人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 22日

おとなの女の人がトシを言うこと

私の家に勉強に来ている生徒が、
「せんせー、せんせーは何歳?」
と聞く。
1年生になったばかりのおしゃまな女の子だ。
リスみたいなくるくるした目で、どう答えるのかと私の反応をうかがっている。
「わたしは、ええと今37歳。9月にお誕生日が来ると、38歳。」
と答えた。

その子は目をまんまるにして、
「へええー!せんせーよくそんなこと言えるね。はずかしくないの?」
「どうして?」
「だってともだちのお母さんとか、おとなの女の人は、みんな『いやあね、そんなこと聞いたらダメなのよ』とか、『失礼でしょ』とか、はずかしがって答えないよ。えっへっへ。だからせんせーにも聞いてみたの。」
「あー、そうね。そういう人は多いね。なんでそういうふうに言うのかねえ。わたしはちっとも恥ずかしくないよ。トシをとるっていいことだよ。たのしいよ。自分のトシをかくすなんて、ばかばかしいことだよ。」
「そうだよねえ。どうしていやがるのかなあ。わかんないなー。」
「人に言えない人生を歩いてるってわけでもないでしょ。自分のだいじな1年1年だよ。隠す必要なんてないの。」

べつの1年生の女の子
「そうだよートシをとるっていいことだよー。だってトシをとれば、天国に行けるもん!」
「いや〜、ワタシはさすがにまだ天国には行きたくないなあ……。」

年を隠したい気持ちがわからないわけでもないが、隠したことがない。
最近は、めんどくさいので「もうすぐ40歳」とか、むしろ上の年齢に近づけて言うこともあるくらいだ。
隠したり、1歳でも若く、と偽ったりするほうがむなしいような。

このお嬢さんたちが“おとなの女の人”になったときに、ワタシの言葉を覚えているかな〜。

by apakaba | 2005-04-22 23:36 | 生活の話題 | Comments(17)
Commented by 紫陽花。 at 2005-04-23 00:45 x
私も年齢詐称に反対派です。どーして女性って若く思われたがるのかな。(分かるけど)。高校の先輩、ラヂオアナウンサーのO俣雅子さんは、自分の年齢を60歳と言うことがあるそうです。実際はそれより10歳近く若いのですが、「え、そんな歳には見えませんねえー。」と言われるのが楽しくて、と。それはちょっとどーかと思いますが。
Commented by K国 at 2005-04-23 07:32 x
私も年齢は正直に言います、それは仕事も一緒でひとつのウソが
次々と膨らみ収集がつかなくなるのと、言った本人は忘れてしまう
次にあって話す時に前に言った事と異なってしまう
だから私は聞かれたり知ってる事は本当のことを話す事にしている
だから見積もりも一回限りです値段を下げるなら品物を下げなければ
仕事の内容を下げなければ下がらない二重価格は嫌いです
その方が楽です、要するに自分を信用してくれなければすべてが始まりません
Commented by 花岡じった at 2005-04-23 09:27 x
ゲッ!
37歳だったのかぁ。。。
し、知らんかった。。。
しかも俺と同じ9月だと。ちなみに俺は5日だが・・・

まぁ、日本人女子に『年齢』を聞くのはタブーとされてますねぇ。
あえて聞く必要もないとも思いますが。
そりゃぁ、聞かれたくないっしょう。
正直、俺も聞かれたくねーよ。(ちなみに今年大台っす。悲)
あはは・・・でも、聞かれたら正直に答えるわい!
そんなに重要視する問題でもないんですがねぇ。

紫陽花。さま
ども♪はじめまして。(笑)
へぇ・・・・小俣M子さんの後輩ですかぁ。
『やる気マンマン』(ラジオ)は面白いっすよねぇ。
外回りの者にとっては唯一の娯楽ですわ。(笑)
最近、『県人会』に参加してないとか。(笑)
Commented by のこのこ at 2005-04-23 10:12 x
年齢・・・たしかに聞かれたくない場合もありますよねぇ。他人のいやらしい好奇心に応えてあげる必要ない。35歳独身って誰がどう考えたって痛いしね。
75歳のおばちゃんを一気に65歳に、50歳の人をが40歳のキレイなお姉さんにしてあげることが私の仕事。
女の人ってどんなにブスでも地味でも絶対に魅力があると思うのね。装うってすごく楽しいこと。せっかく女に生まれてきたんだから、それを楽しめばいいと思う。

でも、恥ずかしくて歳が言えないとか、恥ずかしくてすっぴんで外歩けない、女友達に温泉に誘われても断る、水着や短パン姿を見せられないから海にも行かない、 そういう人にはなりたくないなぁ。私の肌汚いのも下半身が異常にデブなのも、恥ずかしいけど、私という人間の魅力にはそんなの全く関係ないものね。装って偽ったものを自分として見せちゃうのにはすごく抵抗を感じます。
橋田スガコだって水着姿をさらすしね。 なんにも恥ずかしいことないと思う。
かといって良く知らない男性に「オフ会だ~!集まれ~水着で入れる温泉に行くぞ!」とか言われてもそりゃ甘いだろテメー。と思いますがね。
Commented by 紫陽花。 at 2005-04-23 11:43 x
じった様、こちらこそ初めまして♪

小M雅子さん、同窓生なのは私のプチ自慢です(笑)あと、笑点の三遊亭小遊三さんも同窓(笑) M子さん、高校生の時は薔薇の花のように美しく成績も学年トップクラスだったのですよ。あ、また話題からはずれた・・
Commented by 三谷眞紀 at 2005-04-23 12:04 x
じったさん、ゲッ!てあんた。同世代同世代。
昔から年より若く見られるけど、見られている年齢よりもはるかにデカイ態度なので(年相応の態度なので)、相手に「なんなんだ?」って思われます。
外回りのらぢおのお供は、私がクルマ乗ってたころには「文夫と明子のラジオビバリーヒルズ」、夕方から鶴光がおげれつな番組をやってたな……運転しながら笑ってしまうのです。

紫陽花。さんの故郷は有名人をいっぱい輩出していますよねー。
私は、私の生家のすぐ近所が美空ひばりの家だったことくらいかな……横浜の港の近く。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-04-23 12:08 x
K国さん>
金額の話になると、人間は本性が出ますね。
建築、といっても我が家は中古の家なのでリフォームばっかりですが、ちょこちょこ直して住んでいます。
リフォームでこれまでいろんな見積もりをとってきましたが、その会社の姿勢や品格ってまざまざと出ますよね。
(拙メインサイトの随筆欄に「トイレ改装工事、AとBの差」という話を書いたことがあります)
K国さんはきっとすがすがしい仕事をなさるんだろうと想像してます。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-04-23 12:20 x
のこのこさん>
う〜〜ん、すっごくいいコメント!
橋田壽賀子の水着はたしかにツライが!
でも水着にならなきゃ泳げないわな。
泳ぐならあたりまえだよ。
橋田センセイだって、べつにグラビア撮らせたわけじゃないでしょう?
(撮らせてないと言ってくれ)

私は、年々メイクオフすると「げー、見たくねぇー」と思ってしまいます。
かといって、メイクアップすると「だー、見栄えしなくなってきたぜー」と思ってしまいます。
やっぱり、まずは容色が衰えることを認めねば。
そして、大人の女の人は表情でカバーなんだろうなーと。
表情が明るいヒトは、団子っ鼻とかシミとか、細かいところが気にならないです。
総合的に「かわいいひと」「きれいなひと」って感じてしまう。
Commented by safety-life at 2005-04-23 16:00
としかぁ~。私は若い子が多い場所で聞かれるのはちょっと嫌だなぁ。
でも、いつも30歳子持ちの人に見られるから、それはちょっと」ショック。
私も黒木瞳とか桃井かおりみたいな女性になりたいなぁ・・・。
最近年を答えると結婚は?とか聞かれるからそれが嫌です。適齢期ってなんなんだよ(;`皿´)い~だ!!  て思っちゃいます。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-04-24 21:53 x
>最近年を答えると結婚は?とか聞かれるから
そういうヒトの神経って、いったいどうなっているのか疑いますね。
考えるのは勝手だけど、口に出すなよと。
他人と話をするとき、ほんのちょこっとした言葉づかいでも、うんと気をつけなければと思いますねえ。
Commented by K国 at 2005-04-25 18:51 x
若い頃は自分の意見を言うことに一生懸命で自分の発言で相手がどう思うか考える余裕が無かった、だから言った後でシマッタが多かった
年を取ると喋り過ぎは危険だ制御装置が働いて言う前に一回反芻して見る余裕なのか気使いなのか相手を傷つけない発言が出来るようになった
それに自分の気持ちがわりかし正確に発言できるようになってきた
自分の思っても無いような事を口の奴が動いて痛い目に何度あったことか、自分の管制センターがチョットは進化したなと感じます
それに年齢は50代でも30代の動きが出来れば30代だと思います
自分の脳みそは遊びに関して20代から進化してませんのでまだ20代です
Commented by Amano at 2005-04-25 23:25 x
年はとるものではなく、重ねるもの・・・ですね。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-04-26 10:02 x
はりーっ、Amanoさんお久しぶり!!
そう、トシは「重ねる」という言い方をよくしますよね。
女性誌なんかだと、も〜「年を重ねた女性」というフレーズのオンパレードですよ。
以前はワタシも重ねるという表現が好きだったのですが、あのれんぱつぶりを見ていると、逆に必死で「加齢(これも重ねるの発想からきている言葉ですねえ)」に抵抗しているように見えて、「うるさーい。トシなんか取るんじゃい!トシ取って、何が悪い!」って思ってしまうの。

元来、年を重ねるという言葉が持っていたはずのポジティブで肯定的な意味合いが、昨今はすっかり毒され、手あかのついた言葉になっていると感じています(そんなことぐだぐだ言ってるのワタシだけかな?)。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-04-26 10:06 x
>それに年齢は50代でも30代の動きが出来れば30代だと思います
自分の脳みそは遊びに関して20代から進化してませんのでまだ20代です

かなり励みになったぞよ。
こんな小規模でも、自分で掲示板やブログをやっていると、やっぱり毎日書いたことを後悔して、ちょこちょこ書き直したりしています。
仕事での緊張感とはまたべつの種類の(利害関係がないゆえの)気の使い方もありますね。
それも愉快愉快なのですが。
Commented by K国 at 2005-04-26 11:54 x
三十代のバイク仲間の家に遊びに行ったとき八十代のお祖母さんがいたのでOO君居ますか~と言って呼んできてくれたのが五十代の親父だった、冷や汗タラ~リ目は点でしたが、親父が息子を呼んで来てくれて
事なきを得ましたが世間から見ると私は年寄りなのだと実感した貴重な
瞬間でした、しかし今度の連休も林道獣道の生き字引のワタクシに
どこかキャンプに連れてってと若いのにせがまれております
今のところバイクにテント積んで四万十川、剣山林道方面に行く予定
Commented by リクジー at 2005-05-12 12:34 x
管理人さんのお教えに従ってたどり着きました。こんにちは。ぺこ。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-12 15:49 x
リクジーさん、ぺこ。
意外とにぎわっているでしょ〜。
メンバーはあんまり変わらないんですが、トピックに対してコメントをつけるブログと、自分で話題を持ち込んでくる掲示板はちょっぴり使い勝手が異なるようですね。


<< 筍ばっかり食べてる      アクセサリーは、大ぶりを重ねづ... >>