あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 07日

まる一日、自由なら

きのうの映画備忘録の最後に「つづきは明日」って書いちゃったけど、今日は一日の行動を書くコトに変更……
なぜなら、今日は一日中、ひとりで出かけて遊んでいたからよ。

子供たちが祖父母とともにゴージャスイギリス旅行(そんな名前じゃないけど。その話題)に行っているので、わが家は現在、大変めずらしいふたり暮らし。
夫は土曜日も仕事に行き、夜は飲んでくるのが通常パターン、と、いうことは、あたくし、本日はまるまる一日、自由に遊んでいいのですね?そうですね?

降って湧いた主婦の休日!ステキーーーーーーーーーーーーー!
さー何する?何する?
朝、犬の散歩をしてから、出勤する夫とともに駅まで歩き、渋谷まで行くと「じゃーねー」と別れる。
うちからちょっと遠方だけど、長年行きつけの巣鴨の美容室に行く。
ふわふわのパーマにする。
時間がかかって値段も高いけど髪が傷まずカールが取れにくいパーマなので、3時間かかる。
当然、腹ぺこ。
でも今日のランチは、ラクサにするって決めているの。
恵比寿まで行き、恵比寿ガーデンプレイスのシンガポール料理店・海南鶏飯へ。

c0042704_0202938.jpg


ラクサちゃん!ラヴでちゅよーッ!
ミニライスはチキンスープで炊いたタイ米で、私はごはんものの中で唯一これだけは飲みながら食べることができる。
飲むのはやっぱりシンガポールスリングですよね。
くだらない味だと馬鹿にしちゃいけない。
シンガポールスリングって、本場ラッフルズホテルの落花生とともに飲むよりも、からいラクサと合わせると、がぜん真価を発揮すると私は思う。
ほれ、インドカレーには甘いチャイ。
甘い味はからさをすばやく帳消しにしてくれるから。

銀座で映画を観ようとしているのだが上映開始までちょっと間があるので、時間調整のため恵比寿の東京都写真美術館で「世界報道写真展 2011」を見ることにする。
明日(7日)が最終日なので混んでいる。
チケットを買おうとして並んでいると、私のあとから来た小柄なおじいさんが「どうぞ」と前売り券だか招待券だかのタダ券を一枚私に譲ってくれようとする。
「いいんですか?」と言うと「いいのいいの、かみさんは来ないから。」と笠 智衆みたいなそのおじいさんは笑う。
一瞬おじいさんとそのかみさんがお茶の間で向かい合っている光景が浮かぶが、「ありがとうございます、これ見ようと思っていたので、じゃあお言葉に甘えて。」といただくことにした。
世界報道写真展は、うん、まあ、いつもと同じ感じでした。

銀座に移動して、シネスイッチ銀座で『人生、ここにあり!』を観る。
この邦題なんとかならんのか。
感想は後日に書けたら書こう。

渋谷に戻っていく途中で“温泉行こうかなー”と思い始め、さっさと夕食を済ませてしまうことにする。
大好きなお店・だし茶漬け「えん」でお茶漬け二品のハーフ&ハーフ。

c0042704_049695.jpg


冷や汁ちゃん!ラヴでちゅよーッ!
左側のが宮崎の郷土料理の冷や汁だ。これはほんとにおいしいですね。

いったん帰宅して夜の犬の散歩をして、それから近所の温泉に行った。
家ではずっとシャワーだったから、暑いけど気持ちいいわ。とくに足先が。
その温泉でやっている中国式足底マッサージもやって、大変痛かった。
そして今、帰宅してシルクヱビスです。
いいいちにちでした。

by apakaba | 2011-08-07 01:06 | 生活の話題 | Comments(9)
Commented by agsmatters05 at 2011-08-07 03:16
一緒に フリーな一日を楽しませていただきました。^-^
ところで、つかぬことをおたずねさせていただきますが、
上の 「XXちゃん、ラヴでちゅよーッ 」 っつう表現の出典を教えてもらえませんでしょうか?いつか私も使ってみたいのです。
それに、生徒から質問されたら説明しないといけないし。(笑)
Commented by のこのこ at 2011-08-07 06:11 x
なんとすばらしい1日!
そして猛烈にアクティブだ~!旅先のようだわ。
Commented by apakaba at 2011-08-07 10:32
いいいちにちレス。
ミチさん、たいした内容でもないんですが、ついうれしくてフレッシュな報告をしてしまいました。
出典ってアハハ。そりゃ私のオリジナルですわ。
私は「オハヨゴジャマチュ」「にゃんでちゅとう?!」「読んでねん。」とかバカみたいな書き方をするのが好きなんです。

のこのこさん、そうそう、まるで海外旅行のある日のことのような充実した遊びの日でした。
ふだんの暮らしって結局、ごはんのしたくと洗濯(ふたり暮らしだと毎日しなくてもいいのね!)ですごく多くの時間を費やしてしまうんだな。
Commented by Akiko at 2011-08-07 20:13 x
あーっいろいろなアレコレが…こんなにあって一日分!美容院が意外にも巣鴨とは、次に髪を切るときにはひと声かけてもらえれば駆けつけますけれど。
妙なコメント対応、大変でしたね。ネットのトラブルって怖いわ…あのー、黙ってマキさんのブログを読み込んでいるのは一緒ですが私ではありません(笑)

Commented by apakaba at 2011-08-08 00:12
Akikoさん、巣鴨には片道1時間かかるのだけど20代のころからかよっているのでそのままです。
そうですねー近いうちにまた一杯やりましょう!
夫も入れて寿司屋とか。

Akikoさんはイニシャルがちがうので大丈夫です!(そこなのか)
文体で大体どんな感じの人かわかります。
どこに句読点を打つかとか。

トラブルは稀にあるけど、でも99%はいい出会いです。
Akikoさんのような人と出会えるのだから私は決して書くことをやめることはしませんよ。
Commented by ぐっどばらんす at 2011-08-08 18:26 x
何気ない一日を、ここまで心地良く最後まで読ませるのは、やっぱり上手いよなぁ…と心から尊敬。
まだ旅程組の段階ですが、来月、一日だけシンガポールに行くかもしれないので、食事の参考にもなりました。
そうそう、「読んでねん」って、僕大好きです。
Commented by apakaba at 2011-08-09 00:55
ぐっどばらんすさん、気の抜けた日記にありがとうありがとう!
シンガポールは人工的でつまらないところだと言う人も多いけど、それはタビビトの努力が足りないのじゃと私は思います。
せっかくどこかへ行くならできるだけその国の良い面を知りたいよね。

読んでねんってオリジナルともいえないほどあほたれなキャッチなのだけど私はキャッチコピーっぽい言葉を言うのが好きなの。
「しんぺいすんな」とか。
最近めったに言わなくなったけど。
Commented by ぐっどばらんす at 2011-08-09 07:29 x
言葉って、感性と理論(あえて対語として)の素晴らしき融合ですよね。
「広告」っていう仕事が成り立つもの納得します。
マキさま語録、僕の仕事でも使ってますよ~
緊張しているお客様には、
「緊張なんて、緊張する余裕がある人がするんですよ」
“緊張”をいろいろ言い換えることもできますよね。
Commented by apakaba at 2011-08-09 16:24
ワハハ、ありがとうございます。
絵も描けないしメロディーもつくれない、できそうな創作活動は言葉をつかうことだけ、という人は多いと思う。
みんな、言葉を大事にしようぜと思いますわ。


<< 最近つづいた誹謗中傷コメント顛末      tさんからのコメント、大作です! >>