あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

四日間の留守番

きのうまで四日間、香港に行っていた。
3月に行ったのに(香港マカオ2011)またか〜と言われるだろうけれど、3月におもしろかったから夫を連れて行くことにしたのだった。

6年前から、うちの隣の家に、私の親が住んでいる。
私が留守にするときは、母にいろいろと世話を頼んでいた。
ところが今回の四日間は、2回晩ごはんを食べさせてもらったこと以外は、完全に子供だけでやっていたという。
置いていって言うのも変だがすっかり感心しちゃった。

威張るばかりでまるっきりの役立たずな長男は、幸いにも(幸いにも?)テニスサークルの合宿に行ってしまい、「アキタコマチ」と「コシヒカリ」の二人で、かえってストレスなく暮らしていたようだ。
朝ごはんはパンなどを食べて、昼ごはんは買ってきたり、焼きそばなどを作ったりする。
犬の世話を代わる代わるして、洗濯は「アキタコマチ」が干して「コシヒカリ」が畳んで片づけ。
台所の生ごみを始末して、資源ごみを回収に出し、私の教室の問い合わせの電話に答えて、麦茶をつくって、ケーキを焼いて祖父母に分けて……あれこれやっていたが、「アキタコマチ」のつくった晩ごはんはすごかった。
「おかーさんがちょびちょび余らせていった野菜がだめになるから、全部片づけよう。」
と、トマトのサラダ・キャベツとセロリとにんじんの野菜炒め・長芋の付け焼き・焼き茄子におろししょうがと、これじゃふだん私がつくる食事に輪をかけてのベジタリアンメニューじゃないか。
「じゃあその間、『コシヒカリ』はなにをしてたの?」
「わたしはお箸を出したり。あ、でも、冷凍庫でたらこが冷凍してあるのを発見して、解凍したりした。でもぐにゃぐにゃになっちゃったから、焼いちゃおうってことになって焼きたらこにしたの。」
「だからその日オレらが摂取した動物性たんぱく質は、たらこだけ。」

中学生と高校生だから、それくらいできて当然かもしれないけれど、隣におばあちゃんがいるのにまったく甘えなかったのはえらいと思いませんか。
私が中2のときや高2のとき、ここまで生活力はなかったねえ。
結婚するまで甘ったれまくってた。
いや、今でも思いきり甘ったれてる。

私は人に甘ったれて生きるタイプなんだな。
母親がこの調子だから、子供は自立心が旺盛になるんだね。
ということはバカ長男だけが私に似ているのか。

ともあれ、楽しく遊んできたので、またぼつぼつ香港の報告を書いていきます。
写真があまりうまく撮れなかったけど。

by apakaba | 2011-08-22 22:31 | 子供 | Comments(5)
Commented by minmei316 at 2011-08-23 17:41
アキタコマチくん、apakabaさんちのシェフですね!
うらやましい・・・
香港はお天気良かったですか?
あ、そういえばつい最近昔の香港映画を借りて観ました
昔といっても1980年代、ジョン・ウー監督の「男達の挽歌」
主演はまだ売れる前のチョウ・ユンファ・・・といってもapakabaさんは興味ないですね
昔の香港の町並み、また汚れた裏路地など観ながら
apakabaさんを思い出してました^^
30年ぐらい前の映像ですから今は大分変わったでしょうけどね
Commented by えみぞう at 2011-08-23 19:11 x
「野菜がだめになるから・・・」ってそこからメニュー考えるアキタコマチくん、素晴らしすぎる~。
婿がだめなら養子に! ってやっぱりだめか(笑)
Commented by ぴよ at 2011-08-23 19:44 x
いや、アキタコマチの料理テクはハンパないよね!
たまにこのBLOGにアキタコマチが作った料理の画像UPするじゃん?
毎回本当に心の底から感心してるわよ。
私なんて結婚するまで本当に料理なんてやった事なかったから!
合コンで得意料理聞かれて困って「サンドイッチ」って答えた位だから!
Commented by apakaba at 2011-08-23 23:24
留守番レス。
皆さんのコメントを「アキタコマチ」は笑って読んでいました。
「サンドイッチもお昼に作ったよ」とのこと。

minmeiさん、彼は勉強以外はなんでもできる子なので、まあ助かります。
香港は雨のシーズンにも関わらずいい天気でした!
香港映画はけっこう好きですよ〜。
ヤクザものの暗い画面でスローモーション、二丁拳銃、しびれますね!
最近では「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」がヨカッタです!

チョウ・ユンファさんは名優なのに、「パイレーツ〜〜」ではフザケタ使われ方をしていて甚だガックリ。
でも!私のベスト1は、やっぱりトニー・レオンです!!!!!!!!!!!!
Commented by apakaba at 2011-08-23 23:29
留守番レスつづき。
えみぞうさん、いい男でしょ〜〜〜。
ほんっとにアタマ悪いんだけどね。
いや、アタマはいいけど勉強ができないのか。
冷蔵庫の残り野菜は、きれいさっぱりなくなっていました。
お昼にサンドイッチを作るのに切り落としたパンの耳は、翌朝はちみつとかつけて食べたとのこと。

ぴよさん、サンドイッチって答えるのも当意即妙というか、アタマいい!
彼は「もっとおいしくするには」と同時に、「もっと仕上がりをきれいに見せるには」も考えているから、私のような馬に食わせるような盛りつけとは段違いだしね〜。


<< コーシローの姿勢のもんだい      読書百遍…… >>