2011年 01月 11日

遅くなりましたが、今年の抱負!

生まれて初めて、元旦から旅行に行ってしまったために、なにかと調子が狂って遅めスタートな今年。
本のBest10!だけは絶対やりたいけど、2010年の楽しかったことBest10!は、無理気配だわ。

今年の抱負を考えつづけていたがいいのが思い浮かばなくて今日まで日が過ぎてしまった。
昨年は「着物を着る人になる!」
・・・この抱負を掲げたときは、2010年がヒマになる予定だったのだが、このあと突然に仕事の風向きが変わって着付けどころではなくなってしまった。
そのため、着物を着られたのは結局2回のみのトホホな結果。
今年1年も、ひきつづき仕事が同じ感じだから、今年はもうこの目標はあらかじめ断念しておく。

一昨年は「おしゃれな人になる!」
・・・私はアクセサリーを身に付けることがどうも苦手で、家にいるときは指輪ひとつ、ネックレスひとつするのも嫌なタイプ。
ピアスとか結婚指輪などを24時間身に付けている人というのは、私にとってはもう理解不能の異次元世界の人。
でも、こんなことでは女らしさからどんどん遠ざかる一方だと反省し、この目標にしてみた。
家にいるときはともかく、玄関を一歩出るときには、とにかくなんでもいいから、アクセサリーを最低でもひとつは身に付けることにした。
これは今日までコツコツと続けている。
あと、髪の毛も、以前は美容院に行くのが1年に0.7回くらいの割合だったのを、少なくとも年に2,3回は行くことにした。これも達成中。

さて今年は。
そんな調子で、もうファッション系はいいや(あっさり)。
ということで、

「ネットの新しいお友だちに会いに行く。それからオフラインの旧交も温め直す」

……新しいほうはともかくとして……あたためなおす〜?
なんじゃそりゃ。
いや、私の性格だと思うのだけど、とにかく去る者は追わず、来る者は拒まずで今までの人生やってきたのですよ。
でも、よーく考えてみると、来る者のほうはともかくとして、去る者をあっさり手放さずに、もう少し追いすがっても、よかったのではないか?なんて。トシかしら。
しばらく音信の途絶えている昔々の知り合いなどにも、連絡をとって、会いに行ってみたりしようかなーとか思い始めた。
この抱負には、今までのファッション系のようにゴールはない。
今年をふり返って、「達成できたな〜」と思えればそれでよし、来年も再来年も、何十年もつづけたくなればそれはそれでよし、と。

年の初めに、抱負を掲げる人って、どれくらいいるのかな?
お互いガンバロー。

by apakaba | 2011-01-11 18:13 | 生活の話題 | Comments(12)
Commented by タカモト at 2011-01-11 18:25 x
なーんか元旦に動いてるって嫌ですよねぇ。
1年が忙しくなりそうで。(まー忙しいことは良いことだとは思うけど)

この歳になるとファッションには段々とねぇ。
着れればいいや・・・とは思わないけどエネルギーは若かかりし頃の10%程度か。。。

まー今年は「何か理由を付けて」飲みましょうね♪
Commented by えみぞう at 2011-01-11 18:45 x
今年の目標は「今年も楳図先生と握手する!」@えみぞうです^^
あー 私もネックレスをつけて おされ度上げたいっと常々思ってますが、慣れなくてつい付け忘れてしまうわぁ。
とゆうか、それ以前にネックレスをなくさないようにしなきゃあ です。
Commented by kaneniwa at 2011-01-11 21:40
今年、生まれて初めて
「平凡な年であればいいなぁ」 なんてことを
思いました。

あと、梅図先生と握手はしたいですね。

BYマーヒー
Commented by ぴよ at 2011-01-12 02:21 x
今年の抱負、と言うか目標、と言うか叫びにも似た願い。

「禁煙前の体重に戻したい!」
Commented by apakaba at 2011-01-12 21:39
抱負レス。
タカモトさん、そうそう。
おたくも元旦から旅行でしたね。
ぼけーっとした「正月気分」がぜんぜんなくてね。
あなたはいつもおしゃれですよ。
今年は……ワールドカップもないし、なにがあるかな……

えみぞうさん、私も私も握手に加えてください!
ネックレスよりも圧倒的にイヤリングをなくしてしまう名人なので、いいかげん穴を空けたほうがいいと思ってはいるのだが。
そこまでファッション番長じゃ、ないんだ。
Commented by apakaba at 2011-01-12 21:42
抱負レスつづき。
マーヒーさん、えええ。
でも「抱負」がネタ切れ(?)するようなときも、ありますね。
私もかな〜り今年はネタ切れ気配でした。
楳図先生に会いに、いらっしゃ〜い。

ぴよさん、どんどん叫んで気合いを入れましょう。
みんなに知ってもらうことでシバリになるんだ!
ガンバロー。
Commented by kaneniwa at 2011-01-13 16:17
ネタ切れ というのとはちょっと違うのですが
昨年は大変なこともいいことも押し寄せてきた
振れ幅が大きな年でした。

そんな翌年の願いは、可愛くささやかなものに
なります。
平凡な年であって欲しい。

BYマーヒー
Commented by kotaroco at 2011-01-14 09:47
おはようございます!
年頭に今年の抱負を考える人はたくさんいると思いますが
なかなか実践するのって難しいですよね。
私は毎年同じことを抱負にしてるように感じちゃう。
ということは、毎年、その問題?をクリアできてないのかなぁ・・・

ところで、ピンクの財布ですが、お作りしておきますね。
ちょっと時間かかるかもしれませんがご了承ください!
送り先などメールを頂けるとうれしいです。★⇒@
cchannyan★yahoo.co.jp
Commented by minmei316 at 2011-01-14 12:58
わたしもapakabaさんと同じ
アクセサリーをつけてらんない性格です
直島のお写真では確かブレスレットをつけていらっしゃったと思うのですが
あれはもしや腹痛の苦し紛れに、いっぱいいっぱいのオシャレだったのでしょうか

でもやはりアクセサリーはこの年代に入ってからこそ重要な気がしています
わたしもあやかろう
Commented by apakaba at 2011-01-15 15:22
マーヒーさん、そんなに激動だったのですか。
それは、おつかれさまでした。

可愛く というのはナイスですね。
年とともに男は可愛くなるのが道だと思います(道?)
Commented by apakaba at 2011-01-15 15:25
kotarocoさん、こちらではご無沙汰しておりました。
1年くらいで、ちょうど「できるようになったねー」とそこそこの達成感を得られるくらいの目標が、一番いいのでしょうね。
あまりにも遠大だとどうせ無理だし。
すぐに達成できそうだと、1年の“抱負(抱えて、背負う!)”には軽過ぎるし。

お財布完成バージョン←ココくれぐれも
お値段は手間賃で倍額でかまいませんのでよろしくお願いします。
Commented by apakaba at 2011-01-15 15:29
minmeiさん、おお、仲間です。
家に入ったとたん、全部外したいタイプですわ。
ブレスレットなんて……(かくにんちゅう)すごい!よく覚えてますね!
若いうちは、お肌もピカピカで輝いているけどトシになると他のモノを使って輝かせるのを助けてもらわないと……!きゃああ!


<< ロシア旅行記「5日目」掲載のお知らせ      浪人生ってこんなもの? >>