あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 23日

大丈夫、お母さんは美人だから。

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・13 ←久々に更新

どうしてここのところ更新が滞っているかというと、理由はふたつあって、ひとつはPTA役員の仕事が詰まっていたから。
もうひとつは、いま、顔にひどい湿疹ができていて、そのせいで気持ちが落ち込んでいたからである。

あまりにも凄まじい顔なので家から出るときと仕事のときは布マスクをしている。
紙マスクは湿疹に触れると痛くて無理。布も痛いけど紙よりはマシ。
それでも、まぶたも赤く腫れ上がっているから、生徒たちに「先生、具合が悪そう。顔が真っ赤だよ」と言われる。
「うんそうなんだよ。湿疹がひどくて見せられないの。もうすぐヘビになっちゃうのかもしれない。」
と言って低学年を怖がらせようとしたが反応が鈍くてガックリ。
でもほんとに、顔のブツブツがつながって、そこがうろこになってくるように思ってしまうくらい。
目が腫れて、人相が変わってしまった。
「コシヒカリ」のつるつるなほっぺたがうらやましいなあー。

「コシヒカリ」のほっぺたを触って、
「かわいいねえー。おかーさんはこんな顔になっちゃった。」
と嘆くと、くりっとした目で私を見て
「“大丈夫、お母さんは美人だから。”」
「は?」
「“大丈夫、お母さんは美人だから。”」
「なにそれ。」

「わたしね、今『博士の愛した数式』を読んでるの。それで主人公の女のひとというか語り手は、記憶をちょっとしか持てない博士の身の回りの世話をする家政婦さんなんだけど、その女のひとは旦那さんがいなくて小学校3年生の男の子を育てているの。
それで男の子は、そのお母さんが悲しいときとかに泣いていると、お母さんの頭を撫でてくれて、“大丈夫、お母さんは美人だから。”と言って励ましてくれるの。」
「ほほー。……で、それをやってみたかったわけだね。」
「うん。そう。わたしがオリジナルで言ったと思った?」
「うん……。」
「……。」

by apakaba | 2011-05-23 21:01 | 子供 | Comments(4)
Commented by agsmatters05 at 2011-05-24 06:10
拍手!オット、座布団だ。^-^
Commented by apakaba at 2011-05-24 07:23
顔が荒れていて笑って顔の筋肉を動かすのも苦しいのですが、やっぱり笑いは大切なのです。
Commented by ぐっどばらんす at 2011-06-07 15:22 x
うん、マキさま、美人だよね。

異論無し(^o^)
Commented by apakaba at 2011-06-07 22:07
あれ、ありがとう。
今や娘のほうがはるかに美人になって世代交代いちじるしいです!


<< あなたを香港・マカオに連れて行...      あなたを香港・マカオに連れて行... >>