あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 06日

今年のGWこんな感じ

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
私は楽しく過ごしました。
以下、簡単にふり返り。

c0042704_9215647.jpg


友だち同士で銚子方面へ一泊。
赤字経営をぬれ煎餅販売で復活させた銚子電鉄に乗ってみる。



c0042704_9284910.jpg


「醤油のまち」とは聞いていたが、本当に醤油の匂いがぷんぷんとしてくる!
ぬれ煎餅は、夜のバーベキューのときに網であぶったらとんでもなくウマカッタ。

銚子へ向かう友だちのクルマのカーナビで、DVDを見る。
You Tubeから取ってきたいろんな映像を流していた。
キヨシローの一周忌と知ってか、私が同乗しているからなのか、これをかけてくれた。



皆ノーマルな恰好をしているのに、キヨシローだけが、アタマにたくさん花を挿していて、とてもきれい。
墓前に手向けられた花をつかんで、そのまま突き刺したかのように。
泉谷しげる・小田和正・桑田佳祐と4人でステージに並んでいるが、まるで彼ひとりだけが先に逝ってしまうことを予感しているように。
落涙。

c0042704_9373396.jpg


翌日は香取神宮へ。
といっても、この日までその神社を知らなかったのだが、行ってみたら広々としていて気持ちのいいところだった。

c0042704_939176.jpg


ほんの少し前まで、冬がいつまでも終わらないような気がしていたものだが、いきなり新緑。

c0042704_940567.jpg


赤い鳥居をくぐると、黒と金の東照宮みたいな色彩の本殿があり、かっこよかった。
帰宅したら夫がトマトソースのスパゲッティーを作ってくれた。

買い物もいろいろした。
銀座と吉祥寺へ行き、服をいくつか買ってもらう。
アンティーク家具屋で整理棚を買う。
携帯電話を新しくする。
ついでに料金プランを変更し、メールしほうだいになった。
今まで、画像つきのメールやデコメにはほとほと困っていたのだが(課金がイヤで)、これからは大丈夫よ。
皆さん安心して送ってください。

連休中の読書。
『日本は世界5位の農業大国』(レビュー)読了後、あれこれと。
『君のためなら千回でも』
『アメリカの公共宗教—多元社会における精神性』
『電子書籍の衝撃』
いずれも読みごたえずっしり。

休みぼけ著しく、今朝はごはんが炊けていなくて焦りに焦った。
夏休みまで、長期休みはアリマセン。
気を引き締めて突っ走ろう。

by apakaba | 2010-05-06 09:55 | 生活の話題 | Comments(8)
Commented by minmei316 at 2010-05-06 11:44
ゴールデンウィーク、あぱかばさんも満喫されたみたいですね
わたしは仕事でしたけどね・・・
連休中の書物のそれぞれ・・・わたしにはレベルが高杉晋作です(汗)
田舎ヤンキーあがりの学力全くなし。こんなわたしですが・・・
これからもどうぞよろしくお願いします(汗)
Commented by apakaba at 2010-05-06 12:07
いやー私だってヤンキーなことにかけては負けませんよ(対抗するポイントだろうか!)
私、とても自分に甘いので、せめて本くらいはカタイものを読もうと心がけています!
そうしないとふにゃふにゃになりすぎてしまうので!

これからばんばんシンガポールのつづきもアップしていくので、また見て長州力←福山雅治風
Commented by kaneniwa at 2010-05-06 13:36
いろんなものを 「バーベキューではどうか?」
と常日頃から考えている私です。

ぬれ煎餅は気がつきませんでした。
炭火、金網との相性も悪いはずがありません。

忌野清志郎のブルースハープ、
桑田佳祐のスライドギターと、
見どころ聴き所満載の 「春夏秋冬」 でした。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2010-05-06 15:19
銚子電鉄の繁栄(というかなんというか)を祈って、見つけたらとりあえず買うようにはしているのですが、なんかあれ、私にはしょっぱすぎると感じます。
でもBBQの網であぶったら、別物へと変身しました。
みんなこれで飲みまくっていました。

春夏秋冬はちょうどキヨシローの命日に見たので、ひときわでした。
Commented by のこのこ at 2010-05-06 15:55 x
ああぬれせん。すごい興味だったのに。銚子電鉄ももちろん。

あれを炭であぶったら美味いよなあ。
そういやバーベキューで群馬の焼きまんじゅうを焼いた事が。あれも外で食べりゃ美味い。
Commented by apakaba at 2010-05-06 16:23
ぬれ煎餅残念でした。
私は実はぬれもちのほうが好きなんだ。
それも、そこらへんに売ってるのじゃなくて、銚子のがやっぱりおいしいの!
ほんと、お醤油のニホヒが漂うまちで驚きました。
成田空港は醤油のにおいだとか言うじゃない?
あれって「ほんとかよ」と思うけど、銚子は正真正銘、ニホヒがします!
Commented by f--kforever at 2010-05-10 00:26
銚子電鉄、いいっすね。列車の先頭や一番後ろの窓から線路を眺めるのが大好きな俺としては、そそられる画像でした!
ところで、キヨシローの動画、確かに彼のコスチュームはさすが。ただ、4人とも、合わせようという気がまったくない、いつもの感じのコスチュームってところにそれぞれの自己主張があるようで、結局、みんなロックな人だなぁって思ったりしました。
Commented by apakaba at 2010-05-10 08:17
銚子電鉄は、(浪人生以外の)子供たちも連れて行ったのですが、彼らからすると「ただのボロい電車。なぜ、これに乗るの?」って感じで、よくわからないようでした。
私らからすると、自分がうんと小さかった時代にまさに乗っていたような車体が走っているという、独特のボロ臭さにはやはり感じるものがありましたね。

You Tubeってのはスゴイものですな。
なんでも動画を見られちゃう。
見始めると、どんどんきりがなく見てしまいます。
桑田のギターいいですね。


<< シンガポール滞在2日半!(第10回)      シンガポール滞在2日半!(第9回) >>