あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 29日

おせち、作りません!

私は料理が嫌いです。
と、いうことを、これまでも何度となく書いています。
でも家族は、私の手料理がほんとに大好き。
それが困ったところなんだな。

「ササニシキ」 :おかーさん、もう年末ですよ。どうしておせち作らないの。
私 :今年は作らないんだー。うふふ。旅行に行くから。
サ :行くのはお父さんとおかーさんでしょう。オレたち行かないんだから作りなさいよ。
私 :いやだよ、おかーさん料理キライなんだもん。
サ :なにを言っているの情けない。じゃあおかーさんは、なにをするのが好きなの。
私 :えーと、お風呂かな。お風呂に入るのが好き。
サ :ひゃひゃひゃひゃひゃ!(大爆笑)お風呂〜?しずかちゃんじゃあるまいし。
私 :なによしずかちゃんって。
サ :しずかちゃんはたいていいつでもお風呂に入ってる。
私 :うーんそれはドラえもん流の、サービスシーンなんじゃないかなあ……由美かおるの入浴シーンのように……(完全無視される)

下二人は、私がこの年末はおせちを作らない!という宣言を「ええー。まあ、でもしょうがないか。」と承認してくれたが、「ササニシキ」だけは「作って作って」といつまでも言っている。
うるさいなあお前なんか早く結婚してお嫁さんに作ってもらいなよ。

この年末は、結婚20年で初めての、おせち作りから解放される年末!
なんて幸せなの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
最高よーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!

by apakaba | 2010-12-29 16:21 | 生活の話題 | Comments(4)
Commented by kaneniwa at 2010-12-29 23:55
おせち料理はダジャレの宝庫。
一年をダジャレの言霊によってスタートさせるために
おせち料理は欠かせません。

もっとも、うちは 「セルフサービスの除夜の鐘」
というものをやっており、大晦日の11時40分からの
1時間、参拝の方の煩悩のおもむくままに鐘を連打して
もらいます。
そのための準備(ライトアップなど)をする直前に
食べる 年越し蕎麦スペシャル の方に精力を注ぐので、
あんまり おせちには手をかけられません。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2010-12-30 00:04
ああ〜スミマセン不出来な母親で!
不出来な私をどうか許してください!
と、もしマーヒーさんのお寺に私がいたら、バシバシと除夜の鐘をついてしまいそうです。(バシバシと?)
Commented by グッドバランス at 2010-12-30 01:15 x
うーむ、そもそも論から言えば、おせち料理は、現代の生活スタイルでは作る必要は無いですよね。三が日くらいは女性を台所から解放しようということだったと思いますが…
うちも作らなくなりましたが、思い出すのは、かなり昔は、重箱を北のほうの部屋に置いておくと、冷蔵庫無しでも保存できていたこと。温暖化のせいでしょうね、おせちを作っていた近年までは冷蔵庫に保存というのに変わっていきました。
Commented by apakaba at 2010-12-31 15:03
おせちレス。
グッドバランスさん、そのとおりです全然おせちは作る必要がないです。
温暖化もあるかもしれないけど、それ以上に、暖房の完備と、薄味を好む傾向になったため、昔ながらの濃い味付けのおせちは今は作らないですよねー。
うちも、薄味で作って冷蔵庫に入れるもんな。

まあ、おせちが並ぶと気分は出ますよね。
うちはほんとに私のおせちが大好きなんですよ。


<< ロシア旅行記「3日目」掲載のお知らせ      人生初パーマ >>