人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 25日

食中毒で寝ていて

なんと、寝てばかりいると日の過ぎるのが早いことだ。
名古屋へ行ってからもう一週間も経っていたのか。
食中毒なあたしと家族を書いてからも3日。
いまだ下痢がつづいています。
皆さまお見舞いのお言葉ありがとうございます。

今、私はいろいろとサイアク。
こんなに下痢つづきじゃサイアクなのは当たり前だけど、それ以外にもいくつか。

ピークに具合が悪かった数日間、顔を洗わずにいたら、たちまち湿疹が復活してしまった。
何年もつづいている脂漏性湿疹が、いまだ完治していなくて、体調が悪いと出てくる。
久しぶりに顔ブツブツ。

湿疹とはべつに、口唇ヘルペスも復活して痛くて口が開かない。
口唇ヘルペスできたぞと書いたのが2年前。
それ以来、やっぱり体調を崩すと出てくる憎い存在なの。

そして歯磨きをしなかったら、口の中がびっしり歯肉炎になって痛かった……!
いつもすごく時間をかけて磨いているのに、ほんの何回かさぼったら途端にこれだよ。

今はどれもだいたい下火になったのでまあいいのだけど、自分の大小さまざまなレベルの虚弱ぶりに感心するわ。

ところできのう、ひとつ新しく知ったことがある。
某所に、「おかげさまで、食中毒も80%くらいは治った感じで、直立二足歩行ができるようになりました。 きのうまではネアンデルタール人らしき前傾姿勢だったが」と書いた。
書いてから、「ネアンデルタール人って……あまり前傾してないかも?むしろ今の私より背筋しゃっきりでスタスタ歩いてたり」と心配になってきた。
どんなにくだらない場でも、自分の発言には責任を持ちたいお年ごろ。

「ササニシキ」に、
「ネアンデルタール人ってさ。スタスタ歩いてる系?」
と聞くと
「当たり前じゃん。」
「『うほっ』て感じじゃ、ないの?」
「それは猿人。ネアンデルタール人は原人。」
あ、「『うほっ』て感じ」というのは、私のイメージでは両腕が前に垂れ下がっていてへっぴり腰な姿勢で……まあ類人猿以上クロマニヨン人以下というくらいのトコ(それだとネアンデルタール人も入っているが)。

「ササニシキ」は世界史の資料集を持ってきた。
彼は私が社会科系で悩んでいると、すぐに資料集や用語集を持ってきて「これを見なさい。」と言う。

サ :これを見なさい。(先史時代のページ)
私 :あ、ネアンデルタール人はけっこうしゃっきり立ってるね。いや、でもちょっとは「うほっ」て感じ。……あれ?ピテカントロプス・エレクトスないの?
サ :なにそれ。
私 :え、ピテカントロプス・エレクトス知らないの?なんでだろう……(資料集に載っていない)もしかして「ジャワ原人」で統一されているのか。ナルホド……
サ :一番古いのはラミダス猿人。
私 :なにそれ。ガミラス星人じゃないの?
サ :なにそれ。
私 :「ヤマトの諸君。」だよ。顔の青い。デスラー総統。
サ :あああの顔の青いヤツはガミラス星人っていうの。
私 :そうだよ。しかしラミダス猿人なんて聞いたことないな……アウストラロピテクスだと思ってた。昔の知識とちがうのね……

あとで調べたら、ラミダス猿人は1992年に発見されたのね。
しかも日本人が発見したのね。
当時は子育て真っ盛りで世の中のことに疎かったもんなー。
今やそのチビッコ(「ササニシキ」は1991年生まれ)にものを教わっているんだな。
しかし息子がピテカントロプス・エレクトスを知らないというのも少しショックだ。
その名を知らないと、いろいろと文化的な面で不都合じゃないか。
チャールズ・ミンガスとか……桑原茂一とか……新しいところで「たま」の「さよなら人類」とか……あ、新しくない?ちっとも?
本当に、時間の感覚は狂うものだ。

by apakaba | 2010-08-25 14:23 | 健康・病気 | Comments(4)
Commented by 那由他 at 2010-08-25 18:34 x
おなかの具合、大変でしたね。
体調が悪いと、他の部分も弱るようです。どうぞお大事に、ご自愛ください。
前の日記の伊勢の旅行記、小学校の修学旅行が伊勢だったので懐かしく読ませてもらいました。近鉄に乗って伊勢志摩鳥羽辺りへ。伊勢神宮も行きました。
ところでピテカントロプス・エレクトスは今は、ホモ・エレクトスとなったそうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B9
音楽の分野では、まだ生きている名前なんでしょうけど・・・。
Commented by apakaba at 2010-08-25 19:02
那由他さん、なんか尾久氏ブリー!
オウノウ。お久しぶりー!
まだまだ、超短期集中ダイエットの日々はつづいています。
夏休みなので子供たちもよく手伝ってくれますが。

伊勢はいいところでした。
なんだかあの本文だと、私が「明治神宮でいい」と結論づけて終わってしまったみたいだけど、やっぱり大きな木がたくさんあって、散策するのはいいものです。
観光地としても練れているし(おかげ横丁が)。

ピテカントロプス・エレクトスの疑問を解いてくださってありがとうございます。
今、なにしろ粘り腰がないのでアハハ。
しかし「なお、現在はピテカントロプス属は廃止されており、」って。
なんだかなー。
Commented by kaneniwa at 2010-08-25 23:15
チャールズ・ミンガスの
直立猿人(Pithecanthropus Erectus)、
もう10年も聴いていないなぁ。
スネークマンショーも12年ほど聴いていないし、
そういえば、たま のさよなら人類も15年ほど
耳にしていないな。

録音年代と個人的久しぶり感覚が逆だ。

かつてはパリジェンヌ、最近では名古屋嬢になった
眞紀さんの現在は ゲリジェンヌか。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2010-08-26 11:11
マーヒーさん、音楽の話題ができるのはうれしいかぎり!
私も録音年代と久しぶり感が逆になりがちです。
かといって古いほど価値あるとは思ってないのだけど。

しかし、きのう正確を期すために(ネアンデルタール人の轍を踏まないように)たまについて検索していたら、「ものすごーく古い歌で……」「ずっと昔にいたバンドの……」といった表現で語られていることにひどく違和感を覚えました。

今回は名古屋城に行く機会はありませんでしたが、とにかく名古屋でいくことにしたので名古屋嬢なのです。
早く元気になりたいです!


<< 2009年2月〜12月に観た映...      名古屋へ遊びに行った・後編 >>