2011年 02月 25日

「アキタコマチ」の睡眠説

おとといのランチバイキングのときに、息子たちと話していた内容。

私 :(「ササニシキ」の卒業した高校の)サッカー部の子たちは、みんな優秀だねえ。現役でぽんぽん東大や早慶に受かって行くもんね。
サ :そう。しかも都大会にも出てたし。
私 :部活も真面目にやってて勉強もやってたんだねえー。部活で疲れても家に帰るとやっぱりちゃんと勉強してたんだね。なんでそんなに優秀なんだろ?お前どうして浪人なの。
サ :みんな真面目なんだよ。自分に厳しいの。「やらなきゃ!」って気持ちが強い。
私 :お前は帰ってくると寝てたよね。じゃあみんなは睡眠時間を削ってたってことかな?すごいなあ。よくそんなことができるよ。大きくなるときって、眠いじゃない。
サ :うんだからオレが一番大きくなった。寝てたから(「ササニシキ」はサッカー部で一番背が高い)。寝る子は育つ。

(勉強の話だと分が悪いから)そこまでは黙ってランチを食べていた「アキタコマチ」が、突如、口を挟み始める。

ア :ちがうよ寝る子は育つんじゃなくて。寝なくてもいいヤツって、もともと体が小さいんだよ。
私・サ :は?

ア :「俺は寝なくても平気」とか言ってるヤツに限って小さい。
私 :ナポレオンとか?
ア :ふつう成長期には大きくなることにエネルギーが使われるから眠いものだけど、それをしなくていいということは大きくならなくていいってこと。寝ないヤツって大きくならないんだよ。小さい体のままなら、成長に使うためだったエネルギーを、寝ないエネルギーにできるから。
私 :ほほー。
サ :うん。たしかに“寝てない自慢”をするヤツって小さい。
私 :たしかに、体のデカイ人が「寝なくても平気」って言ってるイメージはないなー。
ア :たくさん寝た結果に大きくなったわけじゃないの。大きくなる人は寝ないとダメなの。つまり。“寝る子は育つ”んじゃなくてその逆。“育つ子は寝る”(キリリ)。
私・サ :…………。

私 :お前すごいね、その説は自分で考えたの?
ア :そう。オレの考え。
私 :その才能をなにか他のことに使えないの?
サ :ぎゃははははは!「アキタコマチ」はどっか貧しい国の恵まれない子供たちを集めて、「さあ、みんなやろう!」とか言ってなにか説得したり教える仕事とかいいよ。
私 :井戸掘ったり勉強教えたり?
ア :え、それって英語できないとだめじゃん。オレ英語できないし。
サ :行って必死になれば言葉なんてすぐできるようになっちゃうよ。

by apakaba | 2011-02-25 08:18 | 生活の話題 | Comments(5)
Commented by kaneniwa at 2011-02-25 09:34
私は基本的にアキタコマチ学派の一員です。
もともと成長ホルモンが睡眠時にもっとも分泌する
ということは今日では医学的な常識ですが、
それもノンレム睡眠という、意識を越えた本能的な
眠りの時間帯でもっとも分泌するわけで、
本能というのは「寝なきゃダメ」「寝なくても平気」
という個性と関係あると思います。

もっとも、私の関心は寿命というものとの関連で
この問題に関心を持ちました。
概して、女性の方が小柄だということはありますし、
今長寿である方々の平均身長が低いということも
ありますが、総じて小柄な人が長身の人よりも
長生きだという実感はあります。
(続く)
Commented by kaneniwa at 2011-02-25 09:42
そして、これはデータは非常に取りにくいのですが、
身長と睡眠時間と寿命との相関関係を調べれば、
そこにはかなり有用な事実が見いだせるのではないか
という直感があります。

「睡眠は3時間でいい」と言い張っているような人は、
ナポレオンは島流しに遭っているので特別ですが、
まあエジソンでも近所の方でも引き合いに出して
いいのですが、小柄な方でもあまり長寿という
イメージはない。

睡眠時間を減らしてバリバリ仕事をしたとしても
永遠の眠りにつくのが早ければ、トータルのところ
どうなの?という素朴な、人生に対する疑念を
もっています。

私も長身なので、小柄な人からは羨ましがられる
ことが多かったのですが、
「介護を受ける時にはヘルパーが二人要るなぁ」
とか、
「私の棺桶はギリギリで縦長の特注なのかなぁ」
など、ネガティブなことも考えています。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2011-02-25 11:20
ああそんなこと言ったらうちの夫も二つに折り曲げないと棺桶に入りません。
大きいサイズのものって、なんにしても高いしね。ブラジャーも。
私は睡眠大好きなので、寝なくても平気と豪語する人とか寝てない自慢をする人って、うらやましい反面、なんだか好きになれませんねえ。
Commented by ぴよ at 2011-02-25 23:47 x
メ・カ・ラ・ウ・ロ・コ!!
なーるーほーどーねー!「寝る子は育つ」んじゃなくて
「育つ子は寝る」なのね、ほーほーほーほー!
限りなく屁理屈に近いんだけど妙に説得力あるよね、「アキタコマチ理論」ってw

今回のこの説は私も支持しましょうかね。
成長期の中学時代、睡眠時間を削ってオールナイト・ニッポンを聞いていたのが現在の低身長の理由なんでしょうから。
そしてうちのダーも割と身長が高いけど(178cm)
確かによく寝ますね。あまり夜更かししませんよ。ナルホド・・・
Commented by apakaba at 2011-02-26 00:20
なんかほんと、いつもどうもすみませんですペコペコ


<< 結婚20周年旅行これでどうだバ...      こんな日 >>