンの結果では、緊急を要する状態ではないとのことで、吐き気止めの坐薬と消炎剤が出されて、真夜中に帰ってきた。

当直の、若い女性の小児科医がなんだか気に入らない。
つんけんした物言いは夜遅いから仕方ないとしても、なんでヤな感じがするんだろ?

目を見ないからだった。
苦しい状態を子供が説明しているときも、自分の判断を説明するときにも、パソコンの画面やカルテに目をやったまま。

これじゃだめなんだな。

昔、片思いをした人とふたりで話しているとき、私はその人を見るのが恥ずかしくて、なかなか彼を見ることができずにいた。
でも、話している途中から、
「もしかしたら、もう会えないかもしれない(だって私の方はとくに好かれてないから)。そうなったとき、ああもっと見ておけばよかった、と後悔するかもしれない。」
と思い直し、突如、彼を正面からまともに見つめることにした。

案の定、すっかりその人とは会えなくなった。
それでも、見ていたおかげで記憶にしっかり残っている。

目を見るってだいじだと思う。

by apakaba | 2005-04-08 23:46 | 生活の話題 | Comments(2)
Commented by 花岡じった at 2005-04-09 16:40 x
ども♪
俺は職業柄(営業)人の目を見て話すように努力してますわ。
チョット油断してると見てない事があるから。(基本的にテレ屋さん♪)
まぁ、失敗時などは特に見て話すようにしてるし。
相手の目を見ないで話すと『自信がない』とも誤解されますしね。
医者、結構多いですよ。
まぁ、我々のことはモノとしか思っていないんでしょねぇ。
あと、事務的な説明も嫌っすねぇ。

俺も花見は行きませんでした。
三谷嬢が来ないから。。。。(あはは・・・軽いジョークですが)
まぁ、あれだ、全く片付かないのと肉体的に無理っぽいから。

俺の方もリンクしときますわ。
チャチャっと速攻で出来るblogなんできっと俺の方が早いでしょう。

つーことで。。。。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-04-10 12:03 x
じったさん、セックス調査団にもコメントしてねん。
いや、やっぱりしなくていいわ。

じったさんがテレ屋さん♪なのはわかります。
サイトとかやってると、らく〜に毎日いろんな人とぺらぺらしゃべれるので、オフ会とかで実物と会ったときには会ってないぶんの薄っぺらさをとりもどしたいです。濃密につきあいたいもんですな。

リンク、ありがとうございます。私が作業するのはもちっと待って!


<< 「アキタコマチ」のひとりごと      「セックス調査団」後ろ向きでも... >>