あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 10日

結婚指輪

個人面談の季節です。
私も、自分がセンセイになったり保護者になったり、立場を180度変えて毎日「面談」をやっています。

センセイの立場で面談をするとき、お母さんたちの手元に自然と目が行くのだが、うちに来るお母さんはみんな結婚指輪をしています。
95%くらいの人が。
私は生徒さんの話をしながら、内心で「いいなあ」と思っちゃう。
なぜなら……私は自分の結婚指輪を、ぜんぜん気に入っていないからです!

私は、結婚指輪をめったに嵌めない。
もともと、アクセサリーを24時間していることがうっとうしくて嫌いなので、結婚式で嵌めた指輪は、新居に戻るとすぐに外した。
20年前、我々若い新郎新婦は、結婚式をするのもメンドクサイ、指輪のデザインを選ぶのなんてどうでもいい、という態度だった。
結婚指輪は、義母が「今の流行りだから」というものをテキトーに見繕ってきた。
プラチナとゴールドの二層になっていて、内側がゴールド。
外側のプラチナ部分には斜線が入っている。
ちっともおもしろくないデザインだと思ったが、義母に
「これなら、金でも銀でも、他のアクセサリーと合うし。かまぼこ型のプラチナ一色じゃ古くさいから。」
と言われるがまま、そのデザインに決めてしまったのだった。

どうしてあのとき、もうひとがんばりしなかったのだろう?
どうしてもっと自分でお店に行ったりカタログを見たりして、気に入りのデザインを探さなかったのだろう?
自分の結婚指輪を見るたびに、悔やまれる。

だから他の既婚女性が結婚指輪をしていると、どれもこれも、うらやましく思える。
気に入っているから嵌めているのか、結婚の証だからという意味で嵌めているのか、ただの習慣なのかそれはわからないけれど、とにかくうらやましい。
私だって、もっとこじゃれたデザインだったら、もっと日常的に結婚指輪を嵌めていてもよかったのに。
ほんと、そこらへんの詰めが甘いよねえ〜。若くて愚かだったわ〜。

でも、絶対にないと思うが、もしももしも夫が結婚指輪を買い直してくれるということになったら、どうだろう?
(なぜ「絶対にない」と思うかというと、彼は私にアクセサリーを買ってくれたことがほぼないからである。)
もちろん、こんどは思いきり下調べをして、デイリーにつけられるようなものを選ぶだろう。
そして、20年前に義母の言うなりに選んだアレは、たんすの奥にしまい込まれて、確実に二度と日の目を見ないであろう。
それを想像すると、あのぱっとしない指輪が不憫でしょうがない。
なんか、勝手ね。

by apakaba | 2010-12-10 22:22 | 生活の話題 | Comments(7)
Commented by ぴよ at 2010-12-11 01:13 x
かなりいい結婚指輪を作ってもらったな。
・・・と、元宝飾業界にいた自分がつぶやいてみる^^;

まあデザイン諸々については流行とかあるからさ。
後々時代にそぐわないデザインの指輪だった場合はリフォームするだよ。
この歳になると婚約指輪なんて単体でする機会は皆無じゃん?
でも婚約指輪の石って見栄もあって結構いい石のケースが多いんだよね。
だから「婚約指輪+結婚指輪+α」で本当に自分が嵌めたいと思える
デザインの指輪にリフォームすればいいんですよ。
もし婚約指輪を貰ってないなら、結婚指輪に足りない石と地金を足して
自分好みのデザインリングにリフォームすんの。
NEWリングを買うよりはお値打ちにゴージャスな指輪が手に入るハズ。
最低でも貴金属は地金の金額が一番重要な要素になるからね
Commented by apakaba at 2010-12-11 08:01
婚約指輪は、リフォームしたんですわ。
立て爪からダイヤがガキッと引っこ抜かれたときは、自分の歯を抜かれるような気持ちで泣きそうになったけど、リフォームしたらすごく気に入ってしょっちゅうつけるようになりました。
やっぱり、いくらおもひでといっても、たんすの肥やしにしてたら意味ないもんねえ。
みんなよくきっちりつけてるよなあと思う。結婚指輪を。
Commented by apakaba at 2010-12-11 08:05
って。
よく見たら、しっかりコメ欄にアナタも書き込んでいるじゃないか!

http://apakaba.exblog.jp/5563390/

やっぱりヨッパライだなこのー!
Commented by kaneniwa at 2010-12-13 00:07
指輪を買って欲しいようなことを
妻に言われるたびに

「何をたわけたことを言っているんだ、
お前が俺にとってのダイヤモンドじゃないか」

と言う私です。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2010-12-13 09:36
あー、私も、末っ子が小さかった時代に上の子ふたりが「ペット飼いたい」というたびに「なに言ってるの。うちには『コシヒカリ』ちゃんがいるじゃないの」とか言っていたな。
今やペットだった娘が一番家事をやってくれますが。
Commented by kaneniwa at 2010-12-13 13:02
整いました。(整っているかな?)

ダイヤモンド(野球用語)とかけて
可愛がられているペットととく。

そのココロは











ホームに還ってきます。


BYマーヒー

Commented by apakaba at 2010-12-13 22:57
かえってきてくれるといいなあ……バックホーム!バックホームだ!←手を振り回す


<< 「コシヒカリ」の言葉と、ロシア...      先生っぽいのか? >>