あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

美少女計画!

「コシヒカリ」は、両目とも0.01くらいの超近眼だ。
メガネをとると、そこにはふたつの暗い穴があるばかり。
なにも見てない。
『カリオストロの城』の、薬を飲まされたクラリスみたいな目(わかりにくいたとえ)。

私は視力が大変いいので、娘の生きている世界は恐怖でしかない。
裸眼でも本人は見えているつもりなのだが、生活の上でいろいろと危ないし、あそこまでのビン底メガネでは、やっぱり見た目もぱっとしない。

娘の顔はかわいい!と、親バカバンザイの私は信じているのだけど、そのためにはコンタクトレンズを使ってほしいーーーー。
「わたし別にいいよ、メガネで不自由してないから。」
と嫌がる「コシヒカリ」を眼科へ引っ張っていった。

今日めでたく、コンタクトレンズをつけてみた。
ああ、なんてかわいいの。
第一、暗い洞窟みたいだった目に、光が宿っている!
メガネなしでも、ちゃんと私の目を見ている!
おかーさん感激よーーーーーッ!

初めて、見えている状態でお風呂に入ってみた。
「すごい!もうねーお風呂に入っている間じゅう、ずっとにやにやしてた。だって見えるんだもん。体を洗って、腕に泡が乗っかっているのを見ても、『泡が乗ってるー!』って。初めて見たんだもん泡のついた自分の腕!『うちのお風呂って、こういう形だったんだ!』とか!」

本人にも驚きの連続だが、目のいい私にはもっと驚きの告白だったなあ。
どうしよういきなりモテモテになっちゃったら。嗚呼。

by apakaba | 2010-12-06 22:01 | 子供 | Comments(13)
Commented by agsmatters05 at 2010-12-07 05:17
Mixi だったら、イイネ を
Facebook だったら、 like  を
クリック
したくなる 記事 
だなあ。^-^
Commented by のこのこ at 2010-12-07 06:40 x
私はコンタクトにして人生変わりましたね。
よく見えるから友達の顔をすぐ覚えられるから友達の数が飛躍的に増えたし、一重目が二重になったし、モテるようになったし、視力も安定して悪化がピタリと止まったし、スポーツもできるようになったし、オシャレも楽しむようになったし、とにかく今まで苦手だったことが一気にクリアされて人生変わりました。コシヒカリちゃんも絶対いいことあるよ。
Commented by apakaba at 2010-12-07 08:32
美少女レス。
ミチさん、息子たちには「自力で生きろ」という突き放した感覚があるけど、娘はやっぱり1ミリでもかわいく、きれいにしてあげたいです。
今は朝「おはようー」と起きてくるたびに「また大きくなったわ、きれいになってきたわ」と感心する真性親バカなのです。

のこのこさん、極度の近視の世界って、私の想像を絶する世界なんでしょうね。
娘は水泳が趣味だけど、裸眼でプールってあんた……本人は「水に入るとよく見える」と意味のわからないことを言ってるけど、コンタクトでプールに入ったら感激するだろうなあー。お風呂でさえあんなに興奮してたんだから。
Commented by えみぞう at 2010-12-07 12:48 x
ドライアイでコンタクトは合わず ずーっとメガネ女子でした。
が、レーシック受けてメガネなしで物が見えるようになって
めっちゃ世界が変わりました。
露天風呂も怖くない!
お化粧もちゃんとできる!
Commented by 那由他 at 2010-12-07 14:19 x
私、近視がきつい、コンタクト利用者です。

>コンタクトでプールに入ったら感激するだろうなあー

ってことなんですけど、本格的に顔をつけて泳ぐ時は、外した方がよいと思います。もちろんコンタクトを付けたままでゴーグルをかけるという手もありますが。
コンタクトレンズの会社のHPをご参考まで。
http://www.bausch.co.jp/support/faq/lens_care/faq_a04.html
Commented by apakaba at 2010-12-07 15:11
えみぞうさん、レーシックやった人はほんとにすがすがしい表情になりますよね!
娘はまだ子供なのでまだレーシックは対象外だけど、もしかしたら考えるかも。
そうかお化粧はメガネの人はきちんと見えないということか……もうなにもかもが私にとっては新しい発見ばかりですわ。
なにしろ、疲れて一時的に1.5に下がったときも「なにも見えない!すべてがぼんやりしている!」と大騒ぎして眼科へ行ってしまったくらいなので。
Commented by apakaba at 2010-12-07 15:12
那由他さん、ご紹介のページ読みました。
ありがとうございます。
娘はそそっかしいので、プールのときは使い捨てをつけておくのが無難だなー。
Commented by kaneniwa at 2010-12-07 17:28
「あなたのお陰で目から鱗が落ちました、あっ鱗が落ちた」
と言ってコンタクトレンズを外す一発芸のためだけに
20歳代の中盤の一時期コンタクトをしていましたが、
その後、冒頭の言い回しがない海外生活をすることになって
眼鏡ひとすじになった私です。

コンタクトをした娘さんが、将来、誰とコンタクトを
とることになるのかが、いちばん楽しみですね。

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2010-12-07 19:03
うちの長女(あややん)も中学に入って部活(バレーボール)をするのに、メガネだと怪我をする危険があるからとコンタクトレンズに変えました。そして変えてすぐです、銭湯に連れて行ったら、大変感激していたのを思い出しました。そうか・・メガネをかけている人って、寝るときと、そしてお風呂の時メガネを外すんですよね・・・。目の悪い人はお風呂場じゃ湯煙も手伝って、なんも見えなくなるんだ・・・。という事に、その時初めて気づきました。わたしも視力は今だ野生的視力を持っていますのでね、視力の悪い人の感覚というのがわかりまへん。うちの子もコンタクトに変えたらお目目がパチクリになりました^^それまでは伏し目がちだったもんで「なにガンとばしてんだ!アー?ケンカ売ってんのか コラー!」って感じでしたからね・・・よかったよかった
Commented by apakaba at 2010-12-08 07:59
マーヒーさん、一昔前までは、コンタクトレンズが外れてもぺろっとなめてそのまま装着したりということを、人々は平気でしたよね。
今は眼病の元だからといって、その辺の指導がとんでもなく厳しくなっています。
コンタクトのパンフレットにも、世にも恐ろしい眼病の写真が出ています。
今その一発芸をやると、確実に手洗いと洗浄液をその場ですすめられることでしょう!

きのう、教室に初めて入ったら「キャー別人」と黄色い叫びが上がったそうです。
黄色いのじゃあ、なあ……
Commented by apakaba at 2010-12-08 08:02
minmeiさん、おお原始人仲間ですね(私は家族から視力については「原始人」と呼ばれています)。

あややんさんもバチクリになってかわいらしいことでしょうね。
やっぱり母親としては、生まれて何年かの、顔になにも乗っていなかった時代を覚えているから、メガネの顔にいくら慣れたといっても、生き生きとしたまっさらな顔が戻るのはなんともいえずうれしいです(わかるかしらこの感じ!)
Commented by kaneniwa at 2010-12-10 09:35
黄色い歓声よりも桃色の吐息が好きな
お年頃に、私はなりました。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2010-12-10 21:41
大人ってステキ


<< 先生っぽいのか?      義母の子育て >>