人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21

香港

3月21日つづき。(前回分はこちら。スタートから読まれるときは第1回分からどうぞ)

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_1963546.jpg
ゴンピンビレッジには新しくてきれいな飲食店がたくさんあるけど、こっちのソボク〜な感じに引き寄せられる

簡単な茶店がオープンしはじめたので、豆腐花(タウフーファー)というおやつと煮玉子を食べてみる。
豆腐花というのはようするにとうふのことらしい。
さとうをじゃんじゃんかけて食べるとおいしい。
しかしテーブルにあったさとうは妙にオレンジ色で着色してるのかなあと思ったりする。
煮玉子は、しょうゆ煮のようだが薬草の香りもついていてたいへんおいしい。
朝を軽くおかゆにしておくと、ちょこちょこつまみ食いできるからいい。



あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_197548.jpg
屋根とドアのあるレストランよりすずしい!

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_1985156.jpg
甘くすればするほどおいしいと思う

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_1994025.jpg
食べかけ!煮汁のスパイスを知りたい

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19104390.jpg
テイクアウトで焼きそばも売ってるんだな

本当は山の上で「ブッダウォーキング」と「モンキーテールシアター」という、馬鹿馬鹿しそうな体験型シアターに入ってみたかったのだが(マカオのドラゴンナントカといい、こういうのが好きなので)、豆腐を食べていたら定刻になって入り口を締め切られてしまい、次の入場が30分後になるというのでやめることにした。
またここに来ることがあるとは言いきれないけどまた来たら次は是非入ってみよう。

ほんと、旅に出るといつも思うが“次来たらあそこにも”という思い、あれは救済だよね。

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19114268.jpg
次来たらあの大仏の階段を上ろうか。

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19124849.jpg
遠ざかってみる。サヨナラ、大仏

帰りにはいよいよケーブルカー(ロープウエイだけど)に乗る。
下りに乗る人はほぼまったくいない。これからどんどん上ってくるのだ。
ケーブルカーは最高だった。晴れたからというのもあると思うが、感動の連続である。
あのゴミゴミした香港の超高層ビルとは無縁の大自然だ!

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_1914357.jpg


あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_1915449.jpg


あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19153338.jpg
ブラヴォー青空!

ゆったりと四方の緑の山を見渡し、中間駅の建っている峠をひとつ越えたとき、「わあ!」という歓声を禁じえなかった。
前方の海に香港国際空港の全貌が、ひろがっていたのである。
この瞬間、私は“往きバス・帰りケーブルカー”という選択が最良の選択であったことを悟ったのだった。
もしも往きもケーブルカーだったら、空港ははじめのころから見えていて、だんだんとその風景の高度が上がっていくだけだ。
“空港も見えるらしい”とは聞いていたが、下り線のドラマチックな景色の転換には度肝を抜かれた。
ゴンピン360、最高だ!

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19172579.jpg
戦慄した!

アジアのハブ空港のひとつである香港空港に、ひっきりなしに発着する世界中の飛行機を、飽きもせず尾翼のデザインで確認し、撮れているはずもないのに、興奮の代償であるかのように思いきりレンズを伸ばしてシャッターを切りつづける。
ひととおり空港の勇姿を収めて他の方向を見渡すと、キラキラ輝く海にこのケーブルカーのゴンドラがひとつひとつはっきりと映っている。
漁業をしていることろもある。
すばらしい遊覧だった。

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19183035.jpg
すごいでしょう。ケーブルの支柱の間隔が異常に長いし。

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19203288.jpg
新興のビル群もあるが、すぐ隣で海産物の養殖などもやっているようだ。この島で、東涌がいかに突如開発されたかが一目瞭然

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19231138.jpg
海上にゴンドラの影が点々と映る。足もとは海。海上に支柱はない。なかなか野心的なつくりのロープウエイなのだ

下界に到着し、発着場に降りると、ものすごい行列。
よかった朝早めに動いて。
でも彼らに言いたい、「ケーブルカーは帰りに限るよ!もし、初めて来たのなら!」

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19252546.jpg


あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19255230.jpg
下界に下りたことを実感した

朝食のレストランと同じところに再び来てしまう。
全体におおざっぱな店だが味はよい。
シティゲートアウトレットモールの中で唯一の、ちょっといいレストランのようである。しかし日本語メニューはとても高い料理ばかりで、中国語メニューとの価格差に驚く。
まあ、すべての品物を日本語訳にするよりも、まちがいのない線だけをメニューにしておいたほうが効率はいいだろうね。私はそもそも中華料理にさほど執着がないので、ゴーカ中華よりもシンプルな料理のほうが好きだ。

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19265910.jpg


あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19273033.jpg


あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_1928021.jpg
2009年に、「トリ足(モミジ)の宴」と題して、調理したことを書きました。グロテスクな写真満載でした

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19325559.jpg


今日はホテルを移る。いろんなところに泊まりたいので、この旅行で四つ目のホテルである。
ノボテルを出て、楽しかったランタオ島に別れを告げ、香港島へ、MTRで行く。

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19332832.jpg
ノボテル・シティゲート・ホンコンの回転ドアは高さ4.8メートル。ホテルの回転ドアでは世界最高でギネスレコードだとかなんだとか

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19354362.jpg
バスのドライバー氏

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・21_c0042704_19361041.jpg
「出発するよー」無料送迎バスに乗りたくなるが、このバスは空港行きなので香港島に渡れない

22につづく)

by apakaba | 2011-06-07 19:50 | 香港マカオ2011 | Comments(2)
Commented by タカモト at 2011-06-07 20:37 x
出たーーー!
ゴンピン360!!
ちなみに数年前に事故があったんだよね。
そそ。
とにかく支柱が無さ過ぎ。
でも垂水もねーと思うとそれなりの技術なのか。。。
でもやっぱ怖いけど。
あの直角に曲がるのも凄いと思うけど。

乗る際(基本的には降りる際)にはお土産屋を必ず通ると言うシステム。

今、初めて思い出したよ。
そーだよなぁ、こんな景色だったよなぁ。
ギラギラした香港もいいけどこんな香港もいいよなぁ・・・って、あん時も思ってたり。
Commented by apakaba at 2011-06-07 22:10
キャー!体験者さんカムオーン!
事故のあとしばらく止めていたみたいだけど、再度動かし始めたんだから、まあ、安全の点検は済んだということを信じて……だってあれはほんとに冒険ですよ。
「落ちたら、死ぬねえ」って思う。やっぱり。
たるみ(垂水ってあなた。アハハ)もあまりなくて、すごい技術だねと思いました。

下り線に乗る直前に、土産物売りに無理矢理記念写真を撮影された。

ランタオ島はナイスでしたね本当に。


<< あなたを香港・マカオに連れて行...      あなたを香港・マカオに連れて行... >>