2010年 06月 15日

ワールドカップ、誰と見る?

めぐりきた、ワールドカップの季節

4年前の6月に書いた(コメント欄が今より奮ってますね。あなたのコメントやあの人のコメントも、あるかも!)。
そんなわけで、私はワールドカップが昔から好きなので、この南アフリカ大会も開幕以来よく見ている。
ゆうべの日本×カメルーン戦はもちろん見たが、その前のオランダ×デンマークも全部見て、アルゼンチン×ナイジェリアも、アルジェリア×スロベニアも見て、ダイジェストも見ている。

どうして子だくさんの主婦がそんなにテレビにかじりついていられるかというと、ワタクシここ数日、強烈に風邪を引いているのです。
ごはんのしたくは、土曜は出来合いを買ってきて、日曜は夫が作ってくれて、きのうの月曜は子供たちが作ってくれた。

ワールドカップにかじりついているのは、夫・私・長男「ササニシキ」の3人。
次男「アキタコマチ」はサッカー部だったくせにほとんど興味を示さないし、娘も同様。
この二人にゆうべはグラタンとサラダを作らせて、私は発熱でぼんやりしながらもオランダ×デンマークを見ることができたわけだ。

長男と夫と観戦するのは楽しい。
往年の選手がちらっと映ったりすると、鋭く反応するのは我々。

私:あっ、クライフだクライフ!うわー、おじいさんだー!
夫:ああ年取ったなあー。
サ:おかーさんたちって、クライフ見てたの?
夫:さすがにリアルタイムでは見てないよ、70年代初めくらいだもん。

私:あ、プラティニ!ジダンとしゃべってる。
夫:(「ササニシキ」はジダンに反応するが)プラティニ変わんねえなあ。
私:フランス人っぽいよね。

サ:おかーさんたちが見てたのって、いつごろから?
夫:うーん、いつだ?ロッシは78年か。82年がマラドーナか。
私:ちがうよロッシは82年スペイン大会だよ。←私の方が詳しい
夫:ああそうだ、ロッシは82年、そのころマラドーナが出てきて。
私:86年に爆発、と。その前は黄金のカルテットとか。
夫:ケンペスは78年だな。
私:82年にはもうケンペスは落ちつつあったのよ。

サ:すごいなあー。そんなに昔からワールドカップを見てたなんて。
私:それはそれだけ年取ってるってだけのことだよ。あんただって見てるじゃない。
サ:でもオレなんか、やっと2002年からだもん。
私:そりゃあとから生まれたんだからしょうがない。この先ずっと見続けていればそれも歴史だよ。

いま活躍している選手が、やがて年取って、興奮して見ていた息子も年取って、「あ!誰々が客席に来てる!なつかしいなあー。南アフリカ大会のとき……オレ浪人だったけど……」と……そのとき誰と言い合う?

息子からすれば、歴史上の人物をリアルタイムで見ていたというだけで、尊敬しちゃうのだろうな。
でも、たまたま私も、夫と知り合うずっと昔からワールドカップを見ていて、夫も見ていて、息子もだいぶ出遅れながらも8年前から見始めて、こんな3人でテレビを見ていることに、巡り合わせを感じる。
今では、誰かが欠けてもつまんない。
4年前にも最後に書いたがまた書こう、やっぱり、ワールドカップは格別だ!

by apakaba | 2010-06-15 11:13 | 生活の話題 | Comments(6)
Commented by kaneniwa at 2010-06-15 21:16
私も78年ケンペスぐらいからの記憶だなぁ。
74年ドイツ大会は記憶がないなぁ。

ただ、マラドーナが1979年頃、
ワールドユースサッカーで来日した時の
プレーぶりはよく覚えていますよ。
その時にFWでマラドーナと名コンビを組んでいた
ディアス選手は横浜マリノスでもプレーをしていました。

しかしマラドーナはピンストライプのアルゼンチン代表の
ユニフォーム以外は、何を着ても似合わない人だと
思いました。

BYマーヒー
Commented by Matsui at 2010-06-15 22:43 x
>きのうの月曜は子供たちが作ってくれた。

大きくなったんですね~。会ったことはないけど・・・
HPやブログを通して知ってるから。
いい子たちだ(ToT)

今回、私、ワールドカップ完全に見逃してます・・・。
もうこうなったら観ないかも。

それより風邪大丈夫ですか?
急に暑くなったりしましたからね。
気候が不安定。
梅雨のじめじめとしたこの時期。
私は偏頭痛になりやすくて一番苦手な季節です。

お大事にしてくださいね。
Commented by タカモト at 2010-06-15 23:59 x
嘘だろ、いったい何歳なんだ?

知ってるよ、全ての登場人物。
でもリアルタイムでは見たことあまりねーなぁ。
プラティニってTOYOTAカップで来たことあるよねぇ。(おぼろげ)
つーか、プラティニとAプロスト(元F1ドライバー)が同じ顔に見えるんですが。
まー顔のジャンルは同じだろうかと。

次戦もがんばってもらいたいですなぁ。
決勝トーナメントに進出すれば少しは景気も良くなるのかなぁ。
どっかのソーリが便乗したりして。(笑)
Commented by apakaba at 2010-06-16 11:51
マーヒーさん、年齢なりに見始めた時期がちがっても、見続けるのはおもしろいですよね。
泉麻人が、たしか前回のワールドカップのとき、「にわかファンと年季の入ったファンがちがうことを主張したい40代オヤジの言動」として、「(60年代は無理なので)70年代から80年代前半辺りの選手名を挙げて『リアルタイムで見ていた』ことを自慢」「『三菱ダイヤモンドサッカー』をテレビ東京で見ていたことを自慢」などと書いてあり、うわこれはまさに私の年代だよ……と、泉麻人の炯眼ぶりに参りました。

にわかファンでもなんでも、きっかけはなんでもいいと思います。

ディアスも中学生のころ大好きでしたねえ。
マリノスに来たときは、本当にびっくりしました。
こんな時代が来るとは、中学生当時には、想像すらしていなかった。

マラドーナはスーツを着ればマフィアみたいだし、ジャージを着るとトドみたいですね。
Commented by apakaba at 2010-06-16 11:56
Matsuiさん、そうです子供たちはほんとに大きくなったのです!
あの「ライオンさま」の「ササニシキ」や「コシヒカリ日記」の「コシヒカリ」では、もうないのです!
子供は、育ち上がるまではすごく大変だけど、終わってしまえば「買い物行ってきて」「これ持って」「あれ作って」とかなんでもやってくれるので、順送りですわ。

ワールドカップはまだまだ先が一ヶ月くらいあるから。
長丁場ですよ!
日本が長丁場になるかどうかは別ですが!

風邪、サイアクでーす。
きのうはよくなった気がしてたのに、また悪くなりました。
私は病気に弱い虚弱な人なので、予防しないといけないんだけど。
心配してくれてありがとう。
Commented by apakaba at 2010-06-16 12:04
タカモトさん、82年大会なんかは学校があったから授業抜けて見てたんだよねえ。
だから詳しいのです。
プラティニとプロストが同じ顔なのは私も思ってた。
悪者フランス人の、策士の顔だよねえ(鼻が曲がってるし)

やっぱり日本戦は次も見ますわ。
他国の試合のほうがおもしろいけど、ニッポンの応援はしてる!


<< 子供たちの6月      アイアンマン2にしよう >>