あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 10日

浪人生ってこんなもの?

今週の土曜に、「センター試験」がある。
うちの浪人生「ササニシキ」も、私大志望ながら「センター利用」ということをするために、一応センター試験を受験するらしい。

浪人を、私は経験していないから、この追い込み時期の浪人生の気分がわからないのだけれど、とにかく彼は悠々としている。
不気味なほど悠々としている。
いつもにこやかで朗らかで、勉強もしているようだがけっこうのんびりしてる。
ゆうべも、「焼肉に行こう」と夫が言うと、喜んでついてきて、数時間を食事に費やし、そのあとサッカーのアジアカップも、私と夫とともにテレビで全部見た。
中学高校のころのように部活にも追われていないから、むしろ小学生時代に戻ったみたいにゆったりしてる。
見た目も、いつでもお風呂上がりみたいにつるつるぴかぴかの顔をしていて、私が描いていた昔ながらの“浪人生”のイメージとはほど遠い明るい表情。

私が大学受験のときに、母から出された条件はたったひとつ、「浪人禁止」だった。
だからどう見ても受かるところだけを受けた。
でも、長男は極端なすべり止めを、今年も選んでいないような気がする。
それでもあの笑顔、満面のえくぼ。

なんだろうねあの人。
彼のマインドは、私には永遠の謎だよ。

by apakaba | 2011-01-10 22:28 | 子供 | Comments(4)
Commented by ogawa at 2011-01-10 22:59 x
ともかく、来週からセンター試験。
毎年のことながら、これから入試の仕事で2月いっぱいはバタバタの生活になります。

受験は学力より体力です。
ササニシキ君は、あとは体調を壊さないこと。
これが一番、大事ですね。

ガンバレ受験生。
Commented by apakaba at 2011-01-10 23:16
ありがとうございます。
あの人、本格的にバカなのか、体力だけは猛烈に自信持ってるみたいです。
スポーツやってたから怪我はたくさんしてたけど、体調を崩したことが、記憶の限り、ないです。
おめでたい男だよほんとに。
Commented by kaneniwa at 2011-01-11 00:56
杉村太蔵が盗作疑惑でブログを閉じる前に、
これは盗作ではなくまず彼の独創だと思うのですが

「センター入試というものがあるなら、
レフト入試やライト入試というものがあっても
いいのではないでしょうか」

と書かれていたことがあります。
具体的にレフトとライトの中身については
書かれていなかったのですが、
あればいいと思います。

ショートもファーストもサードもキャッチャーも
あればいいと思います。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2011-01-11 08:39
そういわれてもねえ……


<< 遅くなりましたが、今年の抱負!      ロシア旅行記「4日目」掲載のお知らせ >>