あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 22日

今日一日のこと

激疲れな日々で、もとは寝つきの悪いほうだったのに、最近コロッと寝てしまう。
耳栓をするようになったのが効果絶大。

今日は休みだったが急に人と会うことになって、目黒に行ってきた。
目黒の庭園美術館のことを、「東京都庭園美術館、一度は行っとけ旧朝香宮邸!」と題して4年前に書いた。
そこへ行ってみたら休館日だったため、ガックリしつつ隣接の自然教育園(公式サイト。すごい緑でしょう!)を歩く。

雨上がりでしっとりした落ち葉を踏んで歩くのは気持ちのいいものだった。
でも今日はうちのお風呂が壊れてしまい、銭湯に行くので、楽しいおしゃべりもそこそこに切り上げて帰った。

冬至だから柚子が入っているといいなと期待しつつ近所の銭湯(前に書いた記事)へ。
ちゃんと柚子が入っていてうれしかった。

こんな日記しか書けないわ。

by apakaba | 2010-12-22 22:29 | 生活の話題 | Comments(4)
Commented by suze(mon) at 2010-12-23 11:51 x
庭園美術館の近く、目黒駅方向にも銭湯あります。古いビルの1階で、浜の湯より小さく、中は地方の銭湯みたいです。場所的に希少な存在に思えます。高松湯 http://www.h4.dion.ne.jp/~s-1010/list/takamatuyu/index.html
Commented by apakaba at 2010-12-23 13:10
田舎より、都会のほうがほんものの銭湯は生き残っているんだよね。
田舎は銭湯に集客力がなく、今風の温泉施設みたいなものばっかり。
でも銭湯には、温泉ランドにはないよさがある。
そのことに、最近、今さら気づいた。
Commented by グッドバランス at 2010-12-25 18:00 x
あはは、銭湯ネタだとSUZEさんに会えるなぁ(^o^) 面白い~ 今年の年末は、あっくん連れて上京。大宮の鉄道博物館へ行く予定<(`^´)>
Commented by apakaba at 2010-12-26 11:11
この話題になっている浜の湯というのは、うちとsuzeさんちの中間にあって、けっこうニアミス続出なの。
入り口でバッタリということを期待しているのだけど。

鉄道博物館は、いま御料車の特別展示ですよね。
テレビで特集を見たら、美しさに驚きました。
楽しんでください。


<< 神に感謝します      顔が凝る >>