2010年 10月 29日

平日に遊ぶ

きのうと今日、夫が平日に二連休だったので、あちこち遊び回っていました。
きのうは、国立新美術館で開催している『没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった(特集ページ)』へ。
次男「アキタコマチ」が休日に一人で行っていて「メチャ込みでサイアク。」と憤慨していたけれど、平日だからまあ、どうにかこうにか鑑賞はできたかな。
副題の「こうして私はゴッホになった」というのは言いえていて、年代が下るにつれ、誰もがゴッホらしいと認める画風をつくりあげていったことがよくわかる展示でした。

お昼は東京ミッドタウンのサントリー美術館併設カフェへ。
金沢の名店加賀麩不室屋のお弁当を、前から食べてみたかったのです。

c0042704_22233311.jpg


おいしうございました。
肉や脂っこいものはほとんどないのに、さすがグルテン。
お麩って、いつの間にかお腹いっぱいになるし、腹持ちいいですねー。

東京ミッドタウンをあちこち歩いてから、新宿のバーニーズに行って服を買って、パークハイアットでお総菜を買って、隣のパークタワーのコンランショップであれこれ見て、夜は映画を一本観てきのうはおしまい。

今日は「プールに行こう」というので、つきあって行きました。
私は最近、よく眠れなくて、耳栓とアイマスクをしてどうにか寝ているのですが、
「運動不足じゃないの。キミも有酸素運動をすると、よく眠れるかもよ。」
と夫が言うので、鼻風邪で行きたくなかったけど行ってみました。
泳いでいる最中は鼻水は止まっているのに、プールから上がって着替えるととたんにまただらだらと洟が垂れてくるのはどうしてなんだろう?
お風呂も同じ。

by apakaba | 2010-10-29 22:33 | 生活の話題 | Comments(4)
Commented by banana at 2010-10-29 23:12 x
あ、その鼻水「ブタクサ花粉症」の可能性あり! このあいだの帰国中、風邪気味で医者に行ったら風邪だけじゃなくブタクサにもやられてる、と診断がでてガックリ。ブタクサですよ、ブタクサ。
Commented by apakaba at 2010-10-29 23:19
私もうすうすそんな気はしてたのだけど……ガックリ。
Commented by minmei316 at 2010-10-30 10:04
車麩のお吸い物?しかし頑固入ってますね
金沢人でもこんな風には食べないかも
おでんには入ってますけどね
それと私が一番好きなのは、この車麩の真ん中に卵落として
麩篭りの煮物も美味しいし、うちの姑さんはよく卵とじを作ってくれました。
お麩の卵とじはこちらに来てはじめて食べたかな・・・
奥の方に見えるのは金沢郷土料理の治部煮でしょうか
かの有名な魯山人が雪深く寒いこの地での味のしっかりとついたこの地部煮が誠に旨いと褒めたそうです・・・

apakabaさん
ご主人と仲がよろしいですね ヒューヒュー らぶらぶ~~
Commented by apakaba at 2010-10-31 12:45
minmeiさん、麩づくしでおいしかったですよ。
来るマブ

げげー。
一発変換だとこうなった。
車麩の卵とじというものは見たことないです。
味が沁みるので何と合わせても相性がいいでしょうねえ。

治部煮のいろいろは、たしかに味が濃いめで、お酒かごはんがないと、おかずばかり食べつづけるのはちょっと。
昼間なのでお酒ではなく、ごはんをおかわりしました!

子供が大きくなったら夫婦は仲良くしておかないとねー。
のちのちの生活を考えると……


<< 親知らず(親の心子知らず)      ビッグなメニュー >>