人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 30日

済州島のおもひで

いや、まだ行っていません、というか実現するかどうかもわかりませんが。

きのう、B賞、どうでしょうと題し、済州島行きの微妙な当選をした話を書いた。
義母は私が声をかけたことですっかりノリノリになってくれて、B賞そっちのけで独自に検討をし始めたようだから、しばらく結論は出ないだろう。

私は韓国に行ったことがない。
でも“済州島”という言葉を聞くと、アザヤカに一片の写真がよみがえる……私の写っていない、楽しげな観光写真だ。

大学4年の9月、私は就職の内定が出ずに落ち込んでいた。
30社くらい落ちつづけていた。
学校に行かずバイトと旅行ばかりしていたから成績はぎりぎりで、卒業がそうとうあやしかった。

仲の良かった女友だちは皆、イイトコの内定をもらっていた。
私が仲良くしていた子のひとりは青田買いで朝日新聞社の記者職、もうひとりはNHKのBS2のキャスターに就いた。
ふたりは、私に気を遣ってあまりはっきりとは言わなかったのだが、9月に韓国旅行に行った。
前年の春休みにもふたりでインドへ行き、インドで知り合った男子学生ふたりと、計4人で済州島へ行ったらしい。

深く考えないことにしていたがやっぱり置いて行かれたような感じがして、くやしかった。
気を遣っていることがありありとわかるので、いかにも平気なふりを装い、
「韓国、行ってきたの?写真見せてよー。」
と、まだ内定がとれていない私は言った。

今まで、彼女たちは何度かふたりでインドへ行ったりネパールへ行ったりしていて、その前後には私にも旅行の話題をしきりとしてきた。
お土産を買ってきてくれて、写真も「見て見て!あのね、ここはね……」と、見せてと頼む前からどっさり押し付けられていた。
それが、今回は私に隠れるようにこそこそと計画をすすめ、いつ行ってきたのかあやふやな返事しかせず、「あたしたちばっかり楽しんで、眞紀ちゃんは大変なのに、悪いかなあって思って……」と、むしろ傷つくことを言われたりする。

「私はぜーんぜん気にしてないよ!旅の話を聞くのは楽しいよ。韓国は行ったことないし。」
気が進まない様子の友だちから、無理に写真を見せてもらった。
いつもどおりに旅の思い出バナシを聞かないと、不自然だと思った。
けれども、「これは済州島といって、韓国の一番南の端にある島なの。」と言われて、海の写真を見たら、
「ああ〜、置いて行かれたよーっ!!!!!!!」
と、叫びたくなった。
水着姿の男女が波と戯れている写真。
あまりにもガックリしたから、友だちの水着のデザインまで、今も覚えている。
ひとりは大人っぽいビキニ、もうひとりは茶色のボーダー柄ワンピース。
ああ、楽しそう……男子もいるじゃん……私が就職活動でしょぼくれた毎日を送っている間にこの人たちはよお〜〜〜〜〜。
あのときだけは、心からくやしかったなあ。

まあそれが私の“済州島”の唯一の思い出です。
済州島と聞くと、そのショックな写真しか、頭に思い浮かびません。

by apakaba | 2010-11-30 22:15 | 思い出話 | Comments(3)
Commented by agsmatters05 at 2010-12-01 05:12
なあるほど。行ってないところの思い出の記も書けるんだ。このアイデア、もらいかもですよ。
Commented by ぴよ at 2010-12-02 10:26 x
あー。何となくその悔しい気持ちは判るわよ。
いや私は置いてきぼり食らった事はないんだけど、もしその状況うだったら私も全然平気!って顔して「えー写真見せてよー♪」って言うだろうなぁーって。
どんなに悔しくても「私も誘って欲しかった」とは言わないだろうなって。

済州島旅行、実現するといいわね。
ピチピチの男子学生もピチピチのビキニの自分もいないけど(苦笑)
お義母さんとゴージャスホテルのカジノで一発バーンと遊び倒してよ!
Commented by apakaba at 2010-12-02 18:02
済州島のおもひでレス。
ミチさん、だんだんと「ふり返る」ことが得意になってきますねえ。
それも悪くない心地です。

ぴよさん、青春の苦いおもひでなのです。
完全に負け犬根性染みついてました。
そんなことじゃ、ますます内定とれないのだけど。


<< クリスマスこうし、で      B賞、どうでしょう >>