あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 24日

神に感謝します

c0042704_1182124.jpg


「ササニシキ」はさんたさんに会ったという(2002年)

クリスマス、1年を振り返る(2003年)

後戻りできない、サンタたち(2004年)

サンタクロースたち(2004年)

デカルト的サンタ論(2005年)

サンタさん、お手紙をください。(2005年)

サンタさん来なかった(2006年)

スターあっての、クリスマスツリー!(2007年)

クリスマスツリーを買いに(2007年)

クリスマス、少しずつ大人になる(2007年)

クリスマスの社会科サンタ(2008年)

キリスト様の策?か?(2008年)

ローストチキンの焼ける間に(2009年)

イエス様がプレゼント(2010年)


ホームページをつくった2002年から今年までの、クリスマス関連の話だ。
末っ子の「コシヒカリ」が5歳だったころから書き始めているから、どうしても娘の成長がメインになって書かれているが、これ以前、息子たちがどのようにクリスマスを迎えていたのか、まったく思い出せない。
書いて記録するのって本当に大事ね。

どの記事も、私にとっては宝物。
書いておけば、1年ごとの子供たちの成長をはっきりと思い出す。
自分で書いておきながら自分で感動して涙が出ちゃう。

もう、わが家は本当に、サンタで盛り上がる時期が終わった。
ホームページを始める以前から数えて、つごう十数年間もサンタサンタと大騒ぎしてきたはずなのに、スーッと波が引くように、サンタの名前はわが家から消えた。
「コシヒカリ」は友だちのおうちを飾り付けて、会費制のガールズパーティーへ。
「アキタコマチ」は終業式のあと、クラスの子たちとカラオケへ。
「ササニシキ」は、まあ、ふだんどおりの予備校生活。
明日、おかーさんが例年のように丸ドリをスタッフィングして焼き、ケーキを焼いてくれれば、それでオーケーという調子。

育児って……まっただなかのときは、この楽しみが永遠につづくように思えるけれど、過ぎてしまえば一瞬だわ。
さびしいものだな。
だからこそ、子供が手離れていったあとでもさびしくないように、夫や友だちを大事にしておかなくちゃいけないのね。
私はキリスト教徒ではないけど、クリスマス、サンタクロース、そしてイエス様という存在と行事には心から感謝している。
クリスマスを年末のひとつの区切りとして、お金では買えないようないろんな経験を、子供たちを通して、してこられたから。
ありがとうございます。
アーメン。

by apakaba | 2010-12-24 12:35 | 子供 | Comments(8)
Commented by えみぞう at 2010-12-24 13:00 x
メリークリスマス
今年もありがとう
来年もどうぞ よろしくね

神様と眞紀さんへ
Commented by apakaba at 2010-12-24 13:02
きゃああ、なんてステキ。
今年は、初めてえみぞうさんにお会いできたのがうれしかったです。
来年もよろしくね!
神様とえみぞうさんへ
Commented by sora at 2010-12-24 21:48 x
ど、ども。
大変ご無沙汰しております!お元気?そうですね。
僕はまぁ。ぼちぼちです。

ぜんぶは拝見してないですが、こうやって家族の思い出を記録するのって大切なことですね。
僕は今更(笑)家族ネタ方面にできないけど・・。
僕は写真という形で家族の思い出を残しているので、それはそれでいいかなって思ってたけど、こうやって文章で綴っておくのもいいですね。

ではでは。よいクリスマスを!!!
Commented by apakaba at 2010-12-24 22:02
おおー久しぶり!
2年前の12月に、初めてsoraさんに会ったなあ……と、つい最近思い出していたところでしたよ。

文章は、書くのがメンドクサイです。実際。
でも文章力のあるなしじゃないんだ。
記録が、重要なんだと。

うちは今夜はフツーに鯵の干物とか食べてますが、明日は年に一度の丸ドリ、がんばります。
soraさんもメリークリスマス。
また飲もう。(飲まないか。)
Commented by sora at 2010-12-24 22:21 x
そうそう。おんなじ。そういえば、この時期にあづさんと間を取り持って頂いて(笑)カメラ譲って頂いたなぁって思いながら、フィルムカメラを久しぶりに使ったんだ。
そうですな。呑めないけど、飲みましょう!あづ氏はまた旅立つのだろうか・・。
文章は面倒ですな。確かに。記録。そうだね。継続して。
Commented by apakaba at 2010-12-24 22:36
フィルムカメラか〜。
私は、写真は見るのは好きだけど撮るのはヘタクソ領域から一歩も出ないから、今さらコストのかかるフィルムに戻ることはないだろうな。
10年前までは、インドだのなんだのいろんな旅行に持っていってたのに。
でも写真って、楽しいですね。ほんとに。
あづはインドに行くんでしょ。
私はバリだわ〜!楽しみー!
Commented by グッドバランス at 2010-12-25 17:57 x
こんにちは~(^o^)
今年は眞紀さんからたくさん言葉を預かりましたが…

>だからこそ、子供が手離れていったあとでもさびしくない
>ように、夫や友だちを大事にしておかなくちゃいけないのね。

一仕事終えた方ならではの実感こもった言葉ですね。

Commented by apakaba at 2010-12-26 11:07
グッドバランスさんメリークリスマス。
ほんとは、もっともっとたくさん書きたいのだけど、以前より仕事がぎゅうぎゅうになってしまい、思うように進みません。
来年もこの調子だと思うけど、気長に私がヒマになるのを待っていてね。


<< クリスマスディナー、いえーい      今日一日のこと >>